人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演

今日は『新型コロナウイルス感染症対策について』のセミナーを
亀家本舗2階にて行いました。
新型コロナウイルス感染拡大という目に見えない恐ろしい菌に
私たちは毎日おびえています。

どのようにこの恐ろしいコロナと向き合えば良いのか
お話ししてくださいました
亀家本舗の社長が先生を紹介して
司会進行をしてくれました。
9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演_d0278912_19541030.jpg


金町駅前クリニック 脳神経内科 院長 内野勝行先生です
9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演_d0278912_20403205.jpg

先生は『正しく知って正しく恐れることが大事である』と言っていました
コロナウイルスはこれまでも存在して形を変えてきただけだと
特効薬は未だ無くアビガン、シモデシベル等はコロナの特効薬としては効果なし。
インフルエンザの方が被害が多いが薬もワクチンもあるので治療が出来る。
9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演_d0278912_19541895.jpg
兎に角三密を避け
密接・密集・密閉の基本を守りマスク着用と
基本的な知識を守り菌が目・鼻・口に入らないように
注意する。
『知ることで余裕が生まれ感染症対策ともてなしの両立に繋がる』
9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演_d0278912_19542509.jpg
参加した皆は、ただ怖がっていましたが、きちんと対策をしていれば
何も怖がることはないのだと、
最後に質疑応答のお時間を頂き色々先生に質問しました
私もマスクは手作りですので夏は暑いので薄い生地でも効果があるのかと伺いました。
大丈夫だそうです。
他の方も色々気になることを聞いていました
満員電車で菌が拡散しないのか?
全員マスクで殆どの人が無言なので大丈夫だそうです。
パチンコや麻雀はどうか😄、食べ歩きはどうか等々
自分がしっかりと対策をして消毒を心がければ怖がることもないのだと

無知は恐れを生み結果何も出来なくなる
逆を言えば知ることで余裕が生まれる


亀家本舗では
余裕を持って感染症対策とおもてなしの両立に努めていきたいと思います
9月3日(木)『新型コロナウイルス感染症対策』講演_d0278912_19543217.jpg
このセミナーも12~3人だけにしてユッタリとした席で健康管理表を提出して受けました。



by matukoutarou | 2020-09-03 20:59 | Comments(2)
Commented by tasha at 2020-09-05 11:07 x
素晴らしい取組に感服しました。

専門的な知見をもつ医師をお招きして、ここまで丁寧に確実に安全対策や社内研修をしているお店は少ないのではないでしょうか。

「正しく理解し正しく恐れる」

本当に大切と思います。
成す術もなく立ちすくむのではなく、正しく対応する力をつけなくてはコロナに負けてしまいます。

内野院長の言葉、私もたいへん勉強になり、一緒に研修を受けている気持ちになりました。

亀家本舗さんの企業姿勢、きっと報われる日が来ます!

私は何の応援もできませんが、遠い沖縄から熱い応援を送り続けます。
いつか、笑顔でお会いできる日を願って。

(^^)たげーに ちばやびら やーたい!\(^o^)/
  (お互いにがんばりましょうね!)
Commented by matukoutarou at 2020-09-06 21:43
> tashaさん
いつも応援有難う(^O^)
コロナも一日も早く終息してほしいですが毎日怖い怖いで何をして良いのかわからず社長が
内野先生をよんでセミナーを計画してくれました。
『正しく知って正しく恐れる』
三密・マスク・消毒基本ですよね!

コロナも治まらないうちに今度は台風でどうなってしまうのでしょう?
10号の勢力がものすごく今日あたりは雷雨や風がひどいのではないですか。
どうかお気をつけて乗り切ってください。
関東もゲリラ雷雨やら余波が来ています。
今までに無い勢力とかTVが報じていますがとても心配です。
兎に角気をつけてください。
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line