人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月21日(土)東北の桜

4月17日~19日まで山形赤湯温泉に行ってきました
東京の桜はとっくに終わりですが、山形は今が見どころ。
4月21日(土)東北の桜_d0278912_23593683.jpg
宿泊した御殿守という宿の裏手の山が烏帽子山公園で桜の名所だというので
朝食を済ませ楽しみに出かけました。
入り口がこんな階段でお父さんは自信がないというので私ひとりで桜を見に行きました
先日TVでも紹介されたらしくて、団体のバスで観光客がいっぱい来ていました。
驚いたことに、ここも外国のお客様がいっぱいでした。
4月21日(土)東北の桜_d0278912_23595183.jpg
二人とも足が悪いので、観光タクシーを頼んで連れて行ってもらいました
ここは熊野大社
東北の伊勢としてご信仰を頂いて居るそうです。
4月21日(土)東北の桜_d0278912_00010895.jpg
県の天然記念物『熊野大銀杏』
樹齢何年なのかしら?
もう老木ですが、いかにも神様が宿っているようです。

4月21日(土)東北の桜_d0278912_00015129.jpg
この桜は伊佐沢の久保桜で樹齢1200年を超える古木です
日本3大巨木桜の一つだそうです
根尾谷の淡墨桜(岐阜県)
山高神大桜(山梨)
伊佐沢の久保桜(山形)
4月21日(土)東北の桜_d0278912_00022392.jpg
後ろから見るともう枯れてしまったのかと思うくらいですが、町の人たちは
募金を集めこの桜を守っていこうと必死でがんばっています
勿論私も僅かですが協力してきましたよ!

東京の桜を見て山形の桜を見て今年は2度もお花見が出来ました。
こんな事もあるんですね。
毎日忙しくしている自分には心も身体もリフレッシュできました








by matukoutarou | 2018-04-22 01:15 | Comments(2)
Commented by tasha at 2018-04-22 15:20 x
おかみさん、こんにちは!(^^)
先日はわざわざご連絡もいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても嬉しかったです。
手紙にいろいろ書いてしまいましたが、その方が私のことも理解頂いて安心して交流していただけるのでは、、、と思ってお送りしました。私も同じシニア世代です。これまでの仕事とか抜きにして、楽しく交流させて下さいね!

さて、山形の方へ桜ツアーへ!いいですねぇ!
私もこの春は帝釈天の桜に感動しましたが、山形の桜もすごく素敵です。そして、素敵なご夫婦ですね。これまで力を合わせて歩んでいらしたことが伝わります。
ご主人様とご旅行ができて本当によかったですね!
おかみさんも店先でのお姿とはまた違う雰囲気で、感激しました。

ぜひ、こちらにもお越しくださいませ!
私も柴又葛飾、、、ぜひ、また、おじゃまします!
Commented by matukoutarou at 2018-04-24 10:09
> tashaさん
おはようございます。今日は朝から肌寒さを感じます。暑かったり、寒かったりこの陽気おかしいですね!先日はごちそうさまでした。手作りで感動しました。パートさんも『お店屋さんのみたい』と感動して美味しく頂きました。
同じ世代と言っても10年一昔違いますよ(笑)先日も携帯をスマホに換えたらもう全く使えなくて四苦八苦しています。
店の方は息子夫婦がよくやってくれますので安心して出かけられるようになりましたので、来年あたり沖縄旅行でもしたいな~と思っています。もしそんな時が来たら必ずお会いしましょうね!会えなくてもこうして連絡できることはすごく嬉しいです。
お元気で!
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line