人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード

お釈迦様の誕生日
帝釈天境内には花見堂が作られお釈迦様に甘茶を掛けます。

4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23391015.jpg
朝早くからずーとこんな感じで並んでいました

4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23392794.jpg
ボランティアの加藤さんも甘茶の振る舞いに協力していました。
一年に一度なので私も頂きました。
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23420462.jpg
午後からはお稚児さんの行列です。
雅楽の笙(しよう)篳篥(しちりき)の音を先頭に・・

4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23384034.jpg
お稚児さんは男の子も女の子もとても可愛いですね!
今年は例年よりお稚児さんの参加が多いように思いました
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23412569.jpg
15時から亀有交通安全のイベントが境内で行われました
1日署長として東関部屋の東関親方(元 幕内潮丸)と
振分親方(元高見盛)のトークショーがありました
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23380646.jpg
葛飾総合高校吹奏楽部による演奏♪
この吹奏学部は東京都高等学校吹奏楽コンクールにて大・中・小の全ての
編成金賞受賞、『全日本マーチングコンテスト東京都大会』銀賞受賞と
数々の大会で輝かしい成績を残しているそうです
演奏をバックに2年生の部員さんが『男はつらいよ』を歌ってくれました。

4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23453999.jpg
その後参道パレードです。
中央の3方は葛飾区長・東関親方・振分親方
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23374313.jpg
東関部屋のお弟子さんたち
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23372308.jpg
最後に続くのはやはり葛飾の顔の野口寅次郎さんです
4月8日(日)花まつり・亀有交通安全パレード_d0278912_23345942.jpg
今日一日お稚児さんの行列や葛飾総合高校の吹奏楽部のパレード
また東関部屋のお相撲さんたちが来てくれたので参道は賑やかでした。





by matukoutarou | 2018-04-09 00:51 | Comments(2)
Commented by tasha at 2018-04-09 08:40 x
おはようございます!
お釈迦様の誕生日を盛大にお祝いなさったんですね。
私はあれから信州小諸や草津温泉などに足を延ばし、土曜日に帰宅しました。
ついこの間亀屋本舗さんに伺ったことが夢のようです。そして、とても懐かしく思います。
必ずまた、里帰りしますので、どうぞ皆様頑張って下さいね!
See you soon!またお会いしましょう!
Commented by matukoutarou at 2018-04-11 09:42
> tashaさん
おはようございます!あれから、ずいぶんといろいろな所を見学なさったのですね。
ご褒美旅行ですものね。うらやましい限りです。私もそろそろ定年ときめていますが自営業は
生涯現役のようです。でも上手く時間を作り旅行しようと思っています。
沖縄も行った事がないので、元気なうちにいきたいです。
そして、又お会いできたら嬉しいですね!
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line