人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日(土)柴又宵まつり

朝から小雨が降っていましたが,傘を差すほどではないので一安心です
今日は宵まつりで『宵灯り完成記念』のイベントです。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22094896.jpg
各お店の軒先には『柴又宵まつり』と書かれた白い提灯が下げられました
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22124555.jpg
午後からは、とても愛嬌のあるチンドンやさんが参道をにぎわしてくれました。
チンドンさかえや
日本の誇るパワフルなライブパフォーマンスでイベントや
開店宣伝を賑やかに華やかにしてくれます。
東京の若手実力派のチンドン屋だそうです

10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22090495.jpg
ぎんバンドさんも来てくれました。
ジャズや歌謡曲やノリのよい曲を演奏してくれて、参詣のお客様も、しばし立ち止まり聞き入っていました。
楽器はチューバ・クラリネット・バンジョウです。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22100731.jpg
参道ビアガーデンも用意してありますが何しろ寒くて・・・・
亀家本舗も今日は、暖かいお汁粉ばかり出ました。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22092628.jpg
またまた可愛いチビ寅さんです。お姉さんはエプロン姿でさくらさん
今日のなりきり仮装コンテストに参加のため来ました。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22110188.jpg
宵なりきり仮装行列です。
チンドンやさんの後からチビ寅さんもいましたよ。
どんな仮装の人が出るのでしょうか?楽しみですね
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22083990.jpg
審査員として、野口寅次郎さんと、葛飾区の観光課長さん観光協会代表として(えびすやさんの代理で)亀家本舗の社長が席に着きました。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22082829.jpg
寅さん家族
この方はさくらと寅さんのおいちゃんです。
中央はフーテンではなくフウセン寅さんとか・・・
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22074387.jpg
3位になったのは江戸時代の若旦那とか???
今日は参加者が少なかったのですが、
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22491216.jpg
2位は若い女性の二人組『宇宙人』ですって・・・
優勝は『草だんご兄弟』のさくらとチビ寅ちゃんでした
審査員・会場の皆さん誰もが納得の優勝でした。
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22072935.jpg
トロフィーを手に
『私、生まれも育ちも、葛飾柴又です。
 帝釈天で産湯を使い姓は車名は寅次郎、
 人呼んでフーテンの寅と発します』とマイクを通して・・・・
まだ赤ちゃん言葉が少し残っているような(かわいい~♡)
大人顔負けですね・・・チビ寅ちゃんおめでとう!
10月14日(土)柴又宵まつり_d0278912_22112345.jpg
18時から帝釈天境内のライトアップが20時まで行われました。
松の緑がライトに照らされて小雨でしたが石畳の濡れたところを
照らして、とてもきれいでした。
明日もこの光景は見れますので是非いらしてください。














by matukoutarou | 2017-10-14 23:11 | Comments(2)
Commented at 2017-10-16 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matukoutarou at 2017-10-19 23:41
> hogecyanさん
こんにちわ!ブログ見ていただいたのですね。有難うございます。
このチビ寅さんとさくらさん本当に可愛いのですよ。
なりきりコンテストで『寅さんの口上』をいえるの。
審査員には大人の寅さんがいたけど顔負けでしたよ(笑)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line