人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日(日)柴又八幡様のおまつり

連休中日で天気に恵まれ、柴又は正月並みの忙しさでした。
10月8日八幡神社の祭礼です
宮出し前の様子。
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21390961.jpg
私は見に行かれないので、写真のみ(社長撮影)
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21375721.jpg
各町内を渡御する。担ぎ手の連の方たちが、各方面から大勢来ていました
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_20525665.jpg
参道には子供の山車が通りその後に本社神輿と祭友会神輿が通ることになっています
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_20550993.jpg
亀家本舗の社長は子供たちに付いて廻っていました
神酒所でお菓子を配ったり・・・お世話していました。
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21141784.jpg
狭い参道に神輿が入ってきました
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_20590548.jpg
担ぎ手の熱気が凄かったです!
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21010489.jpg
二天門をくぐり境内に入っていきました。
本社神輿と祭友会の神輿の二基が所狭しと揉んでいました
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21014312.jpg

午前中は柴又小学校の4年生が浦川原小学校のお友達を案内して
参道でお土産を買ったりして交流を深めていました
昨日来て一泊して今日帰るそうです。
柴又の子供たちも疎開先の浦川原でいろいろ体験してきたようです
10月8日(日)柴又八幡様のおまつり_d0278912_21112026.jpg
都会育ちの子供たちにとって、浦川原の様に、自然と触れ合う機会の多い所での生活は
きっと素晴らしい思い出になったことでしょうね!

毎年4年生の授業の一環だそうです








by matukoutarou | 2017-10-08 22:29 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line