人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。

8月の後半夏休みを利用して24日に笠間稲荷へ行って来ました
笠間稲荷は日本三大稲荷といわれていますので、観光客も多いと思っていましたが・・
柴又と一緒で、今は余り参詣のお客様は居ませんが、中国人ツアーの一行に会いました。

8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_10541988.jpg
毎月、月参りをしていましたが、ここ1~2年皆の予定が合わず足が遠のいていました。
商売の神様ですから、亀家本舗が繫盛するように又がんばってお参りに行きましょう。
8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_10544631.jpg
ご祈祷の後お膳にお神酒と、黒豆・かんぴょう・切りいか・寒天を頂きました。

8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_10543109.jpg
巫女さんからお札を丁寧に包んでくださって受け取りました
日本三大稲荷とは
一般的には伏見稲荷大社(京都) 豊川稲荷(愛知)笠間稲荷(茨城)と思っていましたが
総本社の伏見稲荷大社の見解では『三大稲荷は地域により異なる』そうです。
8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_10540581.jpg
亀家本舗も商売繁盛なりますように、これからも月参りができたらと思っています。


いよいよ明日から寅さんまつりが始まります。
8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_21420241.jpg
帝釈天の二天門に横断幕がかかり明日からの準備です。
3日間天気に恵まれますように・・・・
8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。_d0278912_23425994.jpg
青友会の盆踊りはコンテストの日が雨で残念なことになりましたが、明日からの3日間は雨の予報はなさそうです。
無事終わる事を願って・・・




















by matukoutarou | 2017-08-24 22:29 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line