人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。

今朝の散歩
6時少し前に肌に感じる程度の霧雨で、
TVから流れるニュースは8月に入り16日連続の雨
散歩は、どうしようかな?
迷っていましたが自然と足が江戸川に向かっていました。
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_08371677.jpg
やはり人影はまばらです。
雨に濡れて雑草も生き生きしていました。
レンゲソウが沢山咲いています。良く見ると可愛くて綺麗です
植物図鑑によるとアカツメ草と描いてありマメ科の植物です
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_08375178.jpg
まるで先日見た打上げ花火のようにまん丸でした。
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_08382257.jpg
こちらはナスの花に良く似ていました
やはり植物図鑑で調べてみるとこれが又(悪茄子)ワルナスビとか
花は茄子ですが、 悪ナスビと呼ばれるのは、茎や葉に生えているトゲにある。
繁殖力の強い帰化植物で、どこにでも生育。
野菜として食べれるわけではないので、厄介者の雑草扱い。だそうです
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_08395542.jpg
足元を見るとグローバーが一・・・
四葉のクローバーがないかな?と思ってみてみると、なんと、なんとありましたよ。
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_08391971.jpg
見つけちゃったら散歩どころではありません。
その近辺を探すこと10分
四つもありました。
8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。_d0278912_11165906.jpg
なんと幸せなことでしょうね!
大事に持って帰りました。
家に帰って押し花にしてパウチをすれば長持ちしますよね
今日は雨の中散歩して良かった!  収穫あり!


by matukoutarou | 2017-08-16 14:34 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line