人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月26日(木)文化財保護デー

今日は文化財保護デーです   
昭和24年1月26日奈良法隆寺金堂が火災に遭いました、この時期火災の多い時節でもあるので、毎年この日を文化財保護デーとし
全国的に文化財防火運動を展開しています。

柴又帝釈天も防火訓練です
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23301765.jpg
地元商店街の方や自治会の方によるバケツリレーもありました
(今日も良い写真が撮りたかったのですが、デジカメの電池切れ・・・・)
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23293073.jpg
亀家本舗も仕事の合間にリレーに5人参加しました
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23295347.jpg
こちらは自治会の方たちです
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23304641.jpg
商店街消火隊の皆さん。放水の準備です。亀家本舗の社長も参加。
火事で逃げ遅れた人を担架で運んだり、本堂から出火という設定で訓練をしていました。
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23333238.jpg
いっせいに放水すると、見学している人たちの歓声が上がりました。
地元ルンビニーの園児は毎年見学参加です。
1月26日(木)文化財保護デー_d0278912_23314823.jpg
一日消防署長さんにはルンビニー幼稚園の園長先生です。
消火隊長は野口寅次郎さん


火災はちょっとした事から大火になります。自覚を持って注意しましょう。
今日は皆様ご苦労様でした。








by matukoutarou | 2017-01-27 00:05 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line