人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日(土)寒参り始まる

20日は大寒

昨日から寒行が始まりました。
昨日は小雪が降っていたので帝釈天のお堂の中で読経をしていました。

1月21日(土)寒参り始まる_d0278912_22182232.jpg

今日から柴又帝釈天の読誦会寒参りが夕方門前を通ります

               南無妙法蓮華経  合掌

一般的には11日が鏡開きなのですが商店は20日です
店に飾ったお供え餅。
今年も沢山のひびが入り福が沢山舞い込んでくることでしょうね。
昨日私は病院へ行っている間に職人さんが下げて焼餅にしたり、干して揚げ餅にしたり分けておいてくれました。
1月21日(土)寒参り始まる_d0278912_22191200.jpg
これは揚げもちにするのかな?
お正月も七草が終わると、七福神めぐりの小団体が多く来ます。
亀家本舗に毎年来て下さるお客様は二階が椅子席になったと喜んでくださって・・・・
工事をして良かったです。

昨日の大寒から本当に寒さが厳しく、参詣にこられた方も早足で帰ってしまいます。
2月3日節分が終わるまで辛抱しなくてはね!









by matukoutarou | 2017-01-21 22:47 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line