人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中

朝から大雨で心配していた柴又おいらん道中は時間を遅らせ
12時半から行うとアナウンスがありました。
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_23355698.jpg
そのころになると、雨も止み大勢の人が参道のおいらん道中を楽しみに待っています。
帝釈天境内に様子を見に行ってきました。
行列に参加する人たちが準備をして太夫の来るのを待っていました。
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00023692.jpg
北海道で生まれ南米ブラジルに渡り、日本に来て大衆演劇を学び独立したそうです
 介護施設の慰問の際に頂いた心の響。
             その響の文字を使い響ファミリーと名づけてと伺いました

先頭は、おいらん道中実行委員会委員長の有澤次男様
続いて関係者の皆様

10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00090214.jpg
響ファミリーのご祈祷のお札を持って
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00105793.jpg
黒い服を着ている女性はロックシンガーのYOSIMIさんとか
その後ろは仲本工事さん、響ファミリーの悠嘉さんが中本さんの付き人をしていたそうです。
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00112162.jpg
関係者の方々が次々と通りいよいよ、おいらんの姿が見えました
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00124489.jpg

響 悠 嘉 太夫


10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00470687.jpg
響 一 真 太夫
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00544022.jpg
座長の 響 彬 斗 太夫

10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00010668.jpg
おいらんの履物は高下駄。約30センチの高さだそうです
その高下駄を履いて、独特な足運びで練り歩きました。
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00080653.jpg
亀家本舗の社長はおひねりを・・・・
豪華絢爛の江戸絵巻を見ているようで見学に来た人はうっとりとして、
『なかなかこのようなおいらん道中は見ることができないのでいい思い出になりました』
と喜んでお帰りになりました。
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00201662.jpg
当初の予定は座長の響彬斗太夫一人の予定でしたが、3人もおいらんが来てくれたので賑やかになりました
10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中_d0278912_00143908.jpg
亀家本舗の屋上から柴又おいらん道中の全景を、写しました。
帝釈天から柴又街道までの距離はおよそ200メートルほどですが1時間以上かかりました。
参道は最近こんなに人が出ることもないので、今日は活気があり賑やかでしたよ。

柴又帝釈天おいらん道中の委員長有澤様始め関係者の方々お疲れさんでした。
そして有難うございました。






by matukoutarou | 2016-10-10 01:30 | Comments(3)
Commented at 2021-05-19 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小倉史也 千歳ひとみ at 2021-05-19 17:37 x
白戸彩花 小倉史也
Commented by 柴又帝釈天 at 2021-05-19 17:38 x
柴又帝釈天
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line