人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工

昨夜降った雨がうそのように、今朝は気持ちのいい朝を迎えました。
第6回柴又門前寄席が、亀家本舗の2階で行われました。
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_22273230.jpg
まちねっとの皆さん主催で今日は亀家本舗改修記念として木戸銭は¥500でした。
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_22282235.jpg
腹話術のスージィーさんは大きなお人形を持って本当に人形が話しているようでした。
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_22280008.jpg
落語家の三遊亭橘也さん
仕事で聞くことが出来ませんでした!
仲入り前は、落語の三遊亭けん玉さん・立川らく人さん・漫談の牧のぼるさんと・・・・
皆とても楽しそうでしたよ
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_22281068.jpg
亀家本舗も改修しましたので、とても使いよくなったと喜んで頂きました。
50人入ってもまだ余裕はありました
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_16584806.jpg
店先では飴細工アーティスト蜜咲ばぅさんという方が実演中
蜜咲さんオリジナルのモチーフを作っていました(名前を聞いたのですが・・・
飴細工を通してお子さんや沢山の方に飴細工の魅力を届けてくれました
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_16583623.jpg
この方たちはベトナムからのお客様です
女性の方はトランテーさんといい名前に因んでを作ってもらって大喜び。
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_16585842.jpg
(ブログ掲載了解)
9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工_d0278912_22283735.jpg

私も亀家ですから『亀さんを作ってくださいね!』
と、注文しましたら団子を持ったみどり亀を作ってくれました
今日は持ってきた材料が全部売り切れたようです。
良かったですね。

~飴細工とは~
熱く溶かした飴を、冷えて固まる3分程で、握りバサミを使い動物などの形に
変えて作る、江戸時代から続く伝統工芸です。

パーティ、お祭り、子ども会と全国出張してくれますよ 
    連絡先070-3524-0707



by matukoutarou | 2016-09-04 23:39 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line