人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日(土)柴又門前寄席 番外編

今日の土曜日亀家本舗の二階にて
『立川志ら玉真打昇進お祝いの会』と称して柴又門前寄席が行われました。
この方は真打昇進された立川志ら玉さんです。
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20460122.jpg
14:30~受付でしたがものの10分足らずで満席になってしまいました。
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20415184.jpg
亀家本舗の二階は現在座敷ですが柴又まちねっとの方や関係者の方たちで
絨毯を敷き椅子を持って来て、このような会場を作ってくださいました。
亀家本舗も今年の夏には工事をして二階の座敷は椅子席に直したいと考えています。
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20421359.jpg
この方は江戸紙きりの桃川健師匠
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20422996.jpg
お正月に因んだ切り絵を亀家本舗に3枚下さいました
梅と猿・梅と鶯・大入りと伊勢海老見事です!
今日はお客様の注文をその場で紙を切り作品にして皆様に喜んで頂いた様です
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20425160.jpg
松鶴家千とせさんは
わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)の歌について
俺が夕焼けだったころ、
弟はこやけで、
父さんは胸焼けで、
母さん霜焼けだった・・・生で聴きたかったな~
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20431579.jpg
ここちらは江戸太神楽曲芸の仙若さん(中央)と活動写真弁士の片岡一郎さん
仙若さんは明日も柴又に江戸神楽の獅子舞で来られます。
柴又では顔馴染みですね。
1月16日(土)柴又門前寄席 番外編_d0278912_20433808.jpg
私は仕事中ですので、
見ることはできません皆さんが休憩しているところに顔を出し写真を撮らせて頂きました。
中央立川志ら玉さんを囲んで桃川さん司会者の方メイミさん松鶴家千とせさん
女性のメイミさんは可愛らしい方で漫談と早着替えショーをしたそうです。
きょうの寄席は、本当に盛り沢山でお客様も大喜びでお帰りになりました。

柴又でこのような催しは下町らしく良い事ですね。
亀家本舗は場所をお貸ししているだけで何もお手伝いできませんが・・・・楽しいです。







by matukoutarou | 2016-01-16 21:49 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line