人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い

昨日は帝釈天のすす払いのため山門は終日閉じていました
12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い_d0278912_13160725.jpg
長い竹竿に笹の葉を縛り、ほこりや邪気を払い新年を迎える
準備をしていました。
12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い_d0278912_13163657.jpg
亀家本舗も暇を見ながら大掃除をしました
本格的な大掃除は25日にします。
お正月が刻一刻と近づき忙しないこの頃です。

今日は帝釈天に行くと仏像が2体並んでいました。
以前山梨の博物館に行っていると言うことでしたが・・・・
12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い_d0278912_13154030.jpg
10月の中頃帝釈天の仏像は確かに1体無くなっていました
12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い_d0278912_13225560.jpg
無くなっていたこと自体驚きましたが張り紙を見て…納得!
12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い_d0278912_13232363.jpg
来年3月までと書いてあったので今日行ったら戻っているので??????
早すぎますね!
どうしたことでしょう?????
寅さんなら『柴又が恋しくなちゃたよ~』なんて言って戻ってきたんでしょうにね!


by matukoutarou | 2015-12-18 13:53 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line