人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月9日(水)納めの宵庚申です。

裏のみかんが鳥につつかれてしまうので、職人さんがみかんを採りに行きました。
大きいのやら、小さいのやら、・・・
これは普通サイズと特大サイズです!
12月9日(水)納めの宵庚申です。_d0278912_23542687.jpg
あまりの大きさにびっくり!ポン
今年は特に大きいのが多く数は少なかったです。
その歳、その歳により豊作の時もあり、
巨大なみかんが出来ることもあり・・・楽しいですよ

昼過ぎに何十年ぶりの人が見えました。
柴又小学校の先生だった方で、長男3~4年の時の担任でした。
当時、お父さんはpTAの会長をしていたので、先生もとても喜んで
下さり、小1時間ほど思い出話で花が咲きました。
12月9日(水)納めの宵庚申です。_d0278912_23545049.jpg
現在86歳と言う高齢で、杖を付いていましたが、息子さんにつれてきて頂き
当時のことはしっかりと覚えていました。
主人も脳梗塞を患っているので、体調が余りよくなく
『今日が最後かもしれないね!お互いに』『そうですね!』
何て事言うのかしら?と思いましたが
こんな会話が出来る間柄なんですね・・・・・

夜は纏の奉納です。
明日は納めの庚申ですから。
亀家本舗の社長は、仕事で岡山に行っていますので、纏には参加できませんでした。
12月9日(水)納めの宵庚申です。_d0278912_23551636.jpg
12月ともなるとこの時間は人通りも無くさびしい宵庚申でした。
明日は亀家本舗は6時から仕事です。
寝坊しないように・・おやすみなさいzzzz



by matukoutarou | 2015-12-10 00:20 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line