人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月23日(火) 雨・雨・雨

今23日22時です
外はどしゃ降りの雨、そして雷 じめじめして汗ばみうっとうしいです。
日曜日父の日がありました。
子供たちはそれぞれ気を使って、お父さんにプレゼントをもって来てくれました。
タオル地の甚平、財布,お菓子等々
6月23日(火) 雨・雨・雨_d0278912_22422116.jpg
手前はくずきりです
たまたま私の誕生日と重なり孫が葛きりを持って来てくれました。
『僕の好きなのばかり選んで買ってきたよ』・・・・といわれりゃあ
『パパとママと僕で食べなさいね」ともたせました。
これだけ残りました(^0^)


庭の名前がわからない樹に花が咲きました。
植えた時は50センチほどの樹でしたが・・名前はわかりません

6月23日(火) 雨・雨・雨_d0278912_22435195.jpg
この名前が知りたくていろいろ調べましたがわかりません。
どなたか教えてください!
葉は藤の木のようで、12年経って2メートル以上伸びて、今年蕾が3つ出来ました
花は欄の花に似ています
薄い黄色の花でしたが4日ほどしたら、少し赤みがかかりました。

6月23日(火) 雨・雨・雨_d0278912_22444479.jpg
工場の屋根に届きそうに伸び、その途中に蕾が3つ出来ました。
今日見るとこんなにオレンジ色になりとても綺麗です

6月23日(火) 雨・雨・雨_d0278912_22441956.jpg
この樹は絶対に花をつける樹だと思わなかったので、
つまらない樹を植えたもんだな~とつくづく思っていました。
ところがびっくりですよね!  花が咲くなんて・・・・
何かの前触れじゃあないの?と脅かされました。
毎日水はあげていましたが、ほぼ、ほったらかしにしていました。
でも、よく観ると、すっごく綺麗で可愛い花ですよ!
どなたかこの樹の名前おしえてください!



































by matukoutarou | 2015-06-23 23:27 | Comments(2)
Commented by ななめごはん。 at 2015-07-04 11:59 x
オーストラリアビーンズ(Castanospermum australe)の花。
ジャックと豆の木という商品名で観葉植物として売られているそうです。
Commented by matukoutarou at 2015-07-12 01:04
教えて頂き有難う。早速植物図鑑で見てみました。
本当にジャックと豆の木という名前でありました。
早速皆に教えてあげられます。
でも不思議ですね。12年間ひたすら伸びるだけで・・・
言われた見ると花はマメ科の花に似ていますよね。本当に本当に有難うございます。
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line