人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日(水)すずめおどり

12日に宅配便が届きました。
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_15455145.jpg
娘が毎年母の日にオリーブ油を送ってくれるのですが、
宅配の人に”10日指定じゃないですか?”と伺ったら
”そうですすみません。”と一言・・・あきれました!
私はヤマト宅急便さん専門ですが、ヤマトさんはそんなことは一度もなかったですね。

雀踊り
毎年帝釈天で宮城から岩出中学校の学生さんが来て、すずめ踊りを境内で踊ります。今年で7回目
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_15465044.jpg
この学校の校章を書いた団扇を2枚持ってハッピの背中には雀の文様
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_15471749.jpg
宮城県大崎市の岩出と言う町を少しでも知ってほしいと一生懸命踊っていました。
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_15463521.jpg
最後に岩出のパンフレットと かりん糖・竹とんぼを配ってくれました。
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_15461684.jpg
そのパンフレットの中には学生さんの精一杯の岩出町を紹介する紹介文が書かれていました。
私の中にはこのメッセージ文ですが
5月13日(水)すずめおどり_d0278912_16182519.jpg

このほかにも色々なことが書いてあるメッセージ文がありました。
岩出山には日本最古の学問所である有備館竹工芸館・岩出山城址
また特産品のかりん糖・酒まんじゅう

9月の第2日曜には馬に乗った伊達武者隊を見ることが出来る
正宗公まつりもあるという

熱い熱いメッセージが伝わってきます。
メッセージを読むと一度行ってみようかな~という気持ちになります

宮城県大崎市岩出山中学校の3年生からのメッセージご苦労様
そしてありがとう










by matukoutarou | 2015-05-13 17:12 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line