人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月12日 成人式 

明けましておめでとうございます。
2週間ぶりです。
やっとお店のほうも落ち着いてきました。
今日は成人式です。昔のように15日と決っていた方が分かりやすいですね!
参道には珍しく紋付袴の男性が目につきましたので一枚撮らせていただきました。
2015年1月12日 成人式 _d0278912_00213478.jpg
お昼過ぎには一昨年亀家本舗でバイトをしていたお嬢さんが、お母様と、お友達と来てくれました。
日本女性は和服が良く似合いますね、とても綺麗でしたよ!
2015年1月12日 成人式 _d0278912_00220265.jpg
葛西ばやし保存会の方たちの獅子舞が参道を賑わしてくれました。
2015年1月12日 成人式 _d0278912_00240824.jpg
獅子舞に頭を噛んでもらうと、その年は「無病息災」で、元気で過ごせるという言い伝えがあります。
亀家本舗の社長も頭を噛んでもらいました
昨年は、腰痛やら諸々の病でつらい思いをしたので、今年は健康で一年過ごせますように・・・・・
2015年1月12日 成人式 _d0278912_00230938.jpg
大黒様の打ち出の小槌は、振れば「思い通りのものが手に入る」といわれています。
私も頭の上で振ってもらいました。
願い事がかなうといいのですが・・・
2015年1月12日 成人式 _d0278912_00232945.jpg
とにかく今年は柴又参道にたくさんの福を呼んでくれることでしょう
また新しい年が始まりました。
いろいろな所で「女将さんのブログ見てますよ」といわれることが多くなりました。
とても嬉しいです。


気ままに書いているブログですが、今年も一年頑張って書いて、いきたいと思っています
                                  かず子



























by matukoutarou | 2015-01-13 01:16 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line