人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日(水)帝釈天すす払い

今日は帝釈天のすす払い
山門は閉ざされています。
毎年暮れの、この時期に一年のすすを払います。
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12401035.jpg


この山門の上は地蔵天・増長天の後ろにこんな階段がありそこから上がっていきます。
 この階段もめったに見れません
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12402320.jpg


高い屋根はクレーン車がきて瓦を掃除します。
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12403364.jpg
本堂は竹竿に笹をつけ、若いお坊さんが、すす払いをしていました。
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12410312.jpg
本堂扉は十二支の彫刻が施されていますが、普段は蛇腹のように折たたんであるので、
なかなかこのような扉は見れませんが今日は久しぶりに見てきました。
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12405135.jpg
来年は未年!
親子の羊の彫刻です。
なんとも愛らしいですね!
12月17日(水)帝釈天すす払い_d0278912_12411432.jpg
帝釈天もお正月の準備が着々と進んでいます。
今年も何万人と参詣の方が来られます
亀家本舗もそろそろ大掃除をしなくては・・・忙しい! 忙しい!



by matukoutarou | 2014-12-17 13:15 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line