人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日(土)お餅つき

今日はお餅つき!
毎年亀家本舗では28日にお供え餅とのしもちを作ります。
今年は、社長自らお供え餅に挑戦です。
12月28日(土)お餅つき_d0278912_2191599.jpg

お供えの下を作っています。
”来年は1人で出来るよ”とベテランの職人さんに太鼓判押され頑張っていました。
12月28日(土)お餅つき_d0278912_2113452.jpg

上下出来上がりました。大きいですね!
毎年約20Kのお供え餅を作ります。
五升倍 升升 升升 半升・・・・・・1斗4升5合
商売が益々益々繁盛しますようにと願いを込めて作りました。

次はのしもち作りです
12月28日(土)お餅つき_d0278912_21423726.jpg

年末は雑用も多く裏では、お店の人が漬物の入れ替えをしていました。
12月28日(土)お餅つき_d0278912_21304023.jpg

皆暮は忙しく店先と2階の厨房は大掃除をして新年を迎える準備に大忙し・・・
お昼は搗き立てのお餅を食べました。
1年に一度搗き立てのお餅を頂きますが、
お雑煮,きなこ餅、あんこ餅、絡み餅、納豆餅   最高に美味しかったです。(*^_^*)
12月28日(土)お餅つき_d0278912_21392645.jpg

幸せそうですね\(^o^)/
孫が恒例の書初めを持ってきました。
本来書初めは新年に書くものですが、年明けでは忙しく見てあげられないので、我が家は、いつも暮に書初めをします。
12月28日(土)お餅つき_d0278912_2153271.jpg

3年生はお正月
5年生は新春の光
一生懸命書いていました。
二人とも頑張りましたね!


by matukoutarou | 2013-12-28 21:57 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line