人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業

亀家本舗のまえに元気のよい湯川舞フレンズのお客様がお団子を買いに来てくれました。
今日は記念館で交流事業があってそこで演舞するというのでちょっと見学・・・・・
その前に亀家本舗の前で記念写真

12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_20135570.jpg

記念館の光庭では白虎隊や、日舞・つきたてお餅の振る舞い等色々やっていました。
12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_20235830.jpg

4曲くらい演舞していました。そばにいた子供もつられて踊りだして見ているだけでも元気が出ましたね!
12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_20264744.jpg

女白虎隊を演舞しているのは日舞恵泉会の方です。これまた素晴らしい!
12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_20293937.jpg

つきたてお餅の振る舞いは、子供さんたちにも杵を持たせ搗かしてくれました。
子供たちは大喜び(^o^)

12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_2033534.jpg

記念館では、福島県湯川村の物産品即売会もしていました。
男はつらいよの撮影監督の高羽哲夫さんの出身地だそうです。
山田洋二監督の女房役とまで言われた人で、48作すべて撮影監督した方です。

12月1日(日)寅さん記念館で湯川村と交流事業_d0278912_20335846.jpg

高羽哲夫記念館所蔵品特別展示でしたので、この台本は私たち柴又商店街の人にも何冊かは頂きました。
柴又はこの映画とともに発展し全国的に知られるようになったところですので、特別愛着があります。
楽しく観させていただきました。

今日は、遠くから来ていただき、元気をもらいました。
ありがとうございました!

by matukoutarou | 2013-12-01 20:38 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line