人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日(木)柴又小学校課外授業

今日は地元の柴又小学校2年生がグループを組み課外授業の勉強で亀家本舗に来ました
6人位でお団子やさん・おせんべい屋さん・つくだ煮やさんとそれぞれ分担していろいろ質問に来ました。

10月17日(木)柴又小学校課外授業_d0278912_0181339.jpg

まち探検質問として・・・・
今回の小学2年生の質問は、
1日にどの位観光客がきますか?
お団子は、1日何個作っていますか?
お団子は1日何個売れますか?
此処は観光地ですので月によっても曜日によっても天候によっても、いろいろ変わるので2年生に解りやすく、説明するのはすごく難しいことでした。
でも一生懸命説明を聞きメモを取っていました。
10月17日(木)柴又小学校課外授業_d0278912_0292814.jpg

とってもしっかりとした質問の仕方で2年生とは思えないくらい良くできました。
ご褒美は草だんご
です。

お勉強の後で食べた草だんごは、格別美味しかったようです。
店の外は、葛飾区の花の木小学校の2年生がお買い物の勉強で店先にて、楽しくお買い物をしていました。今月3日の日も地元小学校の2年生のお買いもの授業がありましたね!
¥500使えるそうで悩みながらお財布と相談して買い物をしていました

10月17日(木)柴又小学校課外授業_d0278912_035881.jpg

この時期こうした課外授業が多いですね!
毎年3~5校位の小学校が課外授業できますね
葛飾区に住んでいて、帝釈天の参道商店街を調べることはとても良いことだと思います。
このような協力はいつでもOKですよ。


by matukoutarou | 2013-10-18 00:57 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line