人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日(木) 式年遷宮と虹

一昨年、伊勢神宮にお参りに行きましたが、その時に正殿を20年ごとに造り替え、ご神体のお引っ越しを行う式年遷宮、が平成25年にあると言っていました。それが昨日夜8時から行われたのですね!
私たちが昨年行ったときその敷地を見てきました。
 昨年撮った写真です。
10月3日(木) 式年遷宮と虹_d0278912_20135958.jpg

TVは朝からそのニュースで、どのチャンネルも「遷御(せんぎょ)」の様子を映していました。
とても厳粛な儀式でした。一般参拝は今日AM5時からで凄い人でしたね。

偶然でしょうが遷御の2日の日、東の空高く、帝釈天を、包むように、綺麗な虹が2本かかりました。
台風の去った後で、良く見られることですが、なぜか清々しい気分になりました。。

10月3日(木) 式年遷宮と虹_d0278912_2028361.jpg


3日今日は帝釈天参道に可愛いお客様が沢山きました。
勿論、亀家本舗にもたくさんきていただきましたよ!
区内の小学校の2年生の生徒さんです。お買いものの勉強です。

10月3日(木) 式年遷宮と虹_d0278912_20384659.jpg

¥500円使っていいそうです。何を買おうか、悩みながら、みんな楽しそうにお買いものしていました。
普段は¥100の物はないのですが、草だんご1本¥100にしたり¥20とか¥30残った子供にはガムとか飴とか買って用意しておきます。
みんなとても喜んでお買いものしてましたよ(^_^.)

by matukoutarou | 2013-10-03 20:56 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line