人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日(水) 宵庚申

今日は宵庚申!
庚申の前日は奉納纏です
ここ数か月の宵庚申には亀家本舗の専務もデパートの催事がなく地元にいられたので神明会の皆さんと一緒に纏(まとい)を振りました。
午後4時~5時の間くらいに纏は柴又駅の寅さん像の前から振って、参道を通り帝釈天に奉納します

8月21日(水) 宵庚申_d0278912_2238414.jpg

今回は振り手が少なかったようですね!
8月21日(水) 宵庚申_d0278912_2244289.jpg

帝釈天の門は庚申の翌日から始まる寅さんまつりの準備で幕がつけてあります。
夜8時頃参道に出てみました
夜の帝釈天参道は本当に雰囲気があって大好きです。
参道の灯りや、帝釈天の庚申の提灯がつけられた光景はなかなか地元の人しか見ることが出来ないでしょう
。カメラに納めましたのでぜひ見てくださいね。

8月21日(水) 宵庚申_d0278912_2251160.jpg
8月21日(水) 宵庚申_d0278912_22501275.jpg

上のこの写真は少しぴんぼけ?ボケてなかったらすごく良い写真ですよ。
8月21日(水) 宵庚申_d0278912_2312388.jpg

今ブログを書いていますが、外はゴロゴロと雷がなって、雨もかなり降ってきました。
明日の庚申はどうなるのかしら?
そして明後日から始まる寅さんまつり・・・・良い天気になりますように・・・・


by matukoutarou | 2013-08-21 23:06 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line