人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り

8月13日~15日 帝釈天にて柴又青友会主催の盆踊りが行われます。
今日は初日。

帝釈天境内に様子を見に昼間行きました。
本堂の横にハスの花が置かれていて、もういくつか咲いた後もあり、まだ蕾も、あり見事でした。
お寺さんにハスの花はとてもいい感じです。
明日の朝来たら咲くところが見れるかしら?

8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り_d0278912_23423317.jpg

境内は盆踊りの準備が出来ていて暗くなるのを待つばかりでした
8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り_d0278912_23435141.jpg

盆踊りは、本来お盆に帰ってきた 祖霊を慰める行事です。
又、盆踊りは娯楽的な要素もあります。
地域の結びつきを深め、帰省した人々の再会の場や、人々の出会いの場でもありました。
今日が初日で田舎に帰っている人が多いのか?
なかなか人が集まりませんでした。少しさびしい盆踊りでしたね!

8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り_d0278912_23524429.jpg

14日と15日後2日あります。最後の日は盆踊り大会です。
この日は毎年かなり賑やかでしたよ。
もっとも露店が出てないので亀家本舗では子供たちに輪投げのサービスをして遊ばせてあげました。
氷を食べたり、きゅうりをかじったり休憩所を自由に使ってもらいました。
15日は、盆踊りの最終日ですが寅さんの送り火です。とても幻想的な光景が見られますので是非いらしてくださいね!

8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り_d0278912_022494.jpg

8月23・24・25と、帝釈天境内で寅さんまつりが行われます。
詳しいことは近づきましたらお知らせします。


by matukoutarou | 2013-08-14 00:15 | Comments(2)
Commented by 若旦那 at 2013-08-15 16:49 x
こんにちは、全国的な猛暑ですがお元気ですか?写真を拝見して、すごく草団子食べに行きたくなりました。また東京出張の際に寄せていただきます。皆様にもご自愛くださいますよう。
Commented by matukoutarou at 2013-08-16 02:31
こんにちは!ブログ見ていただき、ありがとうございます。本当に今年の夏は猛暑で参っています。皆様おげんきですか?東京に出張の折は、是非、是非草だんご食べに来てください。お待ちしています。

line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line