8月2日(土)~3日(日)夏の風物詩花火大会

日本一の長岡花火大会(8月2日~3日)毎年行われている長岡の花火大会。
曜日に関係なく毎年2日・3日だそうです。

今年は柴又の花火・隅田川の花火、ともにゲリラ豪雨の影響で中止!
毎年のことですが、柴又の花火はゆっくり見た事がないので今年は、夏休みを利用して観るなら日本一の花火を観に行くことにしました。
クラブツーリズムに2日の花火を申込み新幹線でのんびりとお出かけする筈でしたが、
生憎のトラブル発生!!

MAX谷川411号14時12分発
東京ー上野間停電のため全く動いていません。
状況が判る迄皆階段に座り込み報告を待っていました。
旅行にトラブルはつきものですから仕方ないですね。
2時間近く遅れて新幹線は動きましたが、・・・・旅行工程が、変更になり玉川酒造に行くことが出来なくなりました。残念!
越後湯沢から現地のバスが迎えに来てくれて花火会場に直行!
途中トイレ休憩・・またまた大変なことに・・・(T_T)
長蛇の列

トイレ休憩は20分程 この列はまっすぐ突き当り右に曲がり左に曲がったところがトイレです
待っていたら1時間以上かかりそう、仕方なくレストランの中のトイレお借りすることにしました。
とても図々しいことですよね。
レジのお姉さんに事情をお話ししましたら、気持ちよく”どうぞ”と言ってくれました。
何か注文する時間もなく本当に本当にごめんなさい!

越後川口のドライブインです ご親切に感謝します。

会場は熱気がムンムン。青いシートはクラブツーリズムの団体専用桟敷席です。
さすがに、一等席です。

花火の全景がデジカメに収まらないくらい近くで見ました。圧巻です
ここでもまたまた長蛇の列!

またしてもトイレ・・・・でも並びながら花火は見れましたから・・・・どこもかしこも人・人・人
クラブツーリズムのツアーだけでも今日は200台とか、明日は170台。さすが大手は違いますね!

花火には、それぞれ花火の名称があり復興祈願花火・ふるさとの四季・米百俵の心・一緒に感動等々。
クラブツーリズムも超大型スターマインを打ち上げてくれました。拍手喝采でした。

色鮮やかな花火もありました。匠の技見せつけられました。
さいごに各自持って入る懐中電灯・ペンライトを、花火師さんに向けて、お礼の意味を込めてライトをみんなで振りました。  ”花火師さん感動をありがとう!
その光景もまた感動的でした

by matukoutarou | 2013-08-03 23:05 | Comments(2)
Commented by 柴又のパソ次郎 at 2013-08-05 17:32 x
大変でしたねご旅行。
でも無事に花火が見られて何よりです。
旅先ではゆっくりお休みは取ることはできましたか?

柴又花火では、仕事の帰りに見に行ったのですが「びしょびしょ」になって帰る羽目になりました。
寂しいですね。
家で娘と線香花火でも楽しみます。
Commented by matukoutarou at 2013-08-06 22:34
そうなんです!
本当に大変でした。
宿は新潟市内が取れなかったらしく、長野の善光寺の近くでしたの
で26:00ホテル着です。翌日は朝11時に新幹線で帰ってきました。
どこも見学できませんでした。
店の人のお土産は長野の野沢菜でした。
新潟行ったんじゃあないの?と笑われました。