人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会

帝釈天でらんちゅうの品評会があるというので見に行きました。
7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_22562026.jpg

白いホーロー引きの洗面器に一つに一匹ずつ入ってA1、2、3、・・・・B1、2、3、・・・と順位が書いてあり素人の私にはどうしてこれが一番良いのかわかりません
7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_22593118.jpg

お世話している人にいろいろ教えてもらいました。
らんちゅうは、頭のこぶが大事とか、そして背中の模様、泳ぎ方いろいろな角度から総評して決めるようです。

7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_2324034.jpg

今回1位になったらん中ですよく見ると頭のこぶがいっぱい出来ていて模様もた確かに綺麗でした。
”育て方によって頭のこぶもでき方が変わるよ”と言っていましたが、なぜか”盆栽を作る様ですね”と言ったらその通りですと・・(^_^.)
先着50名様らんちゅうプレゼントしますよと言われましたが、育てられないのでお断りしました。かなりの人が貰って行きましたが、生き物ですから、しっかり死なないように育ててくださいと願うばかりです。!
7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_23135312.jpg

今日は楽友会の方ご苦労様でした!

今日も豪雨!

7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_23234867.jpg

今日の暑さも最高でしたね。
16時頃から、ポツポツ振ってきた雨が30分もしないうち、豪雨となり、ヒョウが混ざり、雷が何度も鳴り響きました。参道を歩いている人は雨宿りにそれぞれの軒下に入り雨の止むのを待っていました。

亀家さんも草だんごを食べに入ったお客様が帰れなくて止むまで足止めされてしまいました。
7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会_d0278912_23242426.jpg

雨の量がとよからあふれ出て、このような光景は今年になって何度となく見ました最近の気候はどうなっているのでしょうね?
今日も熱中症の方がかなり救急車で運ばれた様で・・・なるべく水をたくさん飲んで、気を付けましょうね

この豪雨は、30分程で止みました。

by matukoutarou | 2013-07-14 23:43 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line