人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日(月) おいしい金町浄水場の水

東京の水はワースト1・・・・と言っていたのが嘘のよう。
今日柴又帝釈天前で東京都水道局の方たちがペットボトルの水と、金町浄水場から来る水道水の飲み比べをして、いかに水道水が、美味しいかアンケートを取っていた。

5月14日(月) おいしい金町浄水場の水_d0278912_2140886.jpg

金町浄水場は、大正15年8月から今年で87年の歴史ある浄水場です。
矢切の渡しで有名な江戸川から摂取していて今は、施設能力日量は、150万立法メートル(東京ドーム1.2杯分)を給水しているそうです。
江戸川の水質悪化に伴い平成4年に高度浄水処理を導入し平成8年第2期工事、そして今春第3期工事完成に伴い全量が高度浄水処理できるようになり美味しい水が、家庭で安心して飲めるようになりました。

5月14日(月) おいしい金町浄水場の水_d0278912_2251266.jpg

高度浄水処理の仕組みを実験して教えてくれました。
5月14日(月) おいしい金町浄水場の水_d0278912_2283768.jpg

凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)というのを水に加えるとたちまち水の中で藻の様なものがいっぱい混ざり合っていた。この中に生活活性炭を入れると微生物が食べてくれるという。
その後濾過して塩素消毒し水道水となって私たちの家庭の蛇口から美味しい水が出てくるという仕組みだと教わりました。
そして試飲してみる。
AとBに入っているコップの水のアンケートです。
Aの方は凄く飲みやすく、優しい感じがした。、Bの方も・・・・
Aを飲んだりBを飲んだり比べているうちにどちらがAでどちらがBだかわからなくなってしまったよ\(◎o◎)/!
取りあえずAにまるしてきましたが今は、家庭の蛇口からの水は美味しく飲んでいます。
因みにAは水道水   
Bは市販のペットボトル水だそうです。

5月14日(月) おいしい金町浄水場の水_d0278912_2232588.jpg

アンケートに答えた人に粗品をいただきました。
私は横浜から柴又に嫁いで44年になりますが来たばかりの頃は柴又の水が飲めませんでした。
今では美味しく毎日水道水を飲んでいます

金町浄水場見学のご案内
6月1~2日 10時~13時~14:30~見学時間各1時間程度
事前申し込み不要 詳細は5660-1161金町浄水場迄問い合わせください。




by matukoutarou | 2013-05-14 22:48 | Comments(2)
Commented by 亀有ちぃ at 2013-05-26 02:46 x
興味深く拝見しました。
私も今までは、一度沸かさないと水道水を飲めなかったのですが、今後は安心して飲むことができるようになりそうです。

葛飾区は浄水場が近いので断水の心配がなくて有り難いですね。
浄水場の見学日 初めて知りました。ありがとうございます。

☆写真もとても綺麗で、すてきなブログですね。
これから ちょくちょくおじゃまさせていただきます。^^
Commented by matukoutarou at 2013-05-27 23:23
亀有ちぃさま!見ていただいて、ありがとう。ブログは昨年10月頃から始めましたが、恥ずかしくて、誰にも知らせませんでした。可笑しなものですね!慣れてくると、みんなに見てほしくて・・・嬉しいです!頑張りますね。
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line