人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日 節分

立春とはいえまだまだ肌寒さは続きそうですが、今日は特別暖かく、さすがに立春だな~と思える陽気です。
2月3日は、帝釈天境内に於いて豆まきが行われました。
亀家の専務は青鬼で行列の先頭を歩きました。

2月3日 節分_d0278912_2344085.jpg

毎年お相撲さんが参加してくれます。今年も臥芽丸関が来てくれました。
始まる前には亀家にて腹ごしらえ”カツ丼うまかったよ~!”と言って通っていきました

2月3日 節分_d0278912_23483782.jpg

暖かかったせいもあって、また昨日メレンゲの気持ちで柴又が放映されたせいもあり、昨年と比べ物にならないくらいの人出でした。
2月3日 節分_d0278912_2351385.jpg

帝釈天の使い姫はお猿さんなので、お猿さんと鬼の問答があります。
最後に”帝釈天の猿は恐ろしや~”と言って豆まきが始まります。
2月3日 節分_d0278912_23524536.jpg

いよいよ豆まき
2月3日 節分_d0278912_23544416.jpg

拾った豆の袋には当たりくじが付いています。参道の店の商品が貰えますよ

by matukoutarou | 2013-02-04 00:05 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line