タグ:納めの庚申 ( 4 ) タグの人気記事


11月29日(水)納めの庚申

今日は納めの庚申でしたが、開店して間もなく
忙しくなり、私は厨房に入りっきり。
『アド街ック天国』の影響でしょうか
気がついた時は、楽しみにしていた『庚申大福』が完売ですって・・・
d0278912_21515885.jpg
夕方いつものように読誦会の方たちがお経を唱えながら行進していました
d0278912_21521765.jpg
帝釈天の二天門に入っていき庚申は終わりです。
d0278912_21525882.jpg
庚申の時にはいつも、中山の法華経寺の方々が纏の奉納に来てくれました。
d0278912_21531394.jpg
帝釈天境内で纏の奉納です。中山からわざわざ来てくださって、ありがたいですね。
d0278912_21524579.jpg
JCOMのテレビで6時30分からのデイリーニユース1円チャリテイ団子が紹介されました。
d0278912_21542237.jpg
12月9日(土) 今年で5回目を迎えました。
皆様のご協力宜しくお願いいたします。

[PR]

by matukoutarou | 2017-11-29 22:16 | Comments(0)

12月10日(木)納めの庚申・寅さんの日

今日は27年最後の庚申です。そして寅さんの日
流石に12月の朝6時は寒いです。天気予報も雨になるとか・・・・
d0278912_00304036.jpg
庚申大福をお求めのお客様が大勢来てくれて1000個ほど作った大福もアッという問に売り切れです。
いつもは夕方まで残るのですが今日は夕方お求めのお客様にお詫びする始末でした。
d0278912_00305704.jpg
FMかつしかの方が取材に来ていました。
余り良く判りませんが、江戸川区と葛飾区のコラボで何かイベントがあるようですが詳しいことは後日調べておきます。
d0278912_00312123.jpg
寅さんの日は大道芸の方が来てくださるのは恒例です。
きょうも『おじゃるず』さんが来て皆を楽しませてくれました。
d0278912_00313724.jpg
人通りの無い参道ですが、始まるとこんなに大勢の見物人が集まってくれました。
寅さん記念館がリニュアルの為休館しているので、
参道は通常2回の披露ですが今回は3回楽しませてくれました。

d0278912_00315915.jpg
お念仏を唱えながら読誦会の皆さんが通る頃お店はほとんど閉まります
d0278912_00321327.jpg
毎年納めの庚申には中山法華経寺の方たちの纏の奉納が通ります
社長が「遠くから来てくれるのだから、せめて通ってから閉店したら」・・・と言うので
19時近くになってしまいました。
ほとんどの店は閉まっていました。
d0278912_00323499.jpg
でもこんなに大勢の方が来てくれました。
d0278912_00340473.jpg
帝釈天二天門の庚申と書いてある提灯の間を太鼓や掛け声と共に
吸い込まれるように入っていきました。
とても幻想的でしたよ。

d0278912_00335201.jpg
そして境内で賑やかに・・・
参詣の方は一人もいませんでしたが、遠くからお疲れ様でした。
太鼓や鐘の音掛け声が消える頃亀家本舗は閉店しました。

翌々日の土曜日は1円チャリティの日です
お天気が心配ですが、雨でも行います。
よろしくお願いいたします。

[PR]

by matukoutarou | 2015-12-11 01:53 | Comments(0)

12月19日(金)郵便局から振り込みました。

12月14日1円チャリティだんごの収益金をユニセフに振り込みました。
雨が降ってきましたが、社長自ら地元の柴又郵便局に、足を運びました。
d0278912_2330069.jpg

郵便局の人もしっかりと確認して”確かにお受け致しました!”

d0278912_23305973.jpg

このお金がユニセフを通し東日本の方たちの援助に少しでも役立ちますように…祈って止みません。
来年再来年と、チャリティ団子が続きますように頑張ります。
皆様の協力のもと29,961円も集まりました。
亀家本舗の200000と併せ229,961円領収書を付けて振り込みました事を、ここにご報告いたします。
d0278912_230105.jpg

本当にご協力ありがとうございました!
明日は納めの庚申です。
雨がやむと良いのですが・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2013-12-19 23:49 | Comments(2)

牛蒡が届きました

この時期になると親戚の方から牛蒡が沢山送られてきます。20本近く入っている牛蒡が3袋も・・・・、ありがたいですね!
d0278912_2242557.jpg

小松菜を植えている畑の脇に袋ごと土をかぶせると春まで食べられます。
お店の職人さんが埋めてくれましたが、そこは山芋が植えてあったところで掘ってみると山芋がどっさり出てきました。(^_^)びっくりしました
d0278912_22443085.jpg

初めは1本だけかと思ったら次から次にこんなに沢山収穫がありました。
早速明日にでも店の人たちととろろご飯にしていただきます。
d0278912_22492345.jpg

明日は柴又帝釈天の納めの庚申です。
今日は宵庚申で纏が出ます。亀家の専務もいっしょうけんめい担いでいましたよ。
お時間のある方ぜひお参りにいらしてくださいね!
d0278912_22533789.jpg

亀家の専務です。
[PR]

by matukoutarou | 2012-12-24 22:57 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line