タグ:柴又 ( 19 ) タグの人気記事


8月7日(月) 柴又に新しい寅さんがやってきた

今日も猛暑!!!
そんな暑い日の、昼頃新しい寅さんがやってきた
亀家本舗の休憩所で社長と話をして居ました
d0278912_13040714.jpg
九州福岡生まれで柴又に越してきて一年
渥美さんの様な俳優さんを目指して上京
柴又に住んでいるといわれるとやはり親しみが湧いて・・・話し込んでしまいました。
d0278912_13034236.jpg
寅さんよりふっくらして愛嬌のある顔ですね。
d0278912_13042757.jpg
こんな名刺をくれました
これから毎日帝釈天や参道を歩くそうです
でもこの格好をしていると観光客からは『寅さんだ!』といって
『一緒に写真撮ってください』といわれます
d0278912_13295958.jpg

ほんの何分か居ただけですが2~3人の人からたのまれましたね。
やはり柴又はイコール寅さんですね。
俳優さんになりたいと言う夢は叶うといいですね.   応援していますよ

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-07 13:25 | Comments(2)

7月1日(土)もう7月です

早いものでもう1年の半分が終わってしまいました。
今日は土曜日ですが梅雨でハッキリしない天気でした。
参詣のお客様は殆どなく寂しい一日でした。
夕方店の前から帝釈天を見ると松ノ木の脇に何か建っていました
d0278912_21130040.jpg
瑞龍の松の事が書かれていました
d0278912_21163168.jpg
東京都指定天然記念物(植物)
平成29年3月建立  東京都教育委員会
と書いてありました。
3月半ばまで入院し杖なしでは外に出られなかったので・・・
気が付きませんでした
やっと杖が取れて久々に帝釈天にお参りに行きました。
d0278912_21122898.jpg
この時期は帝釈天の境内にある蓮の花が咲く頃です。
葉も、こんなに大きくなっていました。
d0278912_21124489.jpg
蕾もありました。もう数日で咲きますね!
家からあまり出られなかったので、帝釈天の境内に暫くいました。
ご~んと鐘の音

d0278912_21120051.jpg
鐘楼堂では上人さんが6時を知らせる鐘を衝いていました。
柴又ってのどかだな~・・凄く落ち着きます・・・・
柴又だ~い好き!!

















[PR]

by matukoutarou | 2017-07-01 21:45 | Comments(0)

4月23(日)~25(火)越後湯沢に行ってきました

術後のんびりする時間がなかったので姉と
越後湯沢温泉に行って来ました
d0278912_21162646.jpg
泊まった宿は『いなもと』と言う宿で温泉良し、料理良し、お風呂最高!
入り口には枝垂桜が満開でした。
北国の春は今なんですね!
d0278912_21160671.jpg
宿から7~8分歩くとロープウエイがあり166人用の大勢乗れるところ今日は3組で6人ほど
さすがスキー場ですね・・こんなに大きなロープウエイは初めてでした
頂上に高山植物園『アルプの里』と言う所があり、行ってみましたが・・・・
      残念! 来週まで閉園中
まだ雪が解けていないので凄く寒かったです。
d0278912_21164613.jpg
湯沢町でイチゴ狩り体験!
入園料\150+摘んだ苺100gで270円にて量り売り
苺パックに一杯入れて大体¥700~800位だったかな、そのばで食べれる休憩所があり』摘みたてを食べられました。
苺の種類は『湯沢姫』とっても甘くてジューシーでした
d0278912_21172229.jpg
道を歩いていると土筆がこんなに沢山出ていました。
雪景色を見たり、桜の満開を見たり紅梅、白梅に感激してまたまた土筆・・・冬と春が一緒
d0278912_21154516.jpg
湯沢温泉『いなもと』さんでのんびり過ごさせていただきました。
身も心もリフレッシュして又柴又に帰ったら頑張らなくては・・・・



[PR]

by matukoutarou | 2017-04-26 22:03 | Comments(0)

3月25日(土)見送るさくら像

さくら像の除幕式に行きましたが、人の山で全く見られなかったので
夕方写真だけ撮りにいくつもりが、忙しく行かれませんでした
d0278912_22324447.jpg
読売新聞の夕刊に載っていましたので、紹介します。
旅に出ようとする寅さんにさくらが声をかけ見つめ合う様子をイメージしたものだそうです。
『見送るさくら』と名付けられた銅像は
高さ約160センチの等身大。
7メートル先に『寅さんの銅像』があります
これからは、柴又駅に降りたお客様は『寅さん』にも『さくらさん』にも会えますね

亀家本舗はさくらだんごを販売しておりますが、銅像建立記念として
1本10円引きで販売しております。
d0278912_22330077.jpg
除幕式を見て記念館を見学して、さくらの手ぬぐいを記念に貰い
亀家本舗でさくらだんごを召し上がり『今日はさくらづくめです!』
喜んで帰られたお客様もいました。

今日の新聞・TVをご覧になって明日の日曜日沢山のお客様が、『見に行ってみようか?』とこられると思いますが
天気があまり良くないようですので・・・・・
こんな時、天気予報も外れてくれれば、良いのですがね!




[PR]

by matukoutarou | 2017-03-25 23:15 | Comments(0)

7月17日(日) 連休の中日

柴又はさすがに連休中日とあって参拝のお客様は多かったです
d0278912_07334494.jpg
帝釈天の蓮の花が今年も綺麗に咲きました
d0278912_07293706.jpg
花をカメラにおさめる人もかなりいましたよ。
d0278912_07314659.jpg
帝釈天のお寺さんには蓮の花がよく似合いますね!
毎年楽しみにしています。

[PR]

by matukoutarou | 2016-07-18 08:45 | Comments(0)

7月16日(土)柴又でおいらん道中決定

今日から海の日を含めた3連休が始まりました
今日くらいの暑さですと、しのぎ易いですね!
d0278912_13525096.jpg
響ファミリーの関係者の方が参道に来ました
柴又でおいらん道中を行うようです。
詳しいことはまだ解りませんがチラシを頂いたので早速お知らせです
10月9日楽しみですね!


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-16 22:13 | Comments(0)

7月14日(木)巨大胡瓜収穫!

ここ柴又はお盆と言うと8月ですが亀家本舗は7月です
菩提寺は横浜ですので昨日社長とご先祖様をお迎えに行きました。
裏庭で収穫の胡瓜をお供えしようと思ったら・・・びっくり!
こんなに長い胡瓜が採れました
d0278912_06360446.jpg
上はスーパーで買ってきた胡瓜
下は本日裏庭で採った胡瓜。35センチありました
d0278912_23361175.jpg
ゴーヤは、今年も沢山採れそうです
こんな、猫の額ほどの畑で毎年毎年大収穫です
d0278912_06332764.jpg
ミニトマトも色づいて美味しそう!
7月には入ると暑さが一段と増して参道はめっきり人通りもありません
4時を廻った頃でしょうか天気予報の通り関東でも局所で豪雨とありましたが
柴又でも、もの凄い豪雨と雷
たちまち参道は人気もなくなりました
d0278912_23353988.jpg
明日も雨かな?
梅雨明けはいつ頃なのでしょうか?


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-15 00:00 | Comments(0)

6月5日(日)柴又100Kマラソンの日

早朝(5時)雨の音で目が覚めました
今日は柴又100Kマラソンの日です。
d0278912_01425691.jpg
亀家本舗の前を大勢のランナーが通ります
丁度京成電車の始発が着いたところなのでしょうか
江戸川土手に行くとテントが数十個張られて、
大勢のランナーの熱気で雨も気になりませんでした


d0278912_01420781.jpg
雨の中スタートを今か今かと待っている人たち
d0278912_01413999.jpg
6:30スタート
100Kを走るグループが申告タイム順にグループに別れ10分間隔で出発しているようです
そして9:30には60K走る人のスタートです
d0278912_01410712.jpg
ゴール地点です
ここを一番に通る方はどんなかたかしら?
いくつかのグループがスタートして雨も小降りになってきました。

まだ亀家本舗の開店には早いのですがソロソロ店に戻り開店準備です。
参道は日中100kマラソンがあることすら忘れてしまいそうに静かな日曜日でした



小学生100人x1kによるリレーと大人の対決もあり、今年は子供たちの勝利だったそうです。
d0278912_01400582.jpg
このお子さんは99番目に走り大人の人に勝ちましたと喜んで・・・(ブログ掲載了解済み)
『又来年がんばってね!』
『今年6年生で来年は資格がありません』と・・いい思い出を作りましたね
d0278912_01394797.jpg
こちらの方は準優勝の2位だそうです
昨年は3位だったので、大喜び
きっと来年は優勝目指して、又参加してくれることでしょうね!
d0278912_01391494.jpg
2位のメタルと完走メタル(江戸川と金町浄水場がデザインされていました)
     おめでとうございます!

9時を過ぎてもまだまだ大勢のランナーが帰ってきます
亀家本舗が閉店してしまうと参道が真っ暗なのでもう少しだけ、がんばりました

柴又に来てくださるランナーの方や応援の方に
お疲れ様でしたと言う気持ちを込めて閉店は10半になりました。

  100K主催者、および関係者の皆様
    ランナーの方、応援の方、
       本当にご苦労様でした!




[PR]

by matukoutarou | 2016-06-06 02:36 | Comments(0)

5月30日(月) 寅さんカツレツがスーパーJチャンネルに・・

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の取材が先日亀家本舗に来ました
その日ごとの世間の動きをいち早くお伝えする報道番組です

d0278912_00244165.jpg
『京成金町線巡り』と題してお店・名物・その町の人々の取材のようです
外国人レポーターのサヘル(イラン出身)とアラン(フランス出身)の二人が取材先で感じる日本を
二ユース番組の核の中で紹介するコーナーです。
昨年寅さんサミットの時『復活メニュー』として再びウインドウに並んだ『寅さんカツレツ』の取材です
d0278912_14454252.jpg
今回は柴又の町に因んだ『寅さんカツレツ』
通称『寅カツ』の取材です
昭和44年に寅さん映画が始まり当時の寅さん宣伝課長池田壮太郎さんという方が
『亀家さん!ロースカツをなるべく四角に切って揚げてください』
『寅さんの顔のように』ということで出来上がったのが寅さんカツレツです。

d0278912_00252256.jpg
サヘルさんはイランの方で宗教上豚肉が食べられませんので残念ですが・・
アランさんはソースで顔を書いたり楽しんで食べていましたよ
d0278912_00260948.jpg
記念写真は店の前で
柴又は本当に心温まる街で個人的にまた来たいですと言って帰られました

放送はテレビ朝日 
         『スーパーJチャンネル』 5Ch
          2016年5月31日(火)予定です
           PM6:15~




[PR]

by matukoutarou | 2016-05-30 13:52 | Comments(0)

5月8日(日)母の日

今日は子供たちが『母の日』なので食事に誘ってくれました。
孫たち含めて10人ほどなので、店を閉めてから、
まとまって食事する場所が見つからず
結局近くの中華料理店に行きました
d0278912_21103890.jpg
場所は何処でもいいのです
皆でワイワイ騒いで食べるのには丁度良かったです。
何かプレゼントを頂くより皆が元気な顔で集まって、食事しながらおしゃべりして・・・・
こんな嬉しい時間はありませんね!
皆ありがとう
陽気もよくなり夜の参道は趣があり、歩いていても各店舗の灯りが印象的でした
この時間帯の参道風景は大好きです。
d0278912_21105536.jpg
今朝の朝日新聞にこんな記事が出ていました。
d0278912_21301839.jpg
柴又のシンボルは『寅さん』ですが最盛期には300万人が訪れました
寅さんの死後観光客は年々減少しつつある。
浅草の観光客は大きく伸び時に外国人観光客の増加が目立っているという。

柴又は宿泊施設の不備、都心からの交通便悪さがあげられ
区では十年以上使われていない職員寮を改修して宿泊施設にすることに決めた。
3月からは、京成柴又駅や帝釈天参道などで無料の無線LAN接続Wi-Fiのサービスも始まりました。


今日昼頃台湾からのお客様が来店した
日本人通訳の方と『この町は温かいですね!』といってわずかな時間でしたがお話しましたが
柴又の前は新宿に行ったそうです。
町の人々の感じが全く違い『この町の人はとても親しみやすい』といって帰りました
柴又の人情を肌で感じ取って帰られたようです。
外国のお客様が皆こんな感想を持ってお帰りになったら、観光地で商売をしている者にとってこれほど嬉しいことはないですね!


[PR]

by matukoutarou | 2016-05-08 21:58 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line