タグ:柴又門前寄席 ( 6 ) タグの人気記事


2月21日(火)第8回 柴又門前寄席のおしらせ!

3月5日(日)14:00~開場 14:30開演
柴又門前寄席が行われます。
今回は真打の橘家団十郎さん漫談のとみーとみーさんが出演します。
d0278912_21255148.jpg
申し込みは090-6317-9447(牧)さんまで
予約の場合2000 当日は2200です(お土産は草だんご付き)

[PR]

by matukoutarou | 2017-02-20 21:30 | Comments(0)

9月4日【日】第6回柴又門前寄席と飴細工

昨夜降った雨がうそのように、今朝は気持ちのいい朝を迎えました。
第6回柴又門前寄席が、亀家本舗の2階で行われました。
d0278912_22273230.jpg
まちねっとの皆さん主催で今日は亀家本舗改修記念として木戸銭は¥500でした。
d0278912_22282235.jpg
腹話術のスージィーさんは大きなお人形を持って本当に人形が話しているようでした。
d0278912_22280008.jpg
落語家の三遊亭橘也さん
仕事で聞くことが出来ませんでした!
仲入り前は、落語の三遊亭けん玉さん・立川らく人さん・漫談の牧のぼるさんと・・・・
皆とても楽しそうでしたよ
d0278912_22281068.jpg
亀家本舗も改修しましたので、とても使いよくなったと喜んで頂きました。
50人入ってもまだ余裕はありました
d0278912_16584806.jpg
店先では飴細工アーティスト蜜咲ばぅさんという方が実演中
蜜咲さんオリジナルのモチーフを作っていました(名前を聞いたのですが・・・
飴細工を通してお子さんや沢山の方に飴細工の魅力を届けてくれました
d0278912_16583623.jpg
この方たちはベトナムからのお客様です
女性の方はトランテーさんといい名前に因んでを作ってもらって大喜び。
d0278912_16585842.jpg
(ブログ掲載了解)
d0278912_22283735.jpg

私も亀家ですから『亀さんを作ってくださいね!』
と、注文しましたら団子を持ったみどり亀を作ってくれました
今日は持ってきた材料が全部売り切れたようです。
良かったですね。

~飴細工とは~
熱く溶かした飴を、冷えて固まる3分程で、握りバサミを使い動物などの形に
変えて作る、江戸時代から続く伝統工芸です。

パーティ、お祭り、子ども会と全国出張してくれますよ 
    連絡先070-3524-0707


[PR]

by matukoutarou | 2016-09-04 23:39 | Comments(0)

6月26日(日)第5回柴又門前寄席

第5回柴又門前寄席が亀家本舗の二階で行われました

朝からのぼり旗と看板を出し参詣のお客様にも来ていただこうと思って・・
           お陰さまで当日券もだいぶ売れたようです

d0278912_23424561.jpg
今日の出演者は立川志ら玉さん
2000年 2月 快楽亭ブラックに入門 『快楽亭ブラ汁』
2005年 8月 立川志らく門下となり『立川らくB』
2007年 7月 二ツ目昇進し『立川らく里』
2015年10月 真打昇進『立川志ら玉』
このような経歴の持ち主で実力派のかたです。
d0278912_23471356.jpg
前売り券や当日券でこのように大勢の方がこられました。
私は仕事で聞くことが出来ませんでしたが、
皆さんとても楽しそうに、良く笑っていましたね!
もうひとり
北見 翼さん「和妻(わずま)」
高校卒業後北見マキに弟子入りし
2010年   和妻を継承
2011年7月 前座修行を終え現在寄席を中心として活躍中
和妻とは
聞き慣れない言葉ですが昔ながらの日本奇術のことを言うらしいです。
紙で作った蝶が舞っているように見せたり、見ている人はかなり驚いたようでした
d0278912_23482870.jpg

最後に皆で記念写真を撮ってくれました。
d0278912_23430245.jpg
この門前寄席は柴又まちねっとさんの協力で始められました
そしてもう5回になりましたね
まちねっとの皆様関係者の皆様本当にご苦労様です

亀家本舗も場所のみお貸しするだけで何もお手伝いできずすみません。
次回の門前寄席は10月2日(日)です
亀家本舗の2階は8月リニュアルします。
楽しみにしてください





[PR]

by matukoutarou | 2016-06-27 00:37 | Comments(0)

1月17日(日)江戸太神楽の獅子舞が来た

1月の第3日曜日、
まだまだ人の出は多く参道も参詣のお客様でいっぱいでした。
そんな中、江戸太神楽:丸一仙翁社中の仙若さんたちの獅子舞が、笛や太鼓と共に参道の各お店を回ってくれました。
d0278912_00050457.jpg
この獅子舞がくると本当のお正月気分になります。
d0278912_00052443.jpg
毎年毎年獅子に頭を噛んでもらい厄落としをして今年も良い歳になりますように・・・・・
福を招き入れました。
(仙若さんは昨日の柴又門前寄席にも来ていただきました。)
d0278912_00165893.jpg
亀家本舗の職人さんも、従業員さんも皆頭を噛んでもらいました。
御祝儀は獅子がゆっくりと、かみ締めながら食べます。
お店のお客様も、皆大喜び!
いい日に柴又に来たと・・・。
d0278912_00061314.jpg
江戸神楽:丸一仙翁社中とは・・・・・
江戸時代より、
日本橋を中心に獅子舞の門付けを行い
現在は東京都民俗無形文化財に指定され、
一門メンバーは獅子舞や数々の曲芸を国内外を始め舞台、
寄席等で披露している

近々では、
3/19開催の『第47回東京都民俗芸能大会ー道の芸・街角の芸ー出演や
4月からオンエア予定のNHK木曜劇場『鼠、江戸を疾る2』出演




















[PR]

by matukoutarou | 2016-01-18 00:50 | Comments(2)

10月4日(日) 第3回柴又門前寄席

10月初めての日曜日
天気も良く少し蒸し暑い気もしましたが、出歩くには丁度良い頃です。
亀家本舗のご予約のお客様が矢切の渡しを渡って来ますが、
道がわからないというのでわたしが迎えに行くことになりました。
私事ですが左手を怪我をして店にいても包装も出来ないので・・・お迎えなら何とか
d0278912_19542101.jpg
今日の矢切の渡しは混んでいて2艘が交互に動いていますが
予約のお客様が来るまでに4回待ちました。
市川のあるこう会(約100人)の方の後でしたので船着場で小一時間待ちました。
待っている間に余りにものどかな風景なので一枚
やはり、こうしてみると柴又はいいところですね!

門前も人人で混雑していました。
亀家本舗の2階では柴又門前寄席の準備で、”まちねっと”さんたちが忙しく準備に取り掛かっていました。
d0278912_19585037.jpg
今日の出演は柳家さん若さんスージィー(腹話術)さんです
私は相変わらず店番ですから見にいけませんが、・・・・・
みんな、面白くて、楽しかったと言って帰っていきました

柳家さん若さんは秋田出身
1969年3月24生まれ
林家さん喬に入門
2007年2月二つ目昇進
2014年9月の第25回北とぴぁ若手落語家競演会において大賞受賞

スージィーさんはプロ腹話術師に師事。
声優小原乃梨子先生に師事。
2007.2010に渡米し腹話術世界大会に参加。
ミーハーメゾット国際基準を習得。
東京演芸協会会員


d0278912_20000886.jpg
           スージィーさん(腹話術) と柳家さん若さん(落語)
今日は2階に50人位の人が入り大盛況でした。
1回・2回・3回と回を重ねるごとに参加者が増えてきました。
お土産には草だんごが付きます
ご夫婦の方は草だんごと葛餅とても喜んでくださいました
d0278912_19593675.jpg
            出演者の方と関係者の方々と記念写真

柴又まちねっとの皆様・関係者の方々お疲れ様でした
               次回は来年3月6日だそうです。




[PR]

by matukoutarou | 2015-10-04 21:00 | Comments(0)

5月21日(木)平穏な日々です

昨夜は雷と大雨になかなか寝られず寝不足の人が多かったと思います。
朝になると、うその様カラカラ天気!

先日TVの取材で亀家本舗にもユースケ・サンタマリア・草彅剛・陣内さんが取材に来た
撮影禁止でしたのでその時の写真は撮れませんでしたが、その後に団子を撮りに来てくれましたその時の写真です
結構カットされることが多いのですが、明日は少しは映るかな?
『ぷっ』すま放映 
22日 TV朝日 0:50~1:20
d0278912_20194328.jpg
d0278912_20200434.jpg
6月7日(日) 第2回柴又門前寄席
第1回も好評でした。
畳に座るのが大変というアンケートに答え今回は椅子席になりました。
お土産は勿論草だんご
柴又まちねっとの方々が一生懸命企画しておりました。
ぜひいらしてくださいね!

d0278912_20202388.jpg
当日は¥2000
予約は¥1800です

申し込み先 090-6317-9447(牧)
      yojikato@nifty.com(加藤)  迄  次回は10月4日(日)だそうです

[PR]

by matukoutarou | 2015-05-21 23:02 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line