タグ:柴又帝釈天 ( 22 ) タグの人気記事


11月5日(日)三連休最後の日

三連休最終日。
天候にも恵まれて今日は柴又帝釈天に、七五三のお参りをする家族が目立ちました。
亀家本舗も三日間とても忙しく無事終わりました。
d0278912_22265658.jpg
江戸川の河川敷きは
今ブルドーザーが入り工事をしています。
d0278912_22274686.jpg
石の土手を作るのでしょうか?
雑草が綺麗に刈り取られていました。
d0278912_22271611.jpg
このあたりは朝歩いて見ていますが、ホームレスの人が住んでいた場所みたいです
ブルーのシートがゴミとなって集められていますが、撤去されたようです!
d0278912_22280658.jpg
私たちはこの土手の上のサイクリングロードを毎朝歩いていますが、
これからどんな風に代わるのでしょう?
毎朝歩いてなければ変わった事には気がつかないでしょうね。



[PR]

by matukoutarou | 2017-11-05 22:45 | Comments(0)

10月25日(水)昨日の江戸川

今日も又雨・雨・雨
昨日の朝、は久しぶりに天気が良く江戸川に行くとこんなに素晴らしい景色が見れました

d0278912_18480337.jpg
(25日AM6:01)
でも、河原は水浸し
使えるまでには、一月はかかりそうですね!
あちこちで台風の爪あとをTVで、見ましたが民家が水浸しになったら平常に戻るまで
大変なことですよね。
被害にあった方々は本当にお気の毒です。
d0278912_18482464.jpg
(この2枚は24日撮影)

今日25日も、雨でしたが柴又帝釈天は観光バスの団体が沢山入りました
雨でも団体ツアーは予定を組んであるので催行しますね。

亀家本舗も、予約の団体さんで大忙しでした。
バスでこられるので、遅れたり早まったり、団体さんが重なってしまい、てんてこ舞いの一日でした。



[PR]

by matukoutarou | 2017-10-25 19:06 | Comments(0)

7月25日(火)第51回葛飾納涼花火大会行われる

天候に恵まれ予定通り花火大会が行われることになりました。
3時頃から人が出てきました。
亀家本舗では社長はじめ、従業員一同それぞれの持ち場で頑張りました
d0278912_00151239.jpg
開始の花火が上がると、拍手喝采
急に忙しくなりました
8時半には終わってしまうので、写真だけでもと思い
久しぶりに屋上に上がりました。
d0278912_00153441.jpg
丁度こんなに綺麗な花火が見られました
d0278912_00161562.jpg
この写真は、自分でも凄く気に入っています。
ライトアップされた帝釈天の色が何とも言いようのない美しさです。
その帝釈天の屋根の上に花火が上がり、何とも幻想的な世界です。
d0278912_00162672.jpg
屋上から参道を見れば携帯や、スマホで花火を写しています
雨が降ったら明日に延期でしたが、今日で終わりほっとしました。
亀家本舗の閉店は23時でした。
閉店してから一杯飲みながら今日の反省点を話し合いました。

これから隅田川はじめいろいろな所で花火大会が行われますね
関係者は天気が一番気になるところですが、柴又のように無事に終わるといいですね。




[PR]

by matukoutarou | 2017-07-26 00:43 | Comments(0)

4月7日(金)各地で入学式

今日は地元中学佼の入学式です。
雨も止み暖かくなりました。
でも昨日の無常の雨風にさくらがかなり散ってきています
d0278912_20260140.jpg
柴又帝釈天では明日の花まつりの準備です。
二天門には五色の幕がかかりお釈迦様の誕生を祝います。
赤・・慈悲の心で人々を救済する「精進」の色
青・・心乱さず力強く生き抜く「禅定」の色
黄・・確固とした揺るぎない「金剛」の色
緑・・あらゆる屈辱や迫害、誘惑などに耐えて怒らない「忍辱」の色
白・・清潔な心で悪行や煩悩の苦しみを清める「清浄」の色」

d0278912_20262481.jpg
花まつりに合わせたようにソメイヨシノが満開です

d0278912_20265742.jpg
鐘楼堂のしだれ桜はいつもなら満開ですがまだ3部咲きくらいでした。

d0278912_20272540.jpg
青い空に赤く写る枝垂桜は満開になった時
・・・・・それはそれは見事な美しさです

明日は可愛いお稚児さん行列があります
是非見にいらしたください

[PR]

by matukoutarou | 2017-04-07 20:52 | Comments(0)

2月3日(金)節分会

今日は節分
お天気も良く最高!と言いたいのですが風が冷たくて日陰に入ると身震いします
帝釈天境内では、早い人は12時ころから待っていました
始まりは2時と3時です。
d0278912_23292511.jpg
ピーポー君と葛飾のヒーローゼロングも来ていました
ピーポー君は、『振り込めさぎに注意してください』と呼びかけていました。
d0278912_23295036.jpg
赤鬼(丸仁社長)青鬼(亀家本舗社長)が二天門の前に現れました。
小さなお子さんは怖がってお母さんにしがみ付いて、泣いてしまいました。
一回目の行列が通ります
赤鬼・青鬼が、先頭で続いて帝釈天の神猿そして御前様・・・
d0278912_23303997.jpg
二天門に入るとお経が始まりその間4匹の猿が本堂で暴れています。
d0278912_23305781.jpg
境内に作った舞台に年男が並び、寅さんが並び午前様が並ぶと
赤鬼・青鬼と神猿の問答が始まります
d0278912_23320364.jpg
最後に『帝釈天の猿は恐ろしや~』と言って鬼が逃げ
午前様が『鬼は外・福は内』
と言うと一斉に年男が豆をまきます
d0278912_23332183.jpg
二番撒きは臥牙丸勝関・英乃海哲也関・宇良和輝関が来てくれました
d0278912_23323417.jpg
まめの袋に当たりくじがついていて、各店舗で景品がもらえます。
亀家本舗のあたりくじ持ってきた人は、毎年来ているけど当たりくじが捕れたのは初めてですと
大変喜んでいました。
今日も無事節分会が終わりました。

ご協力くださいました皆様、商店街の皆様、各関係者の皆様
本当にご苦労様でした!













[PR]

by matukoutarou | 2017-02-04 00:15 | Comments(0)

1月26日(木)文化財保護デー

今日は文化財保護デーです   
昭和24年1月26日奈良法隆寺金堂が火災に遭いました、この時期火災の多い時節でもあるので、毎年この日を文化財保護デーとし
全国的に文化財防火運動を展開しています。

柴又帝釈天も防火訓練です
d0278912_23301765.jpg
地元商店街の方や自治会の方によるバケツリレーもありました
(今日も良い写真が撮りたかったのですが、デジカメの電池切れ・・・・)
d0278912_23293073.jpg
亀家本舗も仕事の合間にリレーに5人参加しました
d0278912_23295347.jpg
こちらは自治会の方たちです
d0278912_23304641.jpg
商店街消火隊の皆さん。放水の準備です。亀家本舗の社長も参加。
火事で逃げ遅れた人を担架で運んだり、本堂から出火という設定で訓練をしていました。
d0278912_23333238.jpg
いっせいに放水すると、見学している人たちの歓声が上がりました。
地元ルンビニーの園児は毎年見学参加です。
d0278912_23314823.jpg
一日消防署長さんにはルンビニー幼稚園の園長先生です。
消火隊長は野口寅次郎さん


火災はちょっとした事から大火になります。自覚を持って注意しましょう。
今日は皆様ご苦労様でした。







[PR]

by matukoutarou | 2017-01-27 00:05 | Comments(0)

1月21日(土)寒参り始まる

20日は大寒

昨日から寒行が始まりました。
昨日は小雪が降っていたので帝釈天のお堂の中で読経をしていました。

d0278912_22182232.jpg

今日から柴又帝釈天の読誦会寒参りが夕方門前を通ります

               南無妙法蓮華経  合掌

一般的には11日が鏡開きなのですが商店は20日です
店に飾ったお供え餅。
今年も沢山のひびが入り福が沢山舞い込んでくることでしょうね。
昨日私は病院へ行っている間に職人さんが下げて焼餅にしたり、干して揚げ餅にしたり分けておいてくれました。
d0278912_22191200.jpg
これは揚げもちにするのかな?
お正月も七草が終わると、七福神めぐりの小団体が多く来ます。
亀家本舗に毎年来て下さるお客様は二階が椅子席になったと喜んでくださって・・・・
工事をして良かったです。

昨日の大寒から本当に寒さが厳しく、参詣にこられた方も早足で帰ってしまいます。
2月3日節分が終わるまで辛抱しなくてはね!








[PR]

by matukoutarou | 2017-01-21 22:47 | Comments(0)

10月1日(土)バーモントファミリーウオーク・ 赤い羽根

10月1日今日から赤い羽根運動が始まり、帝釈天門の前で
日蓮宗のお坊さんが募金をしていました。
d0278912_23224821.jpg

早速私も募金をしましたが赤い羽根に接着剤をつけた紙を服の上に貼り付けるだけなのですぐに外れてしまいました。
ですから、参道には、赤い羽根が、いくつも落ちていましたよ。

朝からハッキリしない天気で地元小学校の運動会は明日に延期になりました。
d0278912_23221994.jpg
バーモント・ファミリーウオークは雨天決行
予定どうり鎌倉公園を出発しましたと連絡ありました。
毎年亀家本舗は2階を休憩所としてご利用いただいております。
d0278912_23223381.jpg
コースは、
鎌倉公園→リブレ京成新柴又店→上小岩親水緑道→市川橋→里美公園→新葛飾橋→寅さん会館→帝釈天→鎌倉公園
毎年、毎年500人の募集に2000人くらい応募があるそうです。
皆さん家族やお友達と参加しているようです。
d0278912_23235733.jpg
早い人は12時半頃帰ってきます。
いろいろな写真を撮りたかったのですが、お店が忙しくそれどころではなかったので、残念!
皆さん、沢山歩いてきて、亀家本舗でひと休み(2階開放)又元気にゴールまで帰って行きました

亀家本舗に寅さんの服セット飾ってあり皆さん喜んで写真を撮っていきます
d0278912_23242376.jpg
ブログ掲載了解
今日もノリノリのお兄さんが『着てもいいんですか?』
帝釈天バックにポーズを作って『記念になった!嬉しいな』と喜んで帰っていきました
寅さんはまだまだ健在ですね!

夕方大道芸人の桃井真理子さんが仕事の帰りにアイス草だんごを食べにきてくれました。
以前亀家本舗の2階で『柴又ふしぎ話』というのをまちねっとさん主催でやった時
桃井さんが日本の伝統芸『南京玉すだれ」というのを披露してくれました
今日もその仕事の帰りだそうです。
d0278912_23245996.jpg
さて、さて、さては、南京玉すだれ,チョイと回せば、チョイと回せば
浦島太郎の釣竿に・・・・

d0278912_23244485.jpg
これは浅草雷門の仁王様だったかな???・・・・
ちょっとだけ教えてくれました。
女性の方で日本古来の伝統芸を受け継いでいくのは大変なことでしょうね
バナナの叩き売りの口上は今度聞かせて下さいね!
    桃井さん楽しい時間を有難う!

[PR]

by matukoutarou | 2016-10-02 00:30 | Comments(0)

9月23日(土) オレンチェ柴又帝釈天に

9月の長雨とはよく言ったもので今日も雨。
帝釈天で18:10~19:40迄 
第26回柴又帝釈天で『女は歌うよ』オレンチェのライブがありました
d0278912_22121536.jpg
『東北復興応援チャリテイー』の定期開催ショウです。
オリジナルは勿論、昭和歌謡をはじめ懐メロや歌って踊って元気を貰いました。
d0278912_22122772.jpg
中でも新曲『天空の夢』~高野山開創1200年記念曲~はとても良い歌でした

d0278912_22301992.jpg
オレンチェの卒業生で連みなみちゃん
第1回目から寅さんのファンだということで、
寅さん帽子に茶の格子柄のブレザーで登場
今ではソロでいろいろな所で活躍しているようです。
d0278912_22124148.jpg
オレンチェにも後輩が出来ました。
Cheer UPといって小学校5.6年生と中学1年生
まだあどけないお嬢さんたち4人のグループです。
亀家本舗は本日6時まで営業して、社長と一緒に帝釈天ライブに出かけました。

一生懸命頑張っているオレンチェを応援に・・・・

静岡の催事で某デパートに出展している時、社長さん初めオレンチェさんが、お団子を買いに
きていただきました。
       有難うございました。





[PR]

by matukoutarou | 2016-09-24 23:06 | Comments(0)

5月30日(月)雨・雨・雨・・・

朝からうっとおしい雨で気持ちが滅入ってしまいますが
裏庭に昨年初めて咲いたオーストラリアビーンズの花が蕾をつけました。
d0278912_23270798.jpg
目で確認できるだけでも5つはあります
昨年たった一つだけですが綺麗な花が咲き10年以上『何の木かしら?』
と思いながら植木鉢に水をあげていましたが
オレンジの鮮やかな花が咲き皆を驚かせました。
d0278912_23273004.jpg
花の名前がわからずこのブログで皆様に調べて頂きましたら
ペンネームななめごはんさんから『オーストラリアビーンズ』という名を教えて頂きました
別名『ジャックと豆の木』というそうです
今年は沢山花が咲きそうで・・・~楽しみです~

柴又帝釈天参道に観光協会から菖蒲の鉢植えが並べられました
昨日あたりから一番咲きが綺麗に咲き、参詣のお客様の目を楽しませてくれました
d0278912_23450940.jpg
紫陽花の花もかなり色づいてきました
d0278912_23452501.jpg
この時期、本来ですと水元公園の菖蒲を見て柴又に足を伸ばしたり
本土寺の紫陽花寺から柴又に廻ったりと、もの凄く忙しい月と思っていましたが
今ではそのような観光客も減り寂しい柴又になりました
これからどうなってしまうのでしょうか?
心細い限りです












[PR]

by matukoutarou | 2016-05-31 00:22 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line