タグ:御神水 ( 2 ) タグの人気記事


11月3日(金)柴又水神様

今日は柴又水神様です。
d0278912_22342683.jpg
朝からに天門の上でで葛西ばやしのお囃子です
水神様は、江戸時代間永年間に、日榮上人が『瑞龍の松』と呼ばれる松の根本から湧き出る水を発見した事から始まりこの水に病気からの回復を、
又庚申の日には雨が降らないようにと・・・祈ったそうです
d0278912_22344490.jpg
読誦会の会長さんを先頭に御前様・読誦会の会員のお題目で金町浄水場脇の水神堂まで行きます
d0278912_22352143.jpg
水神堂でご祈祷をして帝釈天のご神水まで戻ってきてここでもご祈祷をします。
d0278912_23020759.jpg
水神様に奉納したお菓子等をお参りに来た人たちに配ります。
神明会の皆さん勿論、亀家本舗の社長もお手伝いです。
d0278912_22353480.jpg
たちまち長蛇の列が出来ました!

d0278912_23260203.jpg
11月に入ると七五三がチラホラ・・・
来週の土日はピークかな?楽しみです。













[PR]

by matukoutarou | 2017-11-03 23:22 | Comments(0)

7月23日(日 涼しい朝を迎えてウオーキング4日目

朝、涼しかったです。
太陽が雲に隠れてウオーキングには最適でした。
山本亭の脇に自動販売機が向かい合わせで2台あり休憩所になっています
屋根も座る椅子も洒落ていますね
d0278912_20340276.jpg
帝釈天の蓮の花がとても綺麗で目を奪われました
通常はこんな花ですが・・
d0278912_20341634.jpg
白い中に一輪ひと際目立ったピンクの蓮の花・・・
d0278912_20342386.jpg
造花のようでした。
そして今年は八重の蓮の花が咲いているのを見つけました
d0278912_20342999.jpg
毎日忙しく仕事に追われていましたが、朝の散歩を始めて目に留まるものが多く感動です
御神水のほうに来て見ると化粧直しをしたのでしょうか?
屋根が赤くなっていますが以前は色が付いてなかったように思いますが・・・・
d0278912_20344220.jpg
私の勘違いかな?
毎日、帝釈天にお参りに行っても気が付かないことが一杯ありますね。








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-23 20:53 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line