タグ:庚申大福 ( 11 ) タグの人気記事


9月30日(土)庚申 明日から10月です

今日で9月もお仕舞いです。
素晴らしい天気で庚申の朝を迎えました。
工場では、まめ大福(庚申大福)を大量に作っていました。
d0278912_20152174.jpg
人出が多く60日に一度だけの販売なのでこの大福を目当てに来るお客さんが目立ちました。
今日は控えめに作った700個の大福は1時30分に完売してしまいました。

暦は9月ですが、七五三の姿が3~4組有りました
明日の日曜日はもっと増えることでしょうね!
d0278912_20174943.jpg
こちらの家族はお宮参りと七五三と一緒にお参りです。
来月あたりから、七五三は沢山通るでしょう・・・楽しみです。

d0278912_20180546.jpg
にぎわっていた参道も5時を過ぎるとこんなに寂しくなってしまいます。
読誦会の人たちの太鼓と『南無妙法蓮華経』を唱えながらの行列が通ると
今日の庚申は幕を閉じます。
次回の納めの庚申は11月29日になります。

[PR]

by matukoutarou | 2017-09-30 20:39 | Comments(0)

2月2日(木)初庚申

昨日は宵庚申で纏の奉納がありました
d0278912_22571061.jpg
夕方5時ころでしたが亀家本舗の社長もがんばって纏を振っています。

今日2日は初庚申です。
2月の朝は本当に寒いですが
流石に初庚申だけあり早朝からお参りの人が来ていました。
亀家本舗の工場は庚申大福で大忙し!
d0278912_22574878.jpg
苺とえんどう豆
d0278912_22583524.jpg
粒の揃った苺もありましたので、庚申いちご大福庚申まめ大福の2種類を、
作っていました。
d0278912_22581747.jpg
ここ数年、庚申と、催事が重ならないので、社長は工場に入り職人さんから
いろいろと教わっています
職人さんたちも高齢になってきたので、工場のこと全て習得したいといって日々学んでいます。
d0278912_22585145.jpg
お陰さまで大福は、お昼過ぎにはまめ大福も苺大福も完売でした
夕方こられた方売り切れで、ごめんなさい!
遠くからこられる方、皆さんお昼過ぎになるのでお電話にてお取置きしております。
是非お電話くださいね。(03-3657-6670)
d0278912_22591025.jpg
今日は何とも寒い一日でしたが読誦会のお題目で庚申も終わりました
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経     合掌


明日は節分です






[PR]

by matukoutarou | 2017-02-02 23:33 | Comments(0)

10月7日(金)明日から又あめが・・・・

一昨日庚申でした。
私は新御茶ノ水までリハビリに行きその後
以前姉と出かける約束をしていたのが庚申の日でした。
庚申を忘れたことなかったのですが、最近の庚申は余りにも暇なのでつい・・
d0278912_23454627.jpg
やはりお昼ころでもこんな感じだったようです
信仰の町が年々薄らいできていますね!
d0278912_23460939.jpg
毎回評判の庚申大福も台風が来そうだということでいつもより少なく作りましたが
大福目当てのお客様が来てくれてお昼過ぎには完売したそうです。
d0278912_23462546.jpg
庚申の終わりはやはり読誦会のお題目で・・南無妙法蓮華経


今日は7日
横浜と千葉と厚木から来たと言う美人3人組が亀家本舗をご利用くださいました。
『寅さんの服着ても良いですか?』
前回の私のブログでノリノリのお兄さんを見て自分も着てみたいと
何しろこのお嬢さん3人組は陸亀を飼っている仲間だそうです。
このお店も亀家さんなので・・・・亀つながりで
d0278912_23464742.jpg
ブログ掲載了解
『寅さんの服』こんな若い方に喜んで頂けるのはとても嬉しいです。
帽子、洋服を勝手に買ってきてしまったので・・・
それにお友達から頂いたトランク(昔おじい様が船乗りだったそうです)。
頂いてから1年近く倉庫にしまってありましたが
やっと日の目を見ることができてお友達にも顔が立ちます。
少し大きいけど写真を撮るにはインパクトがあり良いですね。












[PR]

by matukoutarou | 2016-10-08 00:20 | Comments(2)

4月8日(金)庚申&花まつり

今日は天気も良く暖かいので人の出も多いかと思ったのですが・・
帝釈天境内には花まつりのため、花見堂を飾り誕生仏に甘茶を潅いでいました
d0278912_23381534.jpg
昼過ぎにはに可愛い稚児行列が御前様や、お坊さんに続き参道を通っていきました
d0278912_23555306.jpg
柴又まちねっと』の加藤さん、坂田さん
今日はこんな姿で案内していました。
この頭をしていると、
”皆が声掛けてくれたり頭を触ったりでコミニケーションが取れるんですよ”
小さなお子さんが髪の毛を引っ張るのが困るんですよ(・0・)
そういわれてみると少し髪が右にずれていますね!
d0278912_23364795.jpg
亀家本舗の庚申大福は早くに完売です
最近は予約してくださる方が多く豆大福・いちご大福はとても評判が良いです。
d0278912_23375407.jpg
d0278912_23362001.jpg
私の高校時代の友人は横浜からわざわざ大福を買いに来てくれます
以前売切れてしまったので今回は前日予約で2時頃来ました。
来た時はもう完売した後でしたので”予約してよかった”と喜んでいました。
d0278912_23355758.jpg
庚申と花まつりが重なった割には人の出は思ったほど無くだらだらとした一日でした
読誦会の南無妙法蓮華経を唱えながらの行列が通ると
今日も一日無事終わりです。    合掌



[PR]

by matukoutarou | 2016-04-09 01:01 | Comments(0)

2月8日(月)初庚申

今日は初庚申。
天気が崩れると予報では言っていましたが・・・・
亀家本舗では、早朝から恒例の庚申大福の準備です
d0278912_23482652.jpg
イチゴ大福と定番の豆大福を作りましたが、初庚申だからかな?
作るそばから売れてしまって、気がついたときはイチゴ大福が売り切れで、
写真撮り忘れてしまいました。
d0278912_23481358.jpg
工場のほうも、社長はじめ職人さんの3人で一生懸命作りましたが、間に合わず・・・
d0278912_23490499.jpg
午前中には後わずかになってしまいました。
『ここの大福美味しいのよね』と決って庚申に来てくださる方が増えて・・・
ありがたいことです。
d0278912_23504921.jpg
午後1時頃から帝釈天の駐車場で紙芝居をするそうで、こんなチラシがきました。
大江戸ヤッサン一座の紙芝居と称して、子供たちに、いろいろ昔懐かしい紙芝居を通して、いのちの大切さや、世の中のことを教えていこうと、いうことらしい
気になったので覗きに行ってきました
子供はまだ学校ですね!大人ばかりでした。
d0278912_23520808.jpg
なんと!なんと!寅さんも見ていましたよ。
子供の頃を思い出しますよね。
平日でしたが、初庚申でしたので、たくさんの参拝の方が来てくださいました。
次回の庚申は4月8日です。





[PR]

by matukoutarou | 2016-02-09 00:22 | Comments(0)

10月11日(日)庚申・立正佼成会お会式・八幡様お祭り

新潟の浦川原と柴又の交流会が今年も行われました。
柴又小の4年生と浦川原のお友達。
今年も柴又名物亀家本舗の草団子を食べて参道を案内していました。
d0278912_23111551.jpg
八幡様のお祭りですが、獅子舞を見に行く時間が無くて残念!
参道は佼正会のお会式で賑わっていました
d0278912_23113395.jpg
プラカードを先頭に勇ましい纏、笛・鐘・太鼓・万灯と・・・・
d0278912_23120044.jpg
空いっぱいに広がる万灯の花
d0278912_23121575.jpg
今日は昨年より賑やかで纏が7基、子供の纏が1基。万灯が3つ。
境内で帝釈天・祖師堂に向かって”宜しくお願いいたします”と一礼し
笛・太鼓・鐘にあわせ纏と万灯を振っている様は本当に見事でした。
d0278912_23124351.jpg
大事なこと書き忘れました。
柴又は今日は庚申でした。

夕方6時過ぎ読誦会の行列が山門に入ると門前も殆どの店がシャッターを下ろします。
d0278912_23125954.jpg
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・・
                     合掌














[PR]

by matukoutarou | 2015-10-12 00:00 | Comments(0)

6月14日(日)庚申も終わって・・・・


100Kマラソンが終わり柴又門前寄席・寅さんの日・そして庚申と柴又は次から次と催しがあり気分的に忙しいです。
d0278912_20110810.jpg
10日(水)の寅さんの日は、いつもの様に大道芸がありました。
今日はこま回し・・ちょうど柴又小学校の児童が集団下校の時間と重なり皆大喜びで見ていました。

d0278912_20113857.jpg
12日(金)宵庚申!
門前の若い衆が纏を奉納します。
鐘と太鼓に合わせて纏を振る様はいつ見てもいいですね!
私が住んでいた横浜ではなかなかこのような行事は見る事ができませんでした。
柴又に住んで40数年
主人が纏を振り、そして今息子が振っています。
孫が出来たら・・・孫も?
そんなこと考えるとなんとわくわくしてきます。
それまで元気で居たいけど・・・・
d0278912_20115718.jpg
13日(土)庚申
土曜と重なりましたが、庚申のお客様より土曜日のお客様が殆どでしたね!
亀家本舗の人気の『庚申大福』もお陰さまで昼過ぎには完売しました。
いつも御ひいきにしてくださるお客様有難うございました。
夕方お題目を唱えながら読誦会の方々の行列が参道を通ると庚申は終わりです。
各お店はそれぞれ閉店します。

次回の庚申は8月12日です








[PR]

by matukoutarou | 2015-06-14 20:49 | Comments(0)

4月14日(火) 庚申・・・今日も雨

4月に入り天気の良い日は殆ど無く今日の庚申も午後から雨という予報で
出足が鈍りました。
6時30分時帝釈様にお参りに行きましたが平日と全く同じ
d0278912_00594941.jpg
さくらはすっかり散ってしまいましたが、鐘楼堂のしだれ桜が今満開でした。
d0278912_01004519.jpg
でも今日の雨で又散ってしまいますね・・・みんなに観てもらいたかったですね!
亀家本舗ではいつものように庚申大福を作りました。
d0278912_01010439.jpg
平日のような人の出ですが、
参詣に来られた方は“良かった大福があって・・・・”といって喜んでくれました。
横浜からわざわざ大福を買いに来てくれたお客様もありました
d0278912_01012951.jpg
イチゴ大福は次回の庚申ではたぶんイチゴが無いと思いますので豆大福だけとなります。
今日の庚申は散々でした。

今年はどうなってしまうのでしょう?
さくらまつりが雨・花まつりが雨・寅さんの日が雨・そして庚申が雨
そして4月は大事な行事があります。

御前様の入寺式が4月26日に行われます。
帝釈天にとって大事な行事です。
せめてこの日は晴れてほしいと願うばかりです。






[PR]

by matukoutarou | 2015-04-15 01:29 | Comments(0)

4月19日(土) 庚申

昨日は宵庚申で雨の中でも纏の奉納がありました。
亀家の社長も催事でなかなか柴又に居る時が少ないのですが、いる限りは宵庚申の纏も参加しています。
d0278912_046748.jpg


4月19日
今朝は朝から最高の天気!
裏庭に冬眠していたカエルが活動始めました。
ブロックの石の穴にずっと入っていて毎日毎日いつ出るのか見守っていましてが今朝見たら居なくなりました
d0278912_0531770.jpg

このブロックの穴の中にいました。
d0278912_059422.jpg

今日は一日ポカポカ陽気でしたので、参拝のお客様、観光のお客様かなり門前を賑わしてくれました。
d0278912_143419.jpg

中でもまだまだももクロさんのファンの方何人も訪れます
今日は千葉と神奈川から来たグループが寄ってくれました。
d0278912_181059.jpg

みんな楽しそうですね!
来週西武ドームで金・土・日とライブがあるそうで、3日間張り切って行くそうです
(ブログ掲載OKです)
好評の庚申大福は早々に売り切れです。
庚申いちご大福はお昼前に完売!
d0278912_1194654.jpg

午後から来て下さったお客様には豆大福のみとなってしまいましたが、皆さん楽しみに来てくださいました
何時もありがとうございます(^_^.)
[PR]

by matukoutarou | 2014-04-20 01:25 | Comments(4)

10月21日(月) 庚申

朝から小雨が降っていましたが、間もなく陽が差して来て秋らしい清々しい一日でした。
今日は庚申です。今年もあと一度納めの庚申を残すのみとなりました

d0278912_21484926.jpg

亀家本舗の庚申大福・庚申くずきりはとても好評で、3時頃には売り切れてしまい夕方来られたお客様には大変申し訳なくお詫びいたしました。
帝釈天の前では今回も東京の水を見直してくださいと前回は金町浄水所の方でしたが
今回は青戸営業所の方たちだとか・・・・

d0278912_21543947.jpg

今回Aの水・Bの水と飲み比べましたがほとんど変わらないくらいどちらもおいしかったです。
d0278912_21594279.jpg

Aは水道水・Bはペットボトル水でした。
庚申で多くの方たちが参拝に来ているので、一人でも多く東京の水は美味しいのだと言う事をわかってもらえたら嬉しいですね!
d0278912_2253889.jpg

今日も読誦会の皆さんの読経と太鼓で庚申も終わりました。 合掌

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-21 22:10 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line