タグ:帝釈天 ( 62 ) タグの人気記事


11月11日(土)寅さんサミットのお知らせ!

今朝の江戸川土手は南風で歩いていると汗ばむほどでした。
参道はもちろん暖かかったので人のでは多かったです。
d0278912_16354574.jpg
11月25日(土)26日(日)の二日間柴又帝釈天・参道・記念館・特設会場に於いて
寅さんサミットが開催されます
d0278912_16412148.jpg
参道では各ロケ地の特産物をコラボして作ったメニューが並び楽しいですよ
亀家本舗では茨城県つくば市の特産物つくば福来みかんを使ってみかん餡を作りました
柑橘系の,甘酸っぱい餡はお団子によく合います。
d0278912_16353681.jpg
各店舗でそれぞれ考えて作ったコラボメニューも楽しみの1つです。
特設会場では各ロケ地の方々が特産品を販売してくれます。
帝釈天鳳翔会館では25日34作・26日午前8作・26日午後42作を上映します
その他に記念館等でい色々なイベントがござます。
楽しみに来てください。

[PR]

by matukoutarou | 2017-11-11 17:13 | Comments(0)

10月7日(土)明日は八幡様の宵宮です

昨日の大雨で今朝のラジオ体操は私を含め10人足らずでした。
いつもは100人近く居るのに、寂しい朝でした。

d0278912_21250714.jpg
明日8日、9日は柴又八幡様のお祭りです。
3年に一度なのでお神輿も出てとても賑やかになります。
d0278912_21360383.jpg
昨日から帝釈天前に神明会の神酒所が出来、昨夜は御霊入れで亀家本舗の社長もずっと詰めていました
明日の宵宮は八幡様で獅子の奉納があり、日曜日はお神輿が通ります。
天気は大丈夫そうですね!











[PR]

by matukoutarou | 2017-10-07 21:47 | Comments(0)

9月12日(火)フーテン宿に行って来ました

最近フーテンに泊まられたと言うお客様が亀家本舗にもかなり多くこられます。
私たちもいろいろ聞かれるので社長が勉強の為に連れていってくれました。
実際にお客様になって泊まってみようと言うのです。
d0278912_23160371.jpg
以前葛飾区役所の柴又職員寮を改装して作ったものです。
d0278912_23155186.jpg
こちらはフロント
d0278912_23154018.jpg
脇に自転車が数台置いてありました
d0278912_23135357.jpg
貸し自転車ですね!連泊する方はお買い物とか便利ですよね。
ここは食事はついていません。1泊¥3000~あるそうですよ
お部屋はワンルームですが、トイレ・洗面所・シャワー室は共同でとても綺麗でした
d0278912_23150007.jpg
壁にはエアコンの使い方が丁寧に通訳されています。
d0278912_23152028.jpg
ここは調理場、連泊している人が調理をしていました。
『肉じゃが』を作ると言って張り切っていました。調味料は備え付けのを使っていいそうです。
棚には、お皿や・いろいろな器も沢山用意されています。
d0278912_23133519.jpg
ここは女性用シャワー室8人くらい一度に使えますね。
d0278912_23140190.jpg
ここは洗面所・シンプルでチョッと寂しい気がしますが、顔を洗うだけなのでこれで充分ですよね!
さてチェックインして(16:00~22:00)夕食をどうするか?
まず外に出てみようと思うでしょう!
私たちもここで泊まったとして・・・・
まず参道を通り駅のほうに行ってみる。
d0278912_23122635.jpg
帝釈天のライトアップされた幻想的な光景を背にまっすぐに歩いて駅方面に行く。
d0278912_23121351.jpg
柴又駅近辺は、焼き鳥や・コンビニ・居酒屋さんなどあり私たちはラーメン屋さんに入った
宿泊が安い分食事なしですけど、安く泊まって旅行を楽しみたい方にはこんなフーテン宿もいいかと思います
私はここで、自宅に帰りましたが、社長たちは宿泊の為フーテン宿に向かいました。
SHIBAMATAFU-TEN
〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-12-19
               03-3650-1111
皆様もぜひご利用ください
柴又を拠点とした観光には最高だと思いますよ!


[PR]

by matukoutarou | 2017-09-13 00:00 | Comments(0)

8月27日(日)寅さんまつり最終日

寅さんまつり最終日で天候の恵まれ無事に3日間終わることが出来ました。
d0278912_00140254.jpg
『葛飾明るい明るい社会づくりの会』のみなさんの踊りのパレードです。
d0278912_00142826.jpg
東京音頭や、寅さん音頭を踊りながら・・・・
「寅さん音頭の踊りが見たくて来ました」と言う方もいましたよ。
d0278912_00145620.jpg
亀家本舗では、相変わらず輪投げが人気です
昨日来てくれた鎌倉町のチビ寅さんも・・・あっ!外れちゃった!
どんな仕草も可愛くって・・・普段も時々来てほしいですね!
d0278912_00134357.jpg
帝釈天ではあさみ ちゆきさんが来て音あわせをしていました。
3日間の寅さんまつり、本当にお疲れさま。
亀家本舗に輪なげの景品を下さった方々、お陰さまで子供さんたちは大喜びでした。ご協力有難うございました。

柴又はこれからも宵祭り・八幡神社の大祭・庚申等忙しいです。


[PR]

by matukoutarou | 2017-08-28 00:31 | Comments(0)

8月19日(土)ヤッサン一座の紙芝居

今朝土手に行き驚いたことに綺麗に雑草が刈り入れられていたこと。
昨日までは腰の辺りまで来る雑草でしたが、今日はすっかり綺麗になっていました
d0278912_23143651.jpg
一日でこんなに出来てしまうのかしら?



毎月第一と第三土曜日に帝釈天の駐車場に紙芝居が来ていました。
今日はあまりの暑さに忘我亭でやることになったそうです。
d0278912_23145225.jpg
ヤッサン一座の紙芝居
たまに私も見かけましたが、店が気になり中々見ることが出来ませんでした
d0278912_23234784.jpg
店も暇でしたのでチョッと老婆心で覗いてきました
始まる前にかたぬき、をやらせてくれたり、クイズをやってくれたり、
子どもさんたちは大喜び!


d0278912_23161719.jpg
黄金バットなんて・・・・懐かしいですね
昔はこんな紙芝居がとても楽しみでした。
お小遣を持ってみず飴や・す昆布や酢イカなど・・・
古きよき時代を思い出しました。

夕方空が急に黒い雲に覆われて、雷が・・・
TVでは関東地方にたつ巻き注意報が出ました。
未だ、雨はポツポツ程度ですが、傘をさしている人もチラホラ
d0278912_23164493.jpg
皆早足で帰っていきました
亀家本舗も5時半まで頑張りましたが店じまいです。

d0278912_23425994.jpg
来週の金土日は寅さんまつりです。

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-19 23:55 | Comments(0)

8月13日(日) 青友会主催の納涼盆踊り

今年の青友会主催の盆踊りは会の人や地元の人の協力で露店がだいぶ出ました。
毎年露店が出ないので亀家本舗では子供さんたちが可愛そうだということで
社長が、ここ数年輪投げを考えて遊ばせてあげていました。
d0278912_00062585.jpg
青友会の露店は、射的やら、かたぬき、じゃんけんゲーム・・・
その為か人はいつもより少し多かったように思います。
やはり露店が沢山出ると賑やかでいいですね!
亀家本舗では、やはり輪投げを楽しみに来るお子さんたちが居て
今年も輪投げコーナーを作りました。
d0278912_00073181.jpg
皆一生懸命がんばって良い物を狙っていました。
d0278912_00060487.jpg
今日の一番初めに大当たりを当てて、大きなぬいぐるみを貰って大喜び!
帝釈天のほうはまだ踊り手が少なくちょっぴり寂しい盆踊りです
d0278912_00054351.jpg
今日から3日間行われますが、最終日はコンテストです。
皆がんばって練習をして素晴らしい景品をゲットしてください。


[PR]

by matukoutarou | 2017-08-14 00:27 | Comments(0)

7月31日(月) 7月も今日で終わりです

早いですね今日で7月も終わります
昼過ぎ娘と孫が外人2人連れて柴又に来ました
4日間のホームスティだそうです
d0278912_21405319.jpg
ヤングアメリカンズといって若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと設立された非営利活動団体。音楽公演と教育活動の二本柱。
17~25歳の若者300名で構成。歌やダンス楽器演奏など数々パホーマンスを行ってきました
このツアーで、来日するのは厳しいオーディションを勝ち抜いた音楽と子供たちを心から愛する若者たちだけです
このメンバーの内の2人(愛称TOさん・キーエンさん)を受け入れたそうです。

7月28~30日の3日間行われた葛飾ワークショップ最終日は、行事がなく1日ゆっくりホストファミリーとしてすごしました
餃子とお好み焼を作って食べたいと言う希望なので自宅で作りました
d0278912_22480649.jpg
餃子のひだがなかなか難しいようです。
d0278912_22482512.jpg
いろいろな形の餃子が出来ました
d0278912_21422512.jpg
孫は餃子を作る機械で形良く作りました。
d0278912_21430072.jpg

お好み焼も作りたいと言うので鉄板で作りました
とても喜んでくれました。・・・・いい思い出が出来たかな?


今日は宵庚申、帝釈様には大きな提灯がかかりました。
d0278912_21403682.jpg
4時から纏の奉納があり亀家本舗の社長も纏を振りに出かけました

d0278912_21414885.jpg
明日は庚申!
8月の庚申は暑くて余り人は出てきませんが信仰する人にとっては・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2017-07-31 22:29 | Comments(0)

7月23日(日 涼しい朝を迎えてウオーキング4日目

朝、涼しかったです。
太陽が雲に隠れてウオーキングには最適でした。
山本亭の脇に自動販売機が向かい合わせで2台あり休憩所になっています
屋根も座る椅子も洒落ていますね
d0278912_20340276.jpg
帝釈天の蓮の花がとても綺麗で目を奪われました
通常はこんな花ですが・・
d0278912_20341634.jpg
白い中に一輪ひと際目立ったピンクの蓮の花・・・
d0278912_20342386.jpg
造花のようでした。
そして今年は八重の蓮の花が咲いているのを見つけました
d0278912_20342999.jpg
毎日忙しく仕事に追われていましたが、朝の散歩を始めて目に留まるものが多く感動です
御神水のほうに来て見ると化粧直しをしたのでしょうか?
屋根が赤くなっていますが以前は色が付いてなかったように思いますが・・・・
d0278912_20344220.jpg
私の勘違いかな?
毎日、帝釈天にお参りに行っても気が付かないことが一杯ありますね。








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-23 20:53 | Comments(0)

7月1日(土)もう7月です

早いものでもう1年の半分が終わってしまいました。
今日は土曜日ですが梅雨でハッキリしない天気でした。
参詣のお客様は殆どなく寂しい一日でした。
夕方店の前から帝釈天を見ると松ノ木の脇に何か建っていました
d0278912_21130040.jpg
瑞龍の松の事が書かれていました
d0278912_21163168.jpg
東京都指定天然記念物(植物)
平成29年3月建立  東京都教育委員会
と書いてありました。
3月半ばまで入院し杖なしでは外に出られなかったので・・・
気が付きませんでした
やっと杖が取れて久々に帝釈天にお参りに行きました。
d0278912_21122898.jpg
この時期は帝釈天の境内にある蓮の花が咲く頃です。
葉も、こんなに大きくなっていました。
d0278912_21124489.jpg
蕾もありました。もう数日で咲きますね!
家からあまり出られなかったので、帝釈天の境内に暫くいました。
ご~んと鐘の音

d0278912_21120051.jpg
鐘楼堂では上人さんが6時を知らせる鐘を衝いていました。
柴又ってのどかだな~・・凄く落ち着きます・・・・
柴又だ~い好き!!

















[PR]

by matukoutarou | 2017-07-01 21:45 | Comments(0)

5月13日(土)岩出山中学佼すずめ踊り・・・雨の為

折角の土曜日なのに朝から小雨
今日は宮城県の岩出山中学校の生徒さんが
『すずめ踊り』を帝釈天境内で踊る予定です
d0278912_20451170.jpg
帝釈天の境内に行くと学生さんたちが引き上げていくところでした
雨の為中止だそうです。1回目は踊れたようですね・・・残念!
参道の各店に廻って『かりんとう』を配ってくれました
d0278912_20444535.jpg
昨年の『すずめ踊り』は天候に恵まれてとても綺麗に踊っていました
この写真は昨年のものです。
d0278912_20365302.jpg
宮城から2泊3日で今日は最終日だそうです。
各自お土産を買って、帰って行きました。
又来年・・待っていますよ!











[PR]

by matukoutarou | 2017-05-13 21:15 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line