タグ:寅さん ( 4 ) タグの人気記事


6月5日(月)昨日4日は100Kマラソンの日でした


昨日4日は100Kマラソンの日
いつもでしたら朝早く、江戸川土手に行き、100Kの様子を見に行くのですが
年取った証拠ですね、5時には起きていましたが気力がなく・・・・・・
店の開店時間にはもうもうスタートしているので、100Kの日でも影響ありません。
店は団体予約やら、柴又門前寄席の準備やらで気ぜわしく時間をすごしていました。
d0278912_06270423.jpg
ランナーが帰ってきたのが解らないくらい忙しかったのですが
3時半頃完走メタルを首に掛けて帰って来た人がいたので
『お疲れ様』と声をかけて・・・・
この方は60Kに挑戦して5位だとか
d0278912_06285231.jpg
完走メタルを見せていただきました。
ダザインは帝釈天の二天門でした。

d0278912_06280394.jpg
こちらの方も完走・・・・凄いですね!
d0278912_06273098.jpg
この方は100K参加で3位になりメタルを見せてくれました。
嬉しそうですね・・おめでとう!
d0278912_07274982.jpg
お友達も100K参加で3位の健闘を祝福
d0278912_07272453.jpg
こちらの女性は60K参加。
完走メタルを持ってVサイン・・・・凄いですね
疲れを全く感じなく元気そのものでしたよ。
普段からいろいろなマラソンに参加しているそうです。
d0278912_06282551.jpg
この方も60K元気一杯でまだまだ余力がありそうでした。
d0278912_06293504.jpg
私の横浜時代のお友達の息子さんも参加
このゼッケンは娘さんが書いてくれたとか。
『寅さんは何処に行っても必ず柴又に戻ってくるので、お父さんが柴又に戻って完走できるように』と書いてくれたようです。
娘さんのお父さんを思う気持ち・・・素晴らしい!!
昨年も参加しタイムは昨年よりかなり良かったようです。
d0278912_06291907.jpg
最後のランナーが戻ってきたのは10時半を廻っていました
『もう土手には、殆どいませんよ』
疲れて帰ってくるのでなるべく、最後まで明るくして
『お疲れ様』と声をかけましょうと言う社長の意向で今日も弊店が11時近くなりました。
参加した皆様は勿論のこと、関係者の皆様も本当にご苦労様でした。















[PR]

by matukoutarou | 2017-06-05 08:15 | Comments(0)

4月10日(月)楽しい一日でした!

ここ週末に天気が悪く桜の花も散り始めました。
柴又帝釈天は八日の花まつりの後がまだ残っていました
d0278912_22570216.jpg
私と主人の学生時代の友人が遊びに来てくれました。
横浜時代のクラスメイトで卒業して何年になるかしら?
半世紀前机を並べていた仲間です。
もっともこの方たち『浜っ子会』として年に1~2度は柴又に来てくれていましたが・・・

d0278912_22573311.jpg
今回私が入院してブログ更新できなかったので何かあったのかしら?
と心配して連絡をくれました
この年になるとそれぞれ何かと病院にお世話になる人が多く、
『皆さん逢えるときに会いましょう』と都合が悪く今回これなかった人もいますが・・・
結局は私を気遣ってくれた会合でしたね!
本当に有難うございました。
d0278912_22574890.jpg
(浜っ子会の看板前で・・・・遠藤さん有難うございます)
遠藤さんの祖父が船乗りだったことから、当時使っていたトランクをくださいました
寅さんの上着に・帽子・お守り を買ってきて、このトランクを持つとまるで寅さん
今日は、頂いた本人にも寅さんになって頂ました
トランクが大きいですが、写真に撮るとインパクトがあり結構喜ばれます。
ご主人だけ病院の予約があるということで先にお帰りになりました。

浜っ子会の皆様、楽しい時間を有難うございました!



[PR]

by matukoutarou | 2017-04-10 23:38 | Comments(0)

10月24日(土)柴又帝釈天の仏像も旅に・・・?

今朝亀家の社長が”帝釈天の仏像が旅に出たよ”
と、帝釈天から戻ってきました。
寅さんじゃああるまいし・・・
半信半疑で帝釈天に行きました。
いつも、お参りしても、祖師堂のほうにはあまり行きませんでしたが
今日祖師堂の前に安置してある観音像の座像が一体消えていたので
本当に驚きました。
d0278912_09591260.jpg
近づいて見るとこんな張り紙がしてありました
d0278912_10020807.jpg
帝釈天の方に聞くと富士山・信仰と芸術というタイトルで
世界遺産登録記念として、県立博物館開館10周年記念特別展に出展
とのこと
d0278912_10060373.jpg
今日から11月30日まで山梨の県立博物館で展示していると
書いてありました。
でも11月30日迄ならおそくも12月半ばには戻ってくるのに・・・・
やはり柴又の観音様も寅さんみたいに旅を続けるのかな?

戻ってくるのは来年28年3月だそうです。
山梨県からどちらに行かれるのでしょうね!
まるで寅さんみたい。
こんなこと書いたら罰が当たるかな?  
 ごめんなさい!












[PR]

by matukoutarou | 2015-10-24 10:40 | Comments(0)

3月8日(土)  立春も過ぎたのに・・・・

d0278912_23445426.jpg

立春もとうに過ぎたのにまだまだ寒くて・・・
2月は土・日と二週連続で雪。
そしてまた土・日で雨だったり、風が冷たかったり、商人泣かせの天候でした(T_T)
やっと今日は日が射して、参道も少しは賑わってきました。
亀家本舗の無料休憩所も沢山の方が利用してくださいました。

若い方は、賑やかで活気がありますね!
d0278912_23485195.jpg

社会人になるとまた別な楽しみ方で・・・
ジャンケンをして、勝った人が奢るようです。男気とか言って・・・
負けても勝っても楽しそう(^_^.)

参道では野口さん事寅さんが来ると参詣のお客様は記念写真を撮ったり握手したりモテモテ?
d0278912_23565785.jpg

朝日新聞の大阪版に載ったと言って今日新聞を持ってきてくれました。
d0278912_23453725.jpg

ボランティアで大阪まで行ったようです。
野口さんも柴又だけでなくいろいろなところに元気を届けに行くんですね!
本当にご苦労様です。


4月になると陽気も良くなり、色々なイベントがありますので楽しみにして下さい。
d0278912_2355445.jpg

早く暖かくなって、桜の花が見たいです。
4月5日・6日はさくらまつり、楽しみです。

[PR]

by matukoutarou | 2014-03-09 00:04 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line