タグ:寅さん会館 ( 5 ) タグの人気記事


7月9日(土)寅さん会館へ行こう

朝から雨
流石に7月には入ると蒸し暑い日が続いています
寅さん記念館も昨年12月にリニュアルしました
今がすいて入る時期ですのでこの機会にいかがですか?
d0278912_15223780.jpg
昔の柴又駅そのまま・・・・のどかですね!
d0278912_23442074.jpg
さくらさんの旦那さんが働いていた印刷工場
d0278912_23382058.jpg

私たちもお客様に聞かれるので一応昨年オープンした時見学に行きました
人車鉄道は実際に体験できます。
亀家本舗の社長に車夫をして頂いて何とも恐縮でした。
d0278912_23443075.jpg
上の写真は昨年12月に亀家本舗の社員さんと
お客様に説明するのに下調べを兼ねて見学に行ったときのもの。
d0278912_23383465.jpg
模型の人車鉄道・・これも動いています
d0278912_23375045.jpg
あっ! 『寅さんがいる』 ちょっとびっくり
映画の中で亀家本舗の店構えをそっくり作りましたので
今見ても私が嫁に来たころを思い出してしまいます

d0278912_23380267.jpg
亀家本舗は映画が始まり2年程で鉄筋のビルに直しましたので面影はございませんがこうして寅さん会館に残して頂くと
後世まで残るので子供たちに亀家の店構えを伝えることが出来て嬉しいです。


部屋を整理していたらこんな写真が出てきました
d0278912_13243047.jpg
『寅さんを囲んで』
今は4~5人を除いて皆、お亡くなりになっています
d0278912_13240048.jpg
大船撮影所に『男はつらいよ』の撮影現場に亀家本舗一同で陣中見舞いに行った時の写真です。
前列右から 森川信、太宰久雄、三崎千恵子、山田洋次監督、倍賞千恵子、前田吟さん
[PR]

by matukoutarou | 2016-07-09 23:58 | Comments(0)

11月5日(木)寅さんサミット準備着々と・・・・

今日も暖かな一日でした。
寅さん会館に行く道の途中に寅さんサミットの特設会場が作られました。
参道を右に曲がり帝釈天の壁に沿って歩いていくと会場が見えます。
d0278912_22463171.jpg
7日~8日の二日間ですが、かなりの人出になると予想されています
d0278912_22473731.jpg
寅さんサミット文化交流会場としてテントが10~20張られていました。
寅さんが撮影に行った県からいろいろな特産品の展示、販売
d0278912_22481670.jpg
まだ準備中なのでカバーがかかって見えにくいのですが
群馬の中之条、千葉の松戸、東京・新島村、長野・小諸市等
d0278912_22475739.jpg
テントが17~8張られていました。
中央に飲食スペースがありその回りに特産品の展示や販売があり
楽しみですね!


帝釈天参道では寅さんメニューの復活
地域コラボメニューの販売等。
亀家本舗も寅さんカツレツが食堂メニューに加わります。
d0278912_23184142.jpg
寅さんカツレツは、お団子付き(税込み¥1500)
限定1日30食です
d0278912_23190872.jpg
コラボ商品は味噌だんご。
他の団子と同じ1本¥160です

皆様のお越しをお待ちしております!






[PR]

by matukoutarou | 2015-11-05 23:28 | Comments(0)

2月17日(月)素晴らしい出会いがありました!

埼玉県の県会議員
沢田力様と奥様の裕美様が亀家本舗に来てくださいました。
まず驚いたことに、すごくハンサムで又奥様がお綺麗なこと、絵に描いたようなご夫妻でした。
d0278912_23095109.jpg

今月の26日
”第4回沢田力応援ツアー・葛飾柴又見学と県議会傍聴”
のバスツアーのため柴又に下見に来られました。
先生が自ら下見に来られるなんて・・・頭が下がりますね
応援している議員さんの議会質問を本会議場で傍聴できるなんて・・
TVでしか観ることができませんが、・・夢のようです。
葛飾柴又で”寅さん記念館”見学など2時間ほど自由散策の時間があるので
亀家本舗を休憩所としてご利用して頂くことにしました。
d0278912_23084609.jpg
後援会の中に亀家本舗と取引があった業者さんがいらして、今回のツアーを紹介してくださいました。
衆議院議員の平澤勝栄先生とはお知り合いで、秘書の方の案内で亀家本舗に来られました。
奥様共々とても気さくな方で今日お会いしたばかりとは思えませんでした。
亀家の会長が寅さんの話をすると、興味深く、とても喜んで聴いてくださいました。
d0278912_23104097.jpg
帰りには記念写真まで撮ってくださいました。
26日は先生はお忙しいので、本会議場に残り、柴又には来られませんが奥様は皆さんを連れて柴又に来られます。
又お会いできるので楽しみです。
今日は、お忙しい中、本当に有難うございました。








[PR]

by matukoutarou | 2015-02-17 00:13 | Comments(2)

12月2日(火)師走に入りました。

今日は、柴又小学校全校生徒による恒例のマラソン大会です
孫は最後のマラソン大会なので応援宜しくということで江戸川土手に行くことに
d0278912_22192949.jpg

土手はやはり寒い!
子供たちの、元気な熱気と、天候に恵まれ、寒さも吹き飛んで・・・・
d0278912_22195603.jpg

低学年からスタートです。
d0278912_22201876.jpg

仲良しで1.2.3位  おめでとう!!

江戸川から右手後方にはスカイツリーが良く見えます
d0278912_22202872.jpg

午前中で終わりましたが久しぶりに土手から記念館を通り帰ってきました
d0278912_22204210.jpg

記念館の隣に山田洋次ミュージアムというのがありますが、入り口右側に
山田洋次監督の胸像ができました
d0278912_22205115.jpg

d0278912_22210178.jpg

寅さん映画だけではなく監督が携わった映画のいろいろなことが分かります。
ぜひ、いらしてくださいね






























[PR]

by matukoutarou | 2014-12-02 23:08 | Comments(0)

3月30日(日)  今日も雨・・・・・・

昨日の土曜日はポカポカ天気で上野公園はお花見客でいっぱいだとか?
今日は雨・・・・。
天気予報も憎らしいくらい当たりますね!
昨日帝釈天の桜の咲き具合を観に行きました
d0278912_0103981.jpg

3分咲位かな?
4月5日6日と、柴又24回のさくらまつりが行われます。
その頃はきっと満開になりますよ!
寅さん会館光の庭や会館屋上でイベント、参道では鼓笛パレード等楽しみです。
是非いらしてください。

我が家の庭の春を紹介します。
海棠(カイドウ)の花咲き始めました
d0278912_0201839.jpg


ボケの花は満開です。
d0278912_012490.jpg

椿も毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

d0278912_0124453.jpg

小さな庭ですが、いろいろな花が咲きこれから楽しみがいっぱいです!
[PR]

by matukoutarou | 2014-03-31 00:26 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line