タグ:寅さんサミット ( 9 ) タグの人気記事


11月11日(土)寅さんサミットのお知らせ!

今朝の江戸川土手は南風で歩いていると汗ばむほどでした。
参道はもちろん暖かかったので人のでは多かったです。
d0278912_16354574.jpg
11月25日(土)26日(日)の二日間柴又帝釈天・参道・記念館・特設会場に於いて
寅さんサミットが開催されます
d0278912_16412148.jpg
参道では各ロケ地の特産物をコラボして作ったメニューが並び楽しいですよ
亀家本舗では茨城県つくば市の特産物つくば福来みかんを使ってみかん餡を作りました
柑橘系の,甘酸っぱい餡はお団子によく合います。
d0278912_16353681.jpg
各店舗でそれぞれ考えて作ったコラボメニューも楽しみの1つです。
特設会場では各ロケ地の方々が特産品を販売してくれます。
帝釈天鳳翔会館では25日34作・26日午前8作・26日午後42作を上映します
その他に記念館等でい色々なイベントがござます。
楽しみに来てください。

[PR]

by matukoutarou | 2017-11-11 17:13 | Comments(0)

11月25日(木)寅さんサミットの準備

明日から始まる寅さんサミットの準備で一日中ワサワサしていた。
私は、千葉県の流山の業者専門の市場に行き土日の食材の仕入れに行ってきました。

d0278912_2229516.jpg

帝釈天裏手の広場にはテントが張られ準備が着々と進んでいました。
d0278912_22304780.jpg

亀家本舗も社長と社員さんが行き準備していました。
d0278912_22301643.jpg

こちらの会場は
特設会場(各ロケ地の特産品の販売&お笑いステージ)
参道からは、丸仁さん・亀家本舗・とらやさんと三軒出店していました
d0278912_22291681.jpg

帝釈天のほうは舞台が出来ていて『寅さん』の映画を上映したり
ゴマの油売り口上・トークシューに山口良一さんをゲスト
ジャンケン大会やお笑いライブ・・・・・楽しみですね
二日目はトークショーにゲストとして倍賞千恵子さんが来ます。
[PR]

by matukoutarou | 2016-11-25 22:40 | Comments(0)

11月24日(木)関東で初雪

天気予報で24日は大雪と報道されていましたが・・
まさかこんなに降るとは、TVのニュース番組では11月の初雪は54年ぶりといっていました。
昨日はあんなに暖かかってのに、地球温暖化による現象だとか。
d0278912_23384577.jpg

帝釈天に参拝にこられた方も肩をすぼめていました。

今週土日の2日間帝釈天裏の広場で寅さんサミットがあります
亀家本舗も出店することになりました。
映画のロケ地とのコラボ商品を提供します
社長と職人さんが一生懸命二種類のあんこを作っていました。
長野の信州りんごを使ってりんご餡を作りました
d0278912_23403535.jpg

つくばのブルーベリー餡を使ったブルーベリーだんごと
是非コラボ商品を御賞味ください。
d0278912_23408100.jpg


寅さんサミット
11月26(土)27(日)AM10:00~15:00

[PR]

by matukoutarou | 2016-11-25 00:00 | Comments(0)

10月14日(金)寅さんサミットお知らせ!

11月26(土)27(日)と二日間
柴又で寅さんサミットが行われます。
d0278912_18542841.jpg
今年で二度目ですが目玉の一つが、
参道の商店と各ロケ地の特産品のコラボメニューが
9品目完成しました
昨日の読売朝刊にこんな記事が出ていました。
d0278912_19080209.jpg
信州みそを使った味噌おでん・佐賀県の海苔の天麩羅等
亀家本舗は茨城県産ブルーベリーを使った串だんご。
社長は、『寅さんの甘酸っぱい恋模様を、思い出して食べてほしい』
寅さんファンなら一度このブルーベリーだんごを食べて
寅さんと同じ恋心を感じてみてはいかがですか?
そのほかに信州リンゴだんごもコラボしてみました。
信州リンゴだんご¥160
筑波ブルーベリーだんご¥160
お待ちしております。

[PR]

by matukoutarou | 2016-10-14 17:55 | Comments(0)

9月22日(木)お彼岸のお中日

朝から雨・・・
お彼岸お中日というのに・・・・・
先日『散歩の達人』という雑誌が出ました。
d0278912_22123781.jpg
亀家本舗のアイス草だんごを取り上げてくれました。
d0278912_22130019.jpg
一昨年前から試験的に始めましたが今年は凄い人気です。、
ズームインサンデー等でも紹介してくれました。
あり難いですね!
参道は、今日もひっそりとしています。
d0278912_22122281.jpg
              (今日の13時50分の時の帝釈天参道)

柴又はこれから
『おいらん道中』『葛飾舞いまつり』『寅さんサミット』と行事が山ほどあります
d0278912_22300620.jpg
d0278912_22295614.jpg
d0278912_22293715.jpg
ブログに紹介していかなくてはと思いながら書く気力がなくて・・・

実は、私事ですが急に足が痛く長い距離歩くことが苦痛になりました。
精密検査の結果脊柱間狭窄症という診断ですが、
暫くリハビリに通い治すつもりですが、なかなか、こんな時余裕がなく
何も手につきません
でも、ブログは頑張っていこうと思います。
応援してくださいね!





[PR]

by matukoutarou | 2016-09-22 22:54 | Comments(0)

11月7日(土)~8日(日)寅さんサミット2015

第1回寅さんサミットが行われました。
11月7日(土)は天候に恵まれましたが、
今日8日の日曜日は生憎の雨・・
開会式は寅さんが産湯を使ったと言われる、帝釈天で行われました。
d0278912_22123193.jpg
帝釈天の渡り廊下に来賓の方々が勢揃い。
山田洋次監督は
「サミットが10回、20回と定着することを願っている
いつまでも寅さんのことを忘れないでほしい」と挨拶をしていた。
d0278912_22125500.jpg
そしてロケ地の各観光協会代表者たちによるテープカット・・・・は縁起が悪いと
言って短冊紅白の紐に結んでいました。
d0278912_22131981.jpg
会場は初日は1万4000人が訪れる盛況となった。
d0278912_22134073.jpg
奈良県の斑鳩町のキャンペーンガール ・・・可愛いですね!
d0278912_22135786.jpg
7日参道は各店舗16:00迄開けておりました
帝釈天はライトアップされなんとも幻想的な光景でした。

今朝の各社の朝刊に取り上げてもらった
「寅さんメニューの復活と言う記事に」
雨の中大勢の方が来てくださいました。
昨日はあまり出ませんでしたが、亀家本舗の寅さんカツレツは、
限定数を超えて注文がありました。
d0278912_23184142.jpg

好評であれば又二日間といわず復活したいと思います。






[PR]

by matukoutarou | 2015-11-08 23:11 | Comments(0)

11月5日(木)寅さんサミット準備着々と・・・・

今日も暖かな一日でした。
寅さん会館に行く道の途中に寅さんサミットの特設会場が作られました。
参道を右に曲がり帝釈天の壁に沿って歩いていくと会場が見えます。
d0278912_22463171.jpg
7日~8日の二日間ですが、かなりの人出になると予想されています
d0278912_22473731.jpg
寅さんサミット文化交流会場としてテントが10~20張られていました。
寅さんが撮影に行った県からいろいろな特産品の展示、販売
d0278912_22481670.jpg
まだ準備中なのでカバーがかかって見えにくいのですが
群馬の中之条、千葉の松戸、東京・新島村、長野・小諸市等
d0278912_22475739.jpg
テントが17~8張られていました。
中央に飲食スペースがありその回りに特産品の展示や販売があり
楽しみですね!


帝釈天参道では寅さんメニューの復活
地域コラボメニューの販売等。
亀家本舗も寅さんカツレツが食堂メニューに加わります。
d0278912_23184142.jpg
寅さんカツレツは、お団子付き(税込み¥1500)
限定1日30食です
d0278912_23190872.jpg
コラボ商品は味噌だんご。
他の団子と同じ1本¥160です

皆様のお越しをお待ちしております!






[PR]

by matukoutarou | 2015-11-05 23:28 | Comments(0)

10月27日(火) 「寅さんカツレツ」復活!


お知らせです!
寅さんサミット2015in柴又
11月7日~8日
10:00~16:00
会場は;柴又帝釈天/参道/寅さん記念/館特設会場

d0278912_00255604.jpg
亀家本舗では「寅さんカツレツ」を復活させます
ロースはもともと脂身が弓状になっているのでそれを四角に成形して
それに衣を付け揚げるのでかなり難しく技術がいります。
d0278912_21505599.jpg
映画が始まり暫くしてから、寅さん映画の宣伝課長(池田壮太郎)さん
亀家本舗に来てロースカツを四角く揚げてくださいと言ってきました
ヒレカツとロースカツの二つを並べて寅カツと亀カツ(亀家にちなんで)と言うメニューでウインドウに暫く並んでいました。
「男はつらいようちあけ話」著者池田壮太郎さんの本に書かれています」
d0278912_08164595.jpg
ロケ地の交流長野小諸市の味噌を使いました。
d0278912_22155077.jpg
亀家本舗には8種類のだんごが並んでいます。
サミットの日は味噌だんごが仲間入りして9種類の団子が並びます
d0278912_22152597.jpg
楽しみですね!
「寅さんカツレツ」「味噌だんご」ともに2日間の限定ですので
ぜひ食べにきてくださいね!




[PR]

by matukoutarou | 2015-10-27 22:57 | Comments(0)

10月16日(金)朝から雨・・・

今日は葛飾テクノプラザで第31回葛飾区産業フエアがあり亀家本舗も
参加させて頂きました。
16日~18日迄の3日間
多方面に活躍する葛飾の産業を見学することが出来ます。

11月7日~8日は 寅さんサミットが行われます
d0278912_00255604.jpg
寅さんサミットで寅さんメニュー復活!!
今朝の東京新聞の記事です。
d0278912_00263185.jpg
参道の5店舗が協力しメニュ=を持ち寄りました。
中央にいるのは亀家の岩崎純哉社長です
d0278912_00270331.jpg
亀家本舗は今でもウインドウに名前だけ残っている寅さんカツレツ定食と言うのを限定で考えています。
寅さんの顔にまねてロースカツを四角い形にして揚げたものです。
今現在は普通のロースカツですがサミットの時は昔を思い出しながら四角いカツを作り寅さんを偲んで限定20食販売します。
ロケ地の特産品を使い新メニューも作ります。
亀家本舗は長野県小諸の信州味噌を使い味噌だんごを作ります
d0278912_00272729.jpg
会場は:柴又帝釈天/帝釈天参道/寅さん記念館/特設会場
時間は:10:00~16:00
寅さんサミット公式HP  http://torasan-summit.jp/
ぜひ、いらしてください。お待ちしております!



[PR]

by matukoutarou | 2015-10-17 00:57 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line