タグ:寅さんまつり ( 13 ) タグの人気記事


8月27日(日)寅さんまつり最終日

寅さんまつり最終日で天候の恵まれ無事に3日間終わることが出来ました。
d0278912_00140254.jpg
『葛飾明るい明るい社会づくりの会』のみなさんの踊りのパレードです。
d0278912_00142826.jpg
東京音頭や、寅さん音頭を踊りながら・・・・
「寅さん音頭の踊りが見たくて来ました」と言う方もいましたよ。
d0278912_00145620.jpg
亀家本舗では、相変わらず輪投げが人気です
昨日来てくれた鎌倉町のチビ寅さんも・・・あっ!外れちゃった!
どんな仕草も可愛くって・・・普段も時々来てほしいですね!
d0278912_00134357.jpg
帝釈天ではあさみ ちゆきさんが来て音あわせをしていました。
3日間の寅さんまつり、本当にお疲れさま。
亀家本舗に輪なげの景品を下さった方々、お陰さまで子供さんたちは大喜びでした。ご協力有難うございました。

柴又はこれからも宵祭り・八幡神社の大祭・庚申等忙しいです。


[PR]

by matukoutarou | 2017-08-28 00:31 | Comments(0)

8月』26日(土)寅さんまつり二日目

寅さんまつりのイベントに合わせいろいろな寅さんがやってきた。
d0278912_22551897.jpg
植木寅次郎さんと通りかかった子供の寅さん
d0278912_22555587.jpg
ブログ掲載了解済み
なんと愛くるしい寅さんですこと。
区内の鎌倉町に住んでいるとか・・・今日の一番の人気者ですね
d0278912_16371252.jpg
こちらはお団子を食べてる覆面を被った寅さん
いつもは茨城の老人施設で働いていると言う寅さん
お年寄りの方が柴又までこれないので自分が寅さんになり報告するようです
記念館では、賠償さん、山田洋次監督いろいろな寅さんに逢えて楽しいことでしょう
お昼からは地元の小学校の鼓笛パレードです。
d0278912_23063358.jpg
最初は東柴又小学校の児童による鼓笛パレード
d0278912_23051292.jpg
続いて柴又小学校の児童の鼓笛パレード
お天気に恵まれて盆踊りも盛大に行われました。
d0278912_23044851.jpg
この行列は????
抽選会です。やはり1等賞(2本)は自転車です
d0278912_23043165.jpg
歌謡ショーはみずき舞さんという歌手が来ていました。
時間の関係上聞くことができませんでした。
亀家本舗は今日もがんばって9時半まで店を開けていました




[PR]

by matukoutarou | 2017-08-26 23:37 | Comments(4)

8月25日(金) 寅さんまつり始まる。

今日から3日間帝釈天境内にて寅さんまつりがおこなわれます。
ソングリーディング&ダンスや盆踊り、子供ジャンケン大会等行われました。
亀家本舗は例年のように輪なげのサービスです。
d0278912_23005478.jpg
大当たりはキャラクターのぬいぐるみや、キューピーさんいろいろな方から寄付して頂きました。
d0278912_23011324.jpg
中当たり・おたのしみも子供さんが喜ぶものを集めました。
d0278912_23013361.jpg
今日は初日ですが大当たり続出です
d0278912_23014474.jpg
帝釈天のほうを見に行くと、ジャンケン大会が始まっていました。
なんと勝ちあがった最後の一人にはご褒美が自転車だとか・・・皆がんばってね!
d0278912_23015893.jpg
露店は3件ほど出てくれました。
昔は20件近く出ていましたのに・・・・
d0278912_23020942.jpg
亀家本舗はなるべく開けておきましょうということで
店前の電気は全部つけて明るくして少しでも子供さんたちが
楽しめるようにと、社長の意向でがんばっています。
夏休みの良い思い出が出来ますように・・・・


明日は柴又小学校・東柴又小学校の児童による鼓笛パレード
盆踊り・歌謡ショー・大福引抽選会等盛り沢山です









[PR]

by matukoutarou | 2017-08-25 23:32 | Comments(0)

8月28日(日)寅さんまつりも終わって

8月26.27.28と三日間寅さんまつりが帝釈天境内で行われました。

27日は地元小学校の鼓笛パレードでしたが雨のため中止
振ったり止んだりの中、盆踊りは行われました。

28日は明るい社会を作る会の盆踊りパレードが行われました
d0278912_00270114.jpg
d0278912_00264834.jpg
参道を賑やかに踊って通りました。
盆踊りが始まる頃に又雨が振り出してきて傘をさして、みている人が多く子供たちは可愛そうでした
d0278912_00272658.jpg
歌謡ショウでは永井みゆきさんが来て新曲を披露したらしいです。
私が行ったときは、もう終わっていましたので・・・・
d0278912_00275130.jpg
中央が永井みゆきさんです。
d0278912_00573461.jpg
丁度盆踊りの団体戦の優勝チームの発表でした。
みんな嬉しそうですね。
優勝したチームは櫓の上に呼ばれていました
優勝賞金は¥30.000。
柴又小学校の卒業生で、息があったグループでした。
おめでとう!

亀家本舗は今日も盆踊りが終わるまで店は開けていました。
d0278912_00491328.jpg
わなげのほうは子供さんたちは、大当たり続出でとても喜んでくれました。
景品等の協力して頂いた皆様本当に有難うございました。
又来年も子供さんたちが喜んで頂けるよう・・・・・楽しみにしてくださいね!



























[PR]

by matukoutarou | 2016-08-29 00:58 | Comments(0)

8月25日(木)明日から3日間寅さんまつり

明日から帝釈天境内で寅さんまつりが始まります。
PM5~PM9まで
明日は盆踊りやソングリーディング&ダンス・ジャンケン大会
豪華な景品が沢山あるようですよ。
d0278912_20391035.jpg
今年も亀家本舗では、子供さんたちに喜んでもらえるものや、わなげの景品を
揃える為、社長と市場に買い物に行きました
昨年は露天商が何件か出ていましたが、ことしも出てくれると賑やかになっていいですね!

寅さんまつりが終わると9月4日 第6回柴又門前寄席が行われます
d0278912_21283946.jpg
亀家本舗は、会場をお貸ししているだけです。
亀家本舗改修記念となっておりますが、この夏休みに2階を畳から椅子席に改装しました。
今までは畳に絨毯を引き椅子を運んで関係者のみなさんたちが大変な思いをして会場を作っていましたが、今度は椅子席に直しましたので少しはらくになったと思います。
d0278912_20552109.jpg
階段上がって二階の部屋の入り口です
d0278912_20550857.jpg
まだ、椅子とテーブルがセッティングされていませんが50~60人は入れそうです
柴又でいろいろな、催しをしてくれて人が集まるのは大変嬉しいことです。
空いている時は是非お使いください。
ちなみに、門前寄席の木戸銭は¥500だそうです。





[PR]

by matukoutarou | 2016-08-25 21:35 | Comments(0)

8月17日(水)お盆も終わって・・・・

お盆が終わると柴又は
8月26(金)・27(土)・28(日)の3日間、第33回寅さんまつりがはじまります
d0278912_21281744.jpg
26日(金) は子供ジャンケン大会やら、ソングリーディング&ダンス、
       盆踊り等行われます
27日(土) 地元の小学校の鼓笛パレード、歌謡ショー、
      大福引き抽選会・等
28日(日) 明るい社会づくりの会盆踊りパレード・盆踊りコンテスト・
      歌謡ショー(永井みゆき
  盆踊りコンテストの参加者は当日会場にて受付をします。
    奮ってご参加くださいね!

寅さんまつりの3日間亀家本舗は夜までお店を開けております。
楽しいわなげチャレンジしてください!




[PR]

by matukoutarou | 2016-08-18 14:49 | Comments(0)

7月7日 (木)第50回葛飾納涼花火大会のお知らせ

今年の葛飾納涼花火大会は50回記念大会として約1,5000発打ち上げるそうです
都内初のタワー花火! 
これはビル5階建て相当のタワーから花火が打ち出されます
それと内閣総理大臣賞受賞作品を打ち上げ!
H27年度『全国花火競技大会』受賞作品を葛飾版にアレンジしたものが打ち上げられます
d0278912_15221478.jpg

葛飾納涼花火大会

日   時  7月26日(火)PM7時20分~8時30分
雨天の場合  翌日同時刻に順延。
          翌日荒天の場合中止
会   場  柴又野球場
   

花火が終わると柴又は青友会主催の盆踊り大会
第33回寅さんまつりが行われます
8月15日はPM7時~『寅さんの夕べ』柴又駅~帝釈天まで
参道両脇に、ろうそくが飾られます。

d0278912_15225881.jpg
寅さんまつり
8月26日~28日今年も帝釈天境内にて(最終日に盆踊りコンテストなどあります)
奮ってご参加ください。


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-07 16:07 | Comments(0)

8月30日(日)寅さんまつり最終日

寅さんまつりの最終日だというのに・・・今日も雨
d0278912_01132981.jpg
5時30分頃~雨も止み明るい社会づくりの会の方々が盆踊りパレードで参道を賑わしてくれました
d0278912_01135568.jpg
盆踊りは予定どおり始まりましたが、幼児の部のコンテストが始まる頃から又降り出してきました。
こんな天気なので、余り集まらなかったのですが、子供たちは雨の中一生懸命踊っていました。 全員入賞
d0278912_01142483.jpg
その後小学生の部大人の部団体戦が行われたようです
今日の歌謡ショーは布井祥子さん
歌は聴くことが出来ませんでしたが、湖上の舞・恋の神橋
(女ひとり・・・・せつない女の恋物語を歌ったものだとか)
d0278912_02043288.jpg
CDを買いに言ったら一緒に記念写真を撮りましょうと言われましたが、・・・・・
発表を待つ間、亀家本舗わなげは大当たり続出!
d0278912_01283404.jpg
d0278912_01285113.jpg
二人とも嬉しそうですね。 おめでとう!
帝釈天では個人賞。団体賞の発表が始まっていました。
d0278912_01290850.jpg
今年の個人大人の部は中学一年生のお嬢さんでした。
賞品はトロフィータオルケット?でしたかしら・・・とにかくおめでとう!
3日間寅さんまつりは、天候に恵まれなかったけれど何とか終わりました
関係者の皆様、今年の寅さんまつりは事の外大変でしたね。
                    お疲れ様でした。







[PR]

by matukoutarou | 2015-08-31 01:50 | Comments(0)

8月29日(土)寅さんまつり2日目

朝からずっと小雨がぱらつき、2日目の寅さんまつりは大丈夫かな?
天気予報だと夕方からくもり空になると言っていたので、かすかな望みで空を見ていました。
d0278912_23230771.jpg
道行く人は傘をさして、こんなので出来るのかな?
と心配していました。鼓笛パレードも中止のようで・・・
d0278912_23233590.jpg
小雨の中、境内から音楽が聞こえてきたので
亀家の社長は、楽しみにしている子供たちに
焼きそば・フランク・から揚げ・きゅうり・チョコバナナ少しでも作ってあげようと作り始めました。

6時頃には雨も上がり 輪投げを楽しみに来る子供さんたちが集まってきました
今日は大当たり続出です。
d0278912_23385006.jpg
大きな縫いぐるみ(テレサ)を持って大喜び! ピース!
(ブログ掲載了解済み)

d0278912_23401255.jpg
こちらも妖怪何とか・・・の大当たり!
ちょっと恥ずかしそうなポーズで
(ブログ掲載了解済み)
そのあと、ご婦人が当たりイヴサンローランのタオルセットをお持ちになりました。
d0278912_23405962.jpg
境内は歌謡ショー(八つ橋敦子さん)が終わっていましたが、
大福引抽選会が行われていました
陽気が肌寒いので今日は踊る人も少なく感じました。
亀家本舗の休憩所はとても賑やかでした。
皆が喜んでくれれば、売り上げ云々より嬉しい事です・・と社長の口癖(*.*)


最終日は晴れるといいですね!
盆踊りパレード・盆踊り大会(個人戦・団体戦)・歌謡ショー等
皆さんも大会に参加してください!



[PR]

by matukoutarou | 2015-08-30 00:19 | Comments(0)

8月28日(金)寅さんまつり始まる

今日から3日間帝釈天境内において寅さんまつりが行われます
今日の天気予報が気になっていましたが、小雨が降ったり止んだりでしたがそんな中
ソングリーディング&ダンスと盆踊りの練習会,子供ジャンケン大会が行われた。
d0278912_23432785.jpg
この頃は雨も降ってないので子供たちは予定のダンスを元気良く踊っていました
d0278912_23443012.jpg
ジャンケン大会は7時30分~始まりました。
舞台の二人がジャンケンをしてどちらが勝つか当てていく方法です。
中央に綱を張って右か左か勝と思ったほうにはいる10人くらいになると舞台に上がり二人づつジャンケンして最後に残ったほうが優勝です
d0278912_23444694.jpg
優勝したお嬢さんです。優勝商品は自転車
                 おめでとうございます!
d0278912_23450148.jpg
ジャンケンが終わると亀家本舗に輪投げをしたい人が集まってきます。
今年も露店は4~5件しか出ていないのでとても寂しいです。
休憩所も沢山の方が座れるように数を増やしました。
皆楽しそうに食べたり飲んだりおしゃべりしたり、”座るところがあってよかった”と喜んでくれました
d0278912_23440046.jpg
輪投げはこんな可愛らしいお子さんから
d0278912_23441498.jpg
大人の方まで童心の帰って楽しんでもらいました。
このお父さん履物まで脱いでがんばりましたが・・・・結果は?
d0278912_00040695.jpg
今日は、大当たりが出ました
フナッシーのぬいぐるみをゲットしました
あと2日大当たりは楽しい景品を用意してありますから、ぜひ,いらしてくださいね!













[PR]

by matukoutarou | 2015-08-29 00:18 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line