タグ:寅さんの日 ( 10 ) タグの人気記事


7月10日(月)寅さんの日

今日も暑い!!
亀家本舗にはひたちなか市のお客様が来てくださいました。
団体さんでバス1台。
お食事をして、御土産をお求めになりました
d0278912_14370090.jpg
会長さんが寅さんの服を着て記念写真を撮りました
d0278912_14371598.jpg
すると・・・・
仲間の方が一緒に取りたいと・・・
寅さんの服を着ていると人気者です。
d0278912_14375647.jpg
PM2:00頃にお帰りになりましたがその後すぐに
野口寅次郎さん一家が来ました
そういえば今日は10日、寅さんの日でしたね
d0278912_14373599.jpg
この炎天下本当にご苦労様!

報告です
男はつらいよの34作
鹿児島とコラボ商品の文旦だんご昨日の日曜日を持って終了しました
d0278912_14364283.jpg
熊本の晩白柚だんごに続き、とても好評でしたので
次回は何県の物産とコラボするのでしょうか?
社長の気分で変わるので私たちも楽しみです



[PR]

by matukoutarou | 2017-07-10 14:50 | Comments(0)

11月10日は寅さんの日

毎月10日は寅さんの日
今朝から小雨が降っていましたが、
大道芸が始まる頃には、丁度雨も上がり晴れ間が出ました
d0278912_11023970.jpg
そしていつものように、野口さんたちの寅さん一家が各店を宣伝し来てくれました
d0278912_10515534.jpg
さくらさん役は前回まで女寅さんの格好でしたが
絵川ゆう子さんが体調崩したので今日は寅さん役
皆さんご苦労様!
d0278912_10455863.jpg
大道芸のクライマックスはパイプの椅子3つを重ね開脚逆立ち・・・
すご~い!
お客様も大喜び
そして夕方ニ回お大道芸が終わると待っていたように雨が降ってきました
d0278912_09564910.jpg
夕方5時を過ぎると参道はほとんど閉店です
亀家本舗はいつも一番最後まで頑張っていますよ。
今日も一日無事終わりました。

[PR]

by matukoutarou | 2015-11-11 11:36 | Comments(0)

10月10日(土)今日から3連休

10月10日と言えば以前は体育の日でしたが、
明日が体育の日なんですね!
10日~11日は柴又八幡様のお祭りです(陰祭り)
d0278912_21571199.jpg
土地の方々が神輿を出して準備に忙しそうでした。
d0278912_21565278.jpg

今日は”寅さんの日”でもありました
d0278912_22015175.jpg
今日当たりは土曜と重なりだいぶ人も出てきました。
今日の大道芸は人気の”おじゃるずさん”1号・3号です。
前回よりだいぶ見学者が増えて張り合いがありますね!
d0278912_22011499.jpg
亀家本舗2階から写しました。
柴又駅前や寅さん会館に行くと他の大道芸が見られまよ。

陽気が良いので七五三のお祝いも何組か見ました。
d0278912_21573645.jpg
明日は庚申です。
宵庚申の纏の奉納は亀家本舗の社長はじめ地元神明会の若い衆
d0278912_22021878.jpg
明日は天気が崩れるようですが・・・何とか天気にしたいですね。





















[PR]

by matukoutarou | 2015-10-10 22:37 | Comments(0)

8月10日(月)寅さんの日

柴又もこの暑さで平日は参詣のお客様は少ないです。
今日10日は寅さんの日
今年2月から10日の寅さんの日を復活させようと商店街で大道芸の方を呼んだり
野口寅次郎さん一家を呼んだりして盛り上げようと頑張っているのですが・・・・・
暑くて人も出ない中午前と午後に大道芸の方が来てくれて芸を見せてくれました。
d0278912_23281048.jpg
今日もおじゃるずさんたちです。
亀家本舗の休憩所は見学のお客様でいっぱいになりました
d0278912_23272865.jpg
おじゃるずさん1号(右) おじゃるずさん2号(左)
この特徴ある化粧はなんとも愛らしく親しみありますね!
d0278912_23241332.jpg
野口寅次郎さん一家です。
各店舗の紹介をして回っています。
午後から雷や、雨、降ったかと思うと又日差しが強くっ台風14号の影響でしょうか、
変な一日でした。
2時からの大道芸の時間は参道に人がいません。
亀家本舗の休憩所でお茶のサービスをしながら、折角おじゃるずさんが来てくれているのだからと,
道行く人に声をかけて何とか集まってくれました
でも、午前と同じ位集まってくれてホッとしました。
d0278912_23245907.jpg
この暑い中外は35℃以上あり真っ白に塗った顔は汗で水をかぶった様でした。
仕事とはいえ本当にご苦労様でした。
毎月10日柴又に来ると
柴又駅や、寅さん会館でも大道芸の方や、寅さん一家に会えますよ!

8月は13日~15日 帝釈天境内で
青友会の盆踊りがあり最終日はコンテストもあります

15日は寅さんの夕べ・・駅から帝釈天まで送り火が見られます

28日~30日 帝釈天境内で
寅さんまつりがあります
d0278912_23234614.jpg
個人戦・団体戦あり豪華景品が揃っていますよ
皆さんふるってご参加ください。


[PR]

by matukoutarou | 2015-08-11 00:13 | Comments(0)

7月10日 (金) やっとお天気になって・・・・・

毎年葛飾区立葛飾商業高校の2年生が恒例の掃除に来てくれました
d0278912_00083669.jpg
暑いのに本当にご苦労様です!
d0278912_00090160.jpg
参道には殆どごみは落ちていませんがガムが御影石にこびりついて薬をかけながら削って取ってくれました
11時半頃から自由行動でお小遣も自由に使っていいとあって皆大喜び!
亀家本舗の休憩所に冷たい麦茶があるので、休みながらお団子を食べたり、ソフトを食べたりおしゃべりをして時間をつぶしていました。

d0278912_00092777.jpg
そして今日は10日”寅さんの日”大道芸の『おじゃるず』さんが来てくれました。
葛商の生徒さんは各自12時15分までに学校に戻ること・・・といわれています。
でも大道芸が観たくて『おじゃるずさん』に頼み少しはやめてもらっていました
d0278912_00103466.jpg
その代わり協力してくださいといわれお手伝いする羽目になってしまいました。
皆楽しそうに見学して、お手伝いしてくれた学生さんにはプロマイドを渡していました
d0278912_00110399.jpg
葉書大ですが、裏にはサインがしてありました。『おじゃるずさん』て4人いるんですね。
学生さんは記念写真を撮って急いで学校に戻りました。
(写真掲載了解済み)
d0278912_00115893.jpg
皆良い笑顔ですね!
12時15分に間に合いましたか?
参詣のお客様もまだ少なく、大道芸をするにも見学者がいなければ芸が出来ませんよね。
そんな意を汲んできっと帰れなくなったのでしょう。
思いやりの精神でしょうね
遅刻したような気がしますが、先生も許してくれるでしょう!
d0278912_00123825.jpg
今日も『寅さん一家』が来てくれました。
絵川さんのリリーと、野口さんの寅さんに今日は博役の3人。
さくらさん役がほしいですね!
毎月10日ご苦労様です。





[PR]

by matukoutarou | 2015-07-11 00:47 | Comments(0)

6月14日(日)庚申も終わって・・・・


100Kマラソンが終わり柴又門前寄席・寅さんの日・そして庚申と柴又は次から次と催しがあり気分的に忙しいです。
d0278912_20110810.jpg
10日(水)の寅さんの日は、いつもの様に大道芸がありました。
今日はこま回し・・ちょうど柴又小学校の児童が集団下校の時間と重なり皆大喜びで見ていました。

d0278912_20113857.jpg
12日(金)宵庚申!
門前の若い衆が纏を奉納します。
鐘と太鼓に合わせて纏を振る様はいつ見てもいいですね!
私が住んでいた横浜ではなかなかこのような行事は見る事ができませんでした。
柴又に住んで40数年
主人が纏を振り、そして今息子が振っています。
孫が出来たら・・・孫も?
そんなこと考えるとなんとわくわくしてきます。
それまで元気で居たいけど・・・・
d0278912_20115718.jpg
13日(土)庚申
土曜と重なりましたが、庚申のお客様より土曜日のお客様が殆どでしたね!
亀家本舗の人気の『庚申大福』もお陰さまで昼過ぎには完売しました。
いつも御ひいきにしてくださるお客様有難うございました。
夕方お題目を唱えながら読誦会の方々の行列が参道を通ると庚申は終わりです。
各お店はそれぞれ閉店します。

次回の庚申は8月12日です








[PR]

by matukoutarou | 2015-06-14 20:49 | Comments(0)

5月10日(日)寅さんの日・母の日

今日は気持ちの良いくらい晴天!
朝一番に息子夫婦から母の日のプレゼントを頂きました。
真っ赤なカーネーションの鉢植えと、MINTONの素敵なエプロン
d0278912_22460302.jpg
大切に使わせて頂きます。
長男夫婦からはお食事のお誘いです。
皆、気を使って頂き有難う。

毎月10日  寅さんの日
日曜日とあって人の出もそこそこあり、寅さんの日のイベントである
大道芸も「おじゃるず」さんが来てくれました
d0278912_22422940.jpg
先月は寒くて平日だったので、
寂しい「寅さんの日」でしたが今回は大勢の人が見てくれて先月とは大違い。
d0278912_22434435.jpg
そして寅さん一家も各店舗の紹介です。
d0278912_22444090.jpg
今日は、大勢の寅さんが来てくれたので、参詣のお客様も大喜び。
記念写真を撮ったり、握手したり・・・
いつものメンバーに久々に青山さん(浅草の靴屋さん)が加わって賑やかな寅さん一家でした
亀家の社長の隣が青山さんの寅さんです。
d0278912_22451963.jpg
こんなに寅さんが揃うと楽しいですね!
みなさん!今日はご苦労様でした。











[PR]

by matukoutarou | 2015-05-10 23:19 | Comments(0)

4月10日 寅さんの日

4月8日花まつりりも雨
可愛いお稚児さん行列も見ることも無く

今日も朝から天気がはっきりしない。
寅さんの日だというのに・・・・・
小雨・・・・おまけに寒い・・・散々な日
それでも寅さんの日とあって大道芸の方が来ていろいろ見せてくれました
d0278912_21115445.jpg

中国独楽とか・・・・
d0278912_21123312.jpg
ボールを使って亀家本舗の休憩所のお客様と一体となって
d0278912_21130371.jpg
最後は南京玉すだれで〆てくれました・・・が寒くて寒くて足を止めてみてくれる人がいなく大道芸の方に気の毒でした

寅さんの日も新たに力を入れ始めて3回目。
柴又は庚申が二ヶ月に一度ありますが、日にちが覚えにくくかのえ・さると言ってもこれからの人は良く判らないので毎月10日を寅さんに日と決めていろいろなイベントをして知ってもらおうと言う試みです

野口寅次郎一家も来てくれましたが、各お店の前で紹介することになっていますが、歩いている人も無く通過・・・・
でも一歩一歩積み重ねが大事です!
何年後かに”柴又は10日に行くと面白いよ”と言われる様になりたいですね。
各お店もそれなりに考えないと・・・・頑張りましょう
寒いのに
   大道芸の方・寅さん一家の皆様ご苦労様でした。


















[PR]

by matukoutarou | 2015-04-10 21:39 | Comments(0)

3月10日(火)寅さんの日

3月10日寅さんの日
朝から肌寒く参詣のお客様もまばら・・・
そんな中野口寅次郎さん、浅草から応援でチャップリンではなく
プッチャリンさんと各店舗を回っておみせのPRをしてくれました
d0278912_23555999.jpg
寅さんは又新しいお相手さんを見つけました
”通称リリーです”といっていました
d0278912_23573187.jpg
絵川ゆうこさんと言って、歌い手さんでした。
d0278912_23592536.jpg
寅さんのマドンナはいつもお綺麗な方ですね
”笑ってGood Bye"という曲は失恋の歌ですがテンポも早そうで楽しい曲のようです。
d0278912_00000659.jpg
3時からは参道でお馴染み、おじゃるずさんの大道芸
これが又、パントマイムのようでしたがすごく楽しくて皆大笑いしていました。
d0278912_00012828.jpg
お仕事のあとは、亀家の草だんごを食べて頂き満足そうなおじゃるずさん
d0278912_00005440.jpg
4時過ぎに小雪が降ってきて、風も冷たく参道には家路に早足で帰る人が目立ち
亀家本舗閉店の時間には殆どいませんでした。
d0278912_00014986.jpg
明日は、東日本大震災の起きた日です・・・怖かった!
東京であの怖さですもの、現地の方の恐怖は、はかり知れません。
まだまだ、仮設住宅には、大勢の人が住んでいます。
一日も早い復興を祈ります。






[PR]

by matukoutarou | 2015-03-11 01:11 | Comments(2)

2月10日(火) 寅さんの日

寅さんの日は以前から毎月10日と決っておりましたが、
特別なことはしてなかったのですが、
今回から、何かイベントをしましょうと言う事で、
取りあえず幟と提灯で寅さんの日をイメージアップ!
d0278912_11140543.jpg
寅さんの日にお買い物をしてくださったお客様に缶バッジをプレゼントしようと決まり
急遽、各店舗に缶バッジが配られました。
d0278912_22570745.jpg
4色ありますが、お団子やさんはみどり色・ウナギやさんは・お土産やさんは水色・おせんべいや飴やさんは黄色と、
お店によって色が違う缶バッジが頂けます。
亀家本舗に来てくださった若いカップルは帽子に2つ付けて楽しんでいました。
でも寅さんの映画は一度も観ていないようです。
d0278912_22593263.jpg
参道では寅さんスタイルの案内人が、各店舗の紹介をしながらお客様と写真を写したり、
おしゃべりしたり、楽しく賑わしてくれました。
d0278912_23021061.jpg
柴又駅前と、寅さん記念館・亀家本舗前3箇所で大道芸をしていました。
学校帰りの子供さんや観光で来られた方も大喜び・・・・
d0278912_23024528.jpg

こちらは宵まつり等にも来て下さったお馴染みの”おじゃるまる”さん達です。

d0278912_23030814.jpg
寅さんたちは朝から大忙し!
d0278912_23042871.jpg
亀家本舗休憩所にてひと休み・・・・・
      本当に、ご苦労様でした!








[PR]

by matukoutarou | 2015-02-10 23:40 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line