タグ:宵庚申 ( 3 ) タグの人気記事


9月29日(金)宵庚申

9月も後、明日の庚申を残すのみとなってしまいました。
本格的な夏が有ったのかどうか?もう季節は秋です。
明日は庚申
d0278912_22020684.jpg
帝釈天の二天門には大きな庚申の提灯が2つ付けられました。
d0278912_22022506.jpg
亀家本舗の社長や各商店の社長たちが『まといの奉納』です
d0278912_22033316.jpg
朝方は門の前に葛飾佛協会の上人さんたちが、赤い羽根募金で立っていました
皆で募金の協力です
d0278912_22035027.jpg
柴又は常にマスコミが来ています。
外国人観光客が増えたのでいろいろ取材をしていましたね。
こちらの方も外国のお客様で、何かインタビューされていますね!

柴又は
10月に入るといろいろな催しがあります
d0278912_22042421.jpg
1日は亀家本舗2階にて第10回の柴又門前寄席がございます。
柳家さん若さんは2014年9月に若手落語家競演会大賞受賞されました。
草だんごのお土産つきで¥2000ですので是非遊びに来てください
これから、寅さんサミット・宵まつり等楽しい催しが沢山続きます
お楽しみに・・・・


[PR]

by matukoutarou | 2017-09-29 22:40 | Comments(0)

12月9日(水)納めの宵庚申です。

裏のみかんが鳥につつかれてしまうので、職人さんがみかんを採りに行きました。
大きいのやら、小さいのやら、・・・
これは普通サイズと特大サイズです!
d0278912_23542687.jpg
あまりの大きさにびっくり!ポン
今年は特に大きいのが多く数は少なかったです。
その歳、その歳により豊作の時もあり、
巨大なみかんが出来ることもあり・・・楽しいですよ

昼過ぎに何十年ぶりの人が見えました。
柴又小学校の先生だった方で、長男3~4年の時の担任でした。
当時、お父さんはpTAの会長をしていたので、先生もとても喜んで
下さり、小1時間ほど思い出話で花が咲きました。
d0278912_23545049.jpg
現在86歳と言う高齢で、杖を付いていましたが、息子さんにつれてきて頂き
当時のことはしっかりと覚えていました。
主人も脳梗塞を患っているので、体調が余りよくなく
『今日が最後かもしれないね!お互いに』『そうですね!』
何て事言うのかしら?と思いましたが
こんな会話が出来る間柄なんですね・・・・・

夜は纏の奉納です。
明日は納めの庚申ですから。
亀家本舗の社長は、仕事で岡山に行っていますので、纏には参加できませんでした。
d0278912_23551636.jpg
12月ともなるとこの時間は人通りも無くさびしい宵庚申でした。
明日は亀家本舗は6時から仕事です。
寝坊しないように・・おやすみなさいzzzz


[PR]

by matukoutarou | 2015-12-10 00:20 | Comments(0)

2月12日(木)楽しかった一日!

今日は朝から横浜に居たときの、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
私が自由に出られないので、いつも 亀家本舗を拠点として集まってくれます。
あり難いですね・・・感謝しています!
何年たっても集まれば、高校時代のまま・・・時間はあっという間に過ぎてしまいました。
d0278912_23110816.jpg
4時半頃まで話し込んでしまいました。
今日は、宵庚申で纏の奉納があります。
亀家の社長は、高知に出張中でしたが、
今日帰ってきて、着替えるまもなく、Yシャツ、ネクタイのまま
柴又駅で纏のメンバーと合流
そのまま、まといを振っていました。

d0278912_23153641.jpg
まるで映画の寅さんと一緒ですね!
寅さんが旅から帰ってくるシーンと、亀家の社長が旅から帰ってくるシーンが重なります。
d0278912_23163528.jpg
お友達も纏を観ることができ、まして亀家の社長が振っているところが
観れたと大喜び。  お土産に家族やご近所にお団子をと、沢山お買い
求めいただきました。
後姿が、重そうですね!
重ね重ね有難うございました。
d0278912_23171724.jpg
もう一つ、報告!
ユニセフから感謝状が届きました。
皆様のご協力により2年連続チャリティの収益金を振り込むことが出来ました
有難うございました。

d0278912_23045568.jpg
今年の暮れも第3回を行うつもりですので、ご協力お願いいたします。





[PR]

by matukoutarou | 2015-02-13 00:15 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line