タグ:亀家本舗 ( 215 ) タグの人気記事


7月10日(月)寅さんの日

今日も暑い!!
亀家本舗にはひたちなか市のお客様が来てくださいました。
団体さんでバス1台。
お食事をして、御土産をお求めになりました
d0278912_14370090.jpg
会長さんが寅さんの服を着て記念写真を撮りました
d0278912_14371598.jpg
すると・・・・
仲間の方が一緒に取りたいと・・・
寅さんの服を着ていると人気者です。
d0278912_14375647.jpg
PM2:00頃にお帰りになりましたがその後すぐに
野口寅次郎さん一家が来ました
そういえば今日は10日、寅さんの日でしたね
d0278912_14373599.jpg
この炎天下本当にご苦労様!

報告です
男はつらいよの34作
鹿児島とコラボ商品の文旦だんご昨日の日曜日を持って終了しました
d0278912_14364283.jpg
熊本の晩白柚だんごに続き、とても好評でしたので
次回は何県の物産とコラボするのでしょうか?
社長の気分で変わるので私たちも楽しみです



[PR]

by matukoutarou | 2017-07-10 14:50 | Comments(0)

7月8日(土)第2回 tokyoウオーク開催

朝から門前はざわついていました。
ウオークに参加する方が大勢通ります。
6/10に第1回tokyoウオークが品川区のほうで開催
第2回はここ葛飾で3回・4回・5回と
東京ぐるりと言うタイトルで各地で行うようです
d0278912_21253024.jpg
亀家本舗も8時半頃店を開けましたが、前回の100マラソンの朝のよう。
今日は暑くなるので熱中症には注意してくださいね!
関係者の方でしょうか・・・ウオーキングのマナー5ヶ条を持って何人か歩いていました。

d0278912_21255101.jpg
お昼過ぎ頃参加賞をもって帰ってくる人が目立ちました

d0278912_21261006.jpg
参加賞はLIONが出してくれているのですね。
参加者の方が見せてくれました
洗剤や・石鹸・歯磨きセット等々一杯入っていました。
d0278912_21272816.jpg
この頃になると店が大忙しなのでウオークの方たちとお話どころではありません
仕事に没頭しました。
暑くて汗が滝のように流れ辛かったです
ウオークに参加していた人はもっと大変ですね!
野外ですもの・・・
d0278912_21311593.jpg
でも皆さん元気で足取りも軽く帰って行きました。
d0278912_21313805.jpg
夕方6時
朝から一転して静かな門前町です
そんな一日を帝釈様は見守っているようでした。

東京スポーツ文化事業団・日本ウオーキング協会・産経新聞・LIONの関係者さん
参加者の皆様本当にお疲れ様でした!








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-08 22:14 | Comments(0)

6月22日(木)胡瓜の収穫です

五月連休後に植えた苗がこんなに大きくなりました。
本当に毎年毎年良く実が付きますね!
今年の胡瓜は接木の苗ですのでやはり大きくて立派な実でした
d0278912_22051327.jpg
工場では毎日忙しく今は社長が工場長と一緒に作業をしています。
長年勤務していた職人さんが腰痛で入院と言うことになり社長が工場に入っています。
d0278912_22052736.jpg
亀家本舗の催事は今福島です
郡山うすい百貨店に行っている職人さんから、わらび餅の追送を頼まれ、
社長が作っていました。
d0278912_22054007.jpg
容器に流し冷ましてから1/4くらいにして送ります。
忙しいですね!
d0278912_06135614.jpg
現地で加工してパック詰めして販売します
上の写真はわらび餅の完成品です。
本蕨粉を使っているのでモチモチして美味しいですよ!

柴又も今日は天気に恵まれ沢山の人が出て、大忙しでした。
昨日は雨で全く人が出ませんでしたが、
商売はやはり天気が一番!

















[PR]

by matukoutarou | 2017-06-22 22:27 | Comments(0)

6月11日(日)パソコンが壊れました

パソコンが壊れてしまいましたので修理に出します
しばらくの間ブログはお休みいたします。
亀家本舗 岩崎

[PR]

by matukoutarou | 2017-06-11 21:27 | Comments(0)

6月5日(月)昨日4日は100Kマラソンの日でした


昨日4日は100Kマラソンの日
いつもでしたら朝早く、江戸川土手に行き、100Kの様子を見に行くのですが
年取った証拠ですね、5時には起きていましたが気力がなく・・・・・・
店の開店時間にはもうもうスタートしているので、100Kの日でも影響ありません。
店は団体予約やら、柴又門前寄席の準備やらで気ぜわしく時間をすごしていました。
d0278912_06270423.jpg
ランナーが帰ってきたのが解らないくらい忙しかったのですが
3時半頃完走メタルを首に掛けて帰って来た人がいたので
『お疲れ様』と声をかけて・・・・
この方は60Kに挑戦して5位だとか
d0278912_06285231.jpg
完走メタルを見せていただきました。
ダザインは帝釈天の二天門でした。

d0278912_06280394.jpg
こちらの方も完走・・・・凄いですね!
d0278912_06273098.jpg
この方は100K参加で3位になりメタルを見せてくれました。
嬉しそうですね・・おめでとう!
d0278912_07274982.jpg
お友達も100K参加で3位の健闘を祝福
d0278912_07272453.jpg
こちらの女性は60K参加。
完走メタルを持ってVサイン・・・・凄いですね
疲れを全く感じなく元気そのものでしたよ。
普段からいろいろなマラソンに参加しているそうです。
d0278912_06282551.jpg
この方も60K元気一杯でまだまだ余力がありそうでした。
d0278912_06293504.jpg
私の横浜時代のお友達の息子さんも参加
このゼッケンは娘さんが書いてくれたとか。
『寅さんは何処に行っても必ず柴又に戻ってくるので、お父さんが柴又に戻って完走できるように』と書いてくれたようです。
娘さんのお父さんを思う気持ち・・・素晴らしい!!
昨年も参加しタイムは昨年よりかなり良かったようです。
d0278912_06291907.jpg
最後のランナーが戻ってきたのは10時半を廻っていました
『もう土手には、殆どいませんよ』
疲れて帰ってくるのでなるべく、最後まで明るくして
『お疲れ様』と声をかけましょうと言う社長の意向で今日も弊店が11時近くなりました。
参加した皆様は勿論のこと、関係者の皆様も本当にご苦労様でした。















[PR]

by matukoutarou | 2017-06-05 08:15 | Comments(0)

6月4日(日)第9回柴又門前寄席

6月第一日曜日。
亀家本舗二階で、門前寄席も9回を迎えました。
今日も忙しく寄席を見ることもできず・・残念
d0278912_06235768.jpg
9回ともなると、かなり浸透して始まるまで並んで待っていました
d0278912_06242587.jpg
今日はお客様として東関部屋の札野関が来てくれました
一緒に記念写真を撮ったらチョッとスマートに見えるかしら・・???
d0278912_06250091.jpg
立川志ら玉さん(中央後列紫の着物)を囲んで関係者の皆様と記念写真
この日は100Kマラソンの日で忙しく、様子が全く解りませんでした
いつかのんびり寄席等見学したいものですね!

[PR]

by matukoutarou | 2017-06-05 06:54 | Comments(0)

5月28日(日)まつり灯りの夜に映写会

亀家本舗2階にて本日映写会が行われます
舞台は葛飾区柴又商店街
お盆の夜に倉田家は』迎え火をたいていた
そんな家族の前に6年前亡くなった父祐介が現れる
祐介は娘の美桜に、花嫁姿を見たかったと告げる・・・・・・・
d0278912_10050621.jpg
出演 奥村友美 西田英智 他

14:40開場 15:00開始 入場料2000(お団子付)

亀家本舗の2階もいろいろな方が使ってくださって賑やかになります。
来月4日はまた門前寄席があります
皆様是非いらしてください。


[PR]

by matukoutarou | 2017-05-28 10:32 | Comments(0)

5月21日(日)第35回柴又まつり

朝から帝釈天は混雑しています
今日は葛飾明るい社会づくりの会主催バザーの日
d0278912_21273885.jpg
仕事の合間に見に行きました
門の前は自転車でいぱい!
d0278912_21251916.jpg
門の入り口は子供たちのチャリティ募金をしていました
ここもユニセフでした。
亀家本舗も年末第2土曜日1円チャリティを行いユニセフに募金しますので
私も今日は協力しました
d0278912_21271241.jpg
中に入ると人・人・人
新潟十日町物産展や東北支援ブースなどあり、楽しい模擬店等ありました
d0278912_21263904.jpg
お花は毎年出ていますね
鉢植え等あり楽しく見させていただきました。
d0278912_21261292.jpg
亀家本舗もバザー協力の為沢山の頂き物や贈答品を協力しました
バザー用品で集まった販売所はごった返して品物を手にすることも出来ないので帰ってきました

d0278912_21254324.jpg
店に戻ると明社の纏の奉納があり、丁度亀家本舗の前を通ったところでした。
d0278912_21245566.jpg
今日は天候に恵まれてバザーは大成功ですね
関係者の皆様お疲れ様でした。


[PR]

by matukoutarou | 2017-05-21 21:54 | Comments(0)

5月18日(木)催事第2弾! 山形屋100周年記念コラボ商品作る

来週からの催事が鹿児島の山形屋さんです。
鹿児島といえば文旦で有名ですよね。
前回熊本催事で晩白柚の餡を作り、熊本のお客様に大変喜んで頂きました
d0278912_22043815.jpg
鹿児島の山形屋さんに頼んで文旦を取り寄せて頂きました。
晩白柚と見た目は同じでした。
d0278912_22113094.jpg
皮を剝くと中はこんなに小さく半分に切るとグレープフルーツのような色をして印した

d0278912_22121701.jpg
皮は晩白柚よりかなり苦いので、実のほうだけ使うことにしました
ジューサーにかけ汁を絞ります
d0278912_22123849.jpg
絞りたては白いのですが5分程置くとオレンジ色になります
d0278912_22130287.jpg
寒天を溶かし白餡をいれよく練れたら絞った汁を入れます
d0278912_22132596.jpg
良く練り合わせたら完成
d0278912_22134733.jpg
容器に流し冷まします
d0278912_22141117.jpg
24時間冷まします。
d0278912_22134938.jpg
文旦だんごの出来上がりです。
23日から鹿児島の山形屋さんに100周年記念コラボ商品として持って行きます。
鹿児島の皆さん喜んでくれるといいですね!




[PR]

by matukoutarou | 2017-05-18 22:22 | Comments(0)

5月8日(月)亀家の休日です

GWは天気に恵まれて、凄く忙しく柴又は観光客で一杯でした。
亀家本舗では、GW終わると催事部門の人は、休む間もなく出張です。
そんなわけで、8日、9日の2日間連休しました。
d0278912_06392514.jpg
暫くぶりに見る柴又街道は、イチヨウの葉が新緑に色づき、眩しいくらいに綺麗でした。
秋には黄金色になり道行く人をたのしませてくれます。
我が家の三年越しのシクラメンも花がそろそろ終わり、実だか?種だか?・・・
d0278912_06384746.jpg
よく解りませんがもう少し様子を見てみます。
猫の額ほどの畑に今年もトマト・胡瓜・インゲン・ゴーヤを植えました。
d0278912_06395149.jpg
亀家本舗の連休が終わると、またまた柴又は行事が一杯です。
5月13日(土)には宮城県の岩手山中学校の生徒さんが来て
『岩出山すずめ踊り』と言うのを披露して、岩出山の特産物を配ります。
毎年来てくれますがすずめ踊りはなかなかいいものですよ
d0278912_06371753.jpg
6月4日には第9回柴又門前寄席が亀家本舗の二階にて行われます。
d0278912_06374952.jpg
立川志ら玉さんが来てくれます。
志ら玉さんは真打昇進の時亀家本舗を利用してくださいました。
なつかしいですね。

又近づきましたら詳しいことはお知らせします。

[PR]

by matukoutarou | 2017-05-08 21:51 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line