タグ:中山法華経寺 ( 3 ) タグの人気記事


11月29日(水)納めの庚申

今日は納めの庚申でしたが、開店して間もなく
忙しくなり、私は厨房に入りっきり。
『アド街ック天国』の影響でしょうか
気がついた時は、楽しみにしていた『庚申大福』が完売ですって・・・
d0278912_21515885.jpg
夕方いつものように読誦会の方たちがお経を唱えながら行進していました
d0278912_21521765.jpg
帝釈天の二天門に入っていき庚申は終わりです。
d0278912_21525882.jpg
庚申の時にはいつも、中山の法華経寺の方々が纏の奉納に来てくれました。
d0278912_21531394.jpg
帝釈天境内で纏の奉納です。中山からわざわざ来てくださって、ありがたいですね。
d0278912_21524579.jpg
JCOMのテレビで6時30分からのデイリーニユース1円チャリテイ団子が紹介されました。
d0278912_21542237.jpg
12月9日(土) 今年で5回目を迎えました。
皆様のご協力宜しくお願いいたします。

[PR]

by matukoutarou | 2017-11-29 22:16 | Comments(0)

12月4日(日)納めの庚申

今年も『1円チャリティだんご』行います
d0278912_2283942.jpg

今日も何人かのお客様から『今年もチャリティやりますか?』と聞かれました。
今年で4回目ですが毎年12月の第2土曜に行います
『柴又の冬の風物詩で楽しみにしています』と嬉しいお言葉を頂きました


柴又は今年最後の納めの庚申です
昼間は暖かく人は、たくさん出ました
ちょっといそがしくてカメラを持つ時間がなく撮影はなし。
夕方読誦会の南無妙法蓮華経の奉納が通ると柴又の庚申は幕を閉じます
d0278912_226514.jpg

そして毎年納めの庚申は中山の法華経寺から纏の奉納に来てくれます
d0278912_2274297.jpg

ありがたいことですね!
帝釈天の二天門にライトが当たり境内の灯りが赤く映し出されると
d0278912_2281467.jpg

何とも幻想的な景観に自然と手お合わせたくなります
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経  合掌


[PR]

by matukoutarou | 2016-12-04 22:30 | Comments(0)

12月4日(日)中山法華経寺

今日は社長と中山の法華経寺に行ってきました
仕事で納品でしたが私は行ったことが無かったので連れて行ってもらいました
d0278912_15175457.jpg
車でしたが電車で行くときは下総中山駅で降り踏切を渡るとすぐに参道になります
ここは車も入れますので直進すると赤門(仁王門)の前に出ます。
d0278912_15150711.jpg
その先は右に曲がり脇の道をまっすぐ進むと本殿があり荒行堂あり歴史を感じる建物がいっぱいありました
d0278912_22533692.jpg
この五重塔は重要文化財で元和8年(1622年)建立されたものだそうです
高さ30メートル。
d0278912_15131031.jpg
参道にはあまり店がなく左側に5~6軒みやげものやさんがありました
その先は赤門に続きますが春先にはきっと桜並木のトンネルで素晴らしい景観になる事でしょうね
d0278912_15142893.jpg
赤門を出ると正面右脇に『立正安国を説くお祖師様』の銅像がありました
d0278912_15134536.jpg
法華経寺は日蓮大聖人が最初に教えを説いた霊跡寺院です。
境内に建つ法華堂は日蓮宗最古のお堂で大聖人が、自ら釈迦尼仏を供養し安置したと伝えられています


[PR]

by matukoutarou | 2016-12-04 18:36 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line