2月3日 節分

立春とはいえまだまだ肌寒さは続きそうですが、今日は特別暖かく、さすがに立春だな~と思える陽気です。
2月3日は、帝釈天境内に於いて豆まきが行われました。
亀家の専務は青鬼で行列の先頭を歩きました。

d0278912_2344085.jpg

毎年お相撲さんが参加してくれます。今年も臥芽丸関が来てくれました。
始まる前には亀家にて腹ごしらえ”カツ丼うまかったよ~!”と言って通っていきました

d0278912_23483782.jpg

暖かかったせいもあって、また昨日メレンゲの気持ちで柴又が放映されたせいもあり、昨年と比べ物にならないくらいの人出でした。
d0278912_2351385.jpg

帝釈天の使い姫はお猿さんなので、お猿さんと鬼の問答があります。
最後に”帝釈天の猿は恐ろしや~”と言って豆まきが始まります。
d0278912_23524536.jpg

いよいよ豆まき
d0278912_23544416.jpg

拾った豆の袋には当たりくじが付いています。参道の店の商品が貰えますよ
[PR]

# by matukoutarou | 2013-02-04 00:05 | Comments(0)

1月16日 ホンジャマカの石塚さん柴又に来る!

1月16日ホンジャマカの石塚さんが柴又に来ました。
”メレンゲの気持ち”という番組の撮影です。
亀家本舗のおだんごも「まいう~」をいただきました。

2月2日 日本テレビ メレンゲの気持ちという番組です。
ぜひ見てくださいね!

d0278912_2222394.jpg

まいう~!
d0278912_22241145.jpg

寅さんに扮するボランテァガイドの野口寅次郎さんも加わって。
石塚さんってテレビで見るより大きな人でびっくりしました。

d0278912_22292467.jpg

3本目のおだんごとお汁粉を持って・・・・
今日はお日様も出て暖かかったのですが、やはりトレードマークのこの服では寒かったと思いますよ
頑張っていますね

[PR]

# by matukoutarou | 2013-01-28 22:38 | Comments(0)

防火デー

ブログの更新を
まる10日サボってしまいました。
お正月の疲れで仕事が終わると何もする気がなく床に入ってしまいます。
今日は文化財防火デーで柴又神明会の人たちと帝釈天境内でバケツリレーをすることになっていました。
亀家本舗でも従業員と一緒に参加する予定が、仕事の手が離せなく、結局専務一人の参加になってしまいました。
消防署の署員の方が準備をしているところです。

d0278912_22163746.jpg

協力できずすみませんでした。
[PR]

# by matukoutarou | 2013-01-25 22:20 | Comments(0)

雪かき

d0278912_2383345.jpg

今朝は注文があったので店は、7時に早出して注文分を片つけてから雪かきをしました。
みんなで雪かきをしたので9時にはすっかりきれいになりました。


雪は止みましたが、交通渋滞で亀家本舗は打撃です。
朝早出して注文のおだんご30折作りました。
8時の集荷に業者さんから、交通渋滞で、すぐ近くまで来ているのですがまったく動けなくて、キャンセルの連絡が入り・・・・・仕方ないですよね。
今日は雪の翌日で参拝客は全くありません。
そのままでしたら全部売ることができず残るのは確実。
¥1050のおだんご30折限定¥900で店に並べました。

d0278912_236728.jpg

お陰様で2時に完売いたしました。ご協力ありがとうございました。
d0278912_23143988.jpg

夕方西の空が夕焼けでとてもきれいでした。
明日はいい天気になりますね♪

[PR]

# by matukoutarou | 2013-01-15 23:19 | Comments(0)

成人の日 おめでとう!

何年ぶりでしょう。こんなに大雪が降るなんて!
今日は成人式なのに生憎です・・・いつもはお仕事しながら晴れ着のお嬢さんたちが大勢通るので楽しみでしたが、今年はたった一組、雪の中彼氏とお参りに来たのでしょう? とても可愛そうでした。
d0278912_19302841.jpg

雪の帝釈天境内はまるで絵葉書のようにきれいでした。
d0278912_193354100.jpg

お昼すぎに店も暇なのでお店の従業員さんと帝釈天に行ってみました
d0278912_19365013.jpg

前日は天気は最高に良くてお店は大忙しでした。
今日雪が降る事を天気予報で調べそれなら一日早くお参りしてしまおうという人が多かったようです。

d0278912_1942271.jpg

前日のお店の賑わいです
[PR]

# by matukoutarou | 2013-01-14 19:48 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line