5月25日(土)菖蒲まつりのお知らせ

葛飾区の水元公園と堀切菖蒲園の2か所で6/1~6/25まで菖蒲まつりが行われます。
水元公園には14000株の菖蒲の花が咲いてそれはそれは見事です。
土・日には盛りだくさんのカラオケ大会やら色々イベントがありとても楽しいですよ。
家族連れの方も大勢きていますので、ぜひ見に来てくださいね!

d0278912_21522759.jpg

今日の、柴又帝釈天はあまり人は出ませんでしたが、お天気が良いのでカメラを、持った人や、スケッチブックを持った人、またハイキングの方たちが目立ちました。
d0278912_2251592.jpg

亀家本舗の店前と川千家の間のところは丁度、参道がくの字に曲がっていてその場所からだと帝釈天が正面から書けるので、ほとんどの方はこの場所から書いています。
みんな、一生懸命画いていますね!
d0278912_2285138.jpg

仕事の合間にちょこちょこのぞきに行きました。
う~ん!流石だね。
草だんごの亀家本舗も書いてくれているね!

色つけたところも見たかったのに、気が付いたらいなくなってしまった・・・(T_T)残念!
d0278912_22125289.jpg

亀家本舗の休憩所もみなさんとても喜んでくれています。
千葉から来た三人連れのお客様は、お昼食べそこなったのでおだんご4本ずつ食べましょうと言って
草・焼き・ずんだ・れもんだんごの4種類  美味しかったと言ってお土産も買っていただきました。
ありがあとうございました。
記念にブログに載せますが写真撮らせてくださいと言って・・・・・了解済みです

d0278912_22202655.jpg

おだんごの材料は上新粉なのでおこめを粉にしたものだからご飯と同じですものね(*^_^*)

気を付けてお帰り下さいね!
[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-25 22:30 | Comments(0)

5月18日 演歌歌手 三山ひろしさん柴又に来る!

帝釈天から何か歌声が聞こえてきたので野次馬根性で見に行きました。
なが~い行列!

その先には・・・・・・
d0278912_21213233.jpg

なんと真っ白いジャケットを着た演歌歌手三山ひろしさんが女性の肩を揉んでいるではありませんか (@_@;)
CDお買い上げのお客様に一日早い母の日プレゼントで肩もみをしてカーネーションのお花を配っていた。

マネージャーの方らしき人が”恥ずかしかったら握手とお花をもらうだけでもいいですよ!”と言っていましたがほとんどの方が肩揉みをしてもらっていた。
d0278912_21331546.jpg

そういえば、1年前くらいにやはり、キャンペーンで柴又に来たときに、亀家本舗に寄っていただきお昼ご飯を食べてくれました。
おだんごをサービスしてお出ししたらとても喜んでくれて、三山さんのご自身のブログにも書いていただきました。
その時(2012・4・21)撮った記念写真です。

d0278912_2143793.jpg

今日帝釈天でお会いしてお話したかったのですが、大勢の方に囲まれて、そばに行くこともできず、遠くから
懐かしく拝見しておりました。
カラオケで初めて唄った男性歌手の歌が三山さんの人恋酒場だったので、それ以来ファンになってしまいました。
昨日もお友達と、カラオケに行き人恋酒場をう唄ったばかりです。
今回”男のうそ”という新曲ですね!

d0278912_215239.jpg

ヒット間違いないと思います。わたしも頑張って覚えます!
[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-18 22:03 | Comments(0)

5月14日(月) おいしい金町浄水場の水

東京の水はワースト1・・・・と言っていたのが嘘のよう。
今日柴又帝釈天前で東京都水道局の方たちがペットボトルの水と、金町浄水場から来る水道水の飲み比べをして、いかに水道水が、美味しいかアンケートを取っていた。

d0278912_2140886.jpg

金町浄水場は、大正15年8月から今年で87年の歴史ある浄水場です。
矢切の渡しで有名な江戸川から摂取していて今は、施設能力日量は、150万立法メートル(東京ドーム1.2杯分)を給水しているそうです。
江戸川の水質悪化に伴い平成4年に高度浄水処理を導入し平成8年第2期工事、そして今春第3期工事完成に伴い全量が高度浄水処理できるようになり美味しい水が、家庭で安心して飲めるようになりました。

d0278912_2251266.jpg

高度浄水処理の仕組みを実験して教えてくれました。
d0278912_2283768.jpg

凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)というのを水に加えるとたちまち水の中で藻の様なものがいっぱい混ざり合っていた。この中に生活活性炭を入れると微生物が食べてくれるという。
その後濾過して塩素消毒し水道水となって私たちの家庭の蛇口から美味しい水が出てくるという仕組みだと教わりました。
そして試飲してみる。
AとBに入っているコップの水のアンケートです。
Aの方は凄く飲みやすく、優しい感じがした。、Bの方も・・・・
Aを飲んだりBを飲んだり比べているうちにどちらがAでどちらがBだかわからなくなってしまったよ\(◎o◎)/!
取りあえずAにまるしてきましたが今は、家庭の蛇口からの水は美味しく飲んでいます。
因みにAは水道水   
Bは市販のペットボトル水だそうです。

d0278912_2232588.jpg

アンケートに答えた人に粗品をいただきました。
私は横浜から柴又に嫁いで44年になりますが来たばかりの頃は柴又の水が飲めませんでした。
今では美味しく毎日水道水を飲んでいます

金町浄水場見学のご案内
6月1~2日 10時~13時~14:30~見学時間各1時間程度
事前申し込み不要 詳細は5660-1161金町浄水場迄問い合わせください。



[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-14 22:48 | Comments(2)

5月11日(土) 参道にギャラリー完成!

5月3日オープン 
柴又といえば、、寅さんだけではなく
、帝釈天の歴史も知ってほしいと、参道に、昭和20年代の境内の写真、古い瓦、帝釈天の歴史を記した書物が展示されているギャラリーがオープンした。

d0278912_2284134.jpg

帝釈天といえば、寅さんが産湯に使った寺として、全国的に知られているが、帝釈天の歴史は、あまり知られていません。
昭和20年代の境内や、帝釈天の中庭、庫裡、回廊等TVのパネルで7分間当時の珍しい写真を見ることができる 貴重なギャラリーです。

d0278912_2214948.jpg

左上に写真の説明が書いてあり
日蓮自彫の帝釈天像を安置する柴又帝釈天題経寺(大東京葛飾区)と右から書かれている
又両脇に石の灯篭が4つ建てられていて、私が柴又に嫁いできた時(S42年)は2つになっていて、息子たちも此れに登ったりして遊んでいましたが、地震等で、危ないということで、撤去してしまいました。

d0278912_22415362.jpg

この図も東京府下柴又帝釋天境内全圖と右から書かれています
このほかにも鬼瓦とかいろいろ珍ししいものが見られます。
d0278912_2253614.jpg

朝10時から5時ころ迄開いていますので興味のある方は是非いらしてください。
入場無料です
[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-11 23:09 | Comments(0)

5月3日 憲法記念日

今日から4連休が始まります。
平年より肌寒いのですが、お天気良いので忙しくなりました。
お店はお団子専門店なので、いろいろと、季節に合ったお団子を販売しております。
今は食べ歩きが主流になってきましたが亀家本舗はなるべく腰掛けて、味わっていただきたいので、
休憩所を作り麦茶のサービスをしております。
今日は、8種類のおだんごが並びました。

d0278912_2053121.jpg

そしてかりんとう饅頭、わらびもち、・・美味しいものいっぱいですよ!

d0278912_20591695.jpg

わらびもちはモッチモッチで黄粉の風味口いっぱい広がります

d0278912_20595399.jpg

かりんとう饅頭はサクサクの食感が最高です

d0278912_2118436.jpg

今日も柴又には、寅さんこと(野口寅次郎さん)が似合います。ボランテアでガイドをしてくれています。
d0278912_21154133.jpg

足元を見れはびっくり雪駄に網走刑務所と書いてあり参詣のお客様を笑わしていました。
d0278912_2120222.jpg

今日も一日無事終わり・・感謝の気持ちでいっぱいです。 合掌
[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-03 21:26 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line