6月20日 梅雨の柴又

毎日毎日うっとうし天気ですが、この梅雨がないと困る業種の方もいるので、あまりボヤク事は出来ませんね!
でも、一昨日のニュースは石川県七尾市でものすごい豪雨で床下浸水だったりお気の毒ですね!
今日はうれしいお知らせ!!
オーストラリアにカエルの研究で、長期日本を離れていたお友達?(失礼かな?未だ、二十歳代です)
”カエルの学者”さんが日本に帰ってきて亀家さんにお土産を持って寄ってくれました。
その時、ものすごく忙しく団体さんがバス2台でお店の中にいた時なので、お話をすることが出来ず、
やっと一段落したら、もう帰られた後でした。・・・・・残念です。
d0278912_22343160.jpg

お土産はお店の人たちで美味しくいただきました。
ありがとうございました。日本にいるうちにもういちど顔見せてくださいね!

柴又情報です!
d0278912_22355674.jpg

7/13~14 寅さん会館 13:00/15:00
沖縄奄美観光イベント
エイサー踊りが見れます。


7/15 寅さん会館 光の庭 13:00/14:30   
海の日ハワイアンダンスショー

皆様お誘い合わせていらしてください。

[PR]

# by matukoutarou | 2013-06-20 23:04 | Comments(2)

6月9日(日)「 ペット大行進!どうぶつくん」取材

テレビ東京で「ペット大行進!どうぶつくん」という番組がありその取材で柴又帝釈天に撮影に来た。
お目当ては園田仏具店の猫ちゃん。

d0278912_2305480.jpg

日本中にいる動物たち、その可愛らしさやおもしろさ、そして人との絆を伝える”動物”をテーマにした番組です。
d0278912_237381.jpg

 この店は仏具と縁起物等を売っている店ですがこの猫ちゃんは、招き猫の置き物の所から顔を出したり、
その上の棚の所にいつも寝ていたり、とても面白い光景です。
今日は、カメラマンを意識してか、なかなかいつもの場所に来てくれないので、撮影の人も一日がかりの様でした
d0278912_23141498.jpg

何時もの定位置ではなかったけど話題の猫ちゃん一枚撮らせてもらいました。
両手両足の先だけ白くてあごの所も白くまるで燕尾服を着ているみたいなおしゃれな猫ちゃんです。

TV東京 毎週火曜日18:30~19:53放送


家庭菜園
夕方孫が遊びに来て、春先に蒔いたきゅうりとトマトが大きくなってきゅうりは収穫しました。
トマトはまだ青いのですが・・・・・たのしみですね!
d0278912_23313425.jpg

d0278912_23315336.jpg

もぎたてのきゅうりを持ってはしゃいでいる孫娘です。今日の晩御飯サラダにして食べるそうです。
d0278912_2333548.jpg

無農薬でさぞ美味しかったことでしょうね1
今度はトマトを採りに来てね!
[PR]

# by matukoutarou | 2013-06-09 23:46 | Comments(0)

6月4日 大安吉日

6月の花嫁さん
帝釈天参道に花嫁・花婿さんのカップルがカメラマン付きで通った。
野次馬根性で”グラビアの写真撮りですか?・・・・・いいえ本物です!
   \(^o^)/ わ~びっくり!!
d0278912_22152122.jpg

花婿さんは紋付き袴で大柄ですが、なんとも優しそうな頼りがいのある人で、花嫁さんは初々しく、とても可愛い美人さんでした。
記念に亀家本舗の店前で撮らせていただきブログに載せること了解済みです。
お式はハワイで行うそうです。
きっと披露宴で天参道を通り帝釈天にお参りしたところをビデオでながすのかな?
私の勝手な想像です。

お二人ともお幸せに! ♥ ♥ ♥
[PR]

# by matukoutarou | 2013-06-04 22:30 | Comments(0)

6月1日(土) 東京柴又100Kマラソン

東京柴又100Kマラソンの一日
7時少し前帝釈天では何時もの様にラジオ体操が始まっていた。
d0278912_142967.jpg

参道は、この時間、いつも人通りはなく、ひっそりとしているのに、今朝はランナーたちが次から次と江戸川の土手に向かって歩いていきました。

d0278912_17739.jpg

私も気になって江戸川の土手に行ってみることに。
d0278912_1162195.jpg

全国から3000人出場するというので、家族の方、お友達、関係者すごい人でした。
スタートは8時。 10のブロックに分けて何分か間隔を置いてスタートしていました。

d0278912_1203156.jpg

d0278912_1221836.jpg

3ブロックぐらいのスタートを見て、私も店に戻らなくてはいけないので、帰ってきましたが、
店は、9時開店して100Kマラソンの気配を感じることなく仕事をしていました。3時過ぎくらいにランナーが参道にちらほら・・60Kを完走した人や、リタイヤした人が戻ってきまて、今日は100kマラソンの日だったんだと思いだしました。

d0278912_1294456.jpg

100KのTシャツを着た人がお店に入ってきたので、”そのTシャツは完走した人が貰えるのですか?”と伺ったら、”これは参加者全員が貰えます”と言って、”完走者には此れを貰いました”とメタルを見せていただきました。
記念に裏表うつさせていただきました。

d0278912_7534693.jpg


d0278912_137994.jpg


d0278912_1331551.jpg

通常店は5時~6時閉店ですが、ランナーの方が参道を通って帰るので、
お帰りなさい!お疲れ様!と声かけてあげたいし、店は少し開けていましょう。完走した人、リタイアした人が戻ってくると自然とお疲れ様でした!・・・・と声をかけたくなるような雰囲気です。みなさん疲れ切って足を引きずっている人もいました。

d0278912_141555.jpg

結局9時半まで開けていました。
d0278912_1454588.jpg

この方も100K完走された方です。おめでとう。
記念にタオルを見せていただきブログに載せさせていただきました。(了解済みです)。また来年も来ますと約束して元気に帰られました。
お疲れ様でした!

[PR]

# by matukoutarou | 2013-06-02 02:06 | Comments(0)

5月25日(土)菖蒲まつりのお知らせ

葛飾区の水元公園と堀切菖蒲園の2か所で6/1~6/25まで菖蒲まつりが行われます。
水元公園には14000株の菖蒲の花が咲いてそれはそれは見事です。
土・日には盛りだくさんのカラオケ大会やら色々イベントがありとても楽しいですよ。
家族連れの方も大勢きていますので、ぜひ見に来てくださいね!

d0278912_21522759.jpg

今日の、柴又帝釈天はあまり人は出ませんでしたが、お天気が良いのでカメラを、持った人や、スケッチブックを持った人、またハイキングの方たちが目立ちました。
d0278912_2251592.jpg

亀家本舗の店前と川千家の間のところは丁度、参道がくの字に曲がっていてその場所からだと帝釈天が正面から書けるので、ほとんどの方はこの場所から書いています。
みんな、一生懸命画いていますね!
d0278912_2285138.jpg

仕事の合間にちょこちょこのぞきに行きました。
う~ん!流石だね。
草だんごの亀家本舗も書いてくれているね!

色つけたところも見たかったのに、気が付いたらいなくなってしまった・・・(T_T)残念!
d0278912_22125289.jpg

亀家本舗の休憩所もみなさんとても喜んでくれています。
千葉から来た三人連れのお客様は、お昼食べそこなったのでおだんご4本ずつ食べましょうと言って
草・焼き・ずんだ・れもんだんごの4種類  美味しかったと言ってお土産も買っていただきました。
ありがあとうございました。
記念にブログに載せますが写真撮らせてくださいと言って・・・・・了解済みです

d0278912_22202655.jpg

おだんごの材料は上新粉なのでおこめを粉にしたものだからご飯と同じですものね(*^_^*)

気を付けてお帰り下さいね!
[PR]

# by matukoutarou | 2013-05-25 22:30 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line