8月』26日(土)寅さんまつり二日目

寅さんまつりのイベントに合わせいろいろな寅さんがやってきた。
d0278912_22551897.jpg
植木寅次郎さんと通りかかった子供の寅さん
d0278912_22555587.jpg
ブログ掲載了解済み
なんと愛くるしい寅さんですこと。
区内の鎌倉町に住んでいるとか・・・今日の一番の人気者ですね
d0278912_16371252.jpg
こちらはお団子を食べてる覆面を被った寅さん
いつもは茨城の老人施設で働いていると言う寅さん
お年寄りの方が柴又までこれないので自分が寅さんになり報告するようです
記念館では、賠償さん、山田洋次監督いろいろな寅さんに逢えて楽しいことでしょう
お昼からは地元の小学校の鼓笛パレードです。
d0278912_23063358.jpg
最初は東柴又小学校の児童による鼓笛パレード
d0278912_23051292.jpg
続いて柴又小学校の児童の鼓笛パレード
お天気に恵まれて盆踊りも盛大に行われました。
d0278912_23044851.jpg
この行列は????
抽選会です。やはり1等賞(2本)は自転車です
d0278912_23043165.jpg
歌謡ショーはみずき舞さんという歌手が来ていました。
時間の関係上聞くことができませんでした。
亀家本舗は今日もがんばって9時半まで店を開けていました




[PR]

# by matukoutarou | 2017-08-26 23:37 | Comments(4)

8月25日(金) 寅さんまつり始まる。

今日から3日間帝釈天境内にて寅さんまつりがおこなわれます。
ソングリーディング&ダンスや盆踊り、子供ジャンケン大会等行われました。
亀家本舗は例年のように輪なげのサービスです。
d0278912_23005478.jpg
大当たりはキャラクターのぬいぐるみや、キューピーさんいろいろな方から寄付して頂きました。
d0278912_23011324.jpg
中当たり・おたのしみも子供さんが喜ぶものを集めました。
d0278912_23013361.jpg
今日は初日ですが大当たり続出です
d0278912_23014474.jpg
帝釈天のほうを見に行くと、ジャンケン大会が始まっていました。
なんと勝ちあがった最後の一人にはご褒美が自転車だとか・・・皆がんばってね!
d0278912_23015893.jpg
露店は3件ほど出てくれました。
昔は20件近く出ていましたのに・・・・
d0278912_23020942.jpg
亀家本舗はなるべく開けておきましょうということで
店前の電気は全部つけて明るくして少しでも子供さんたちが
楽しめるようにと、社長の意向でがんばっています。
夏休みの良い思い出が出来ますように・・・・


明日は柴又小学校・東柴又小学校の児童による鼓笛パレード
盆踊り・歌謡ショー・大福引抽選会等盛り沢山です









[PR]

# by matukoutarou | 2017-08-25 23:32 | Comments(0)

8月24日(水) 昨日笠間稲荷へ行ってきました。

8月の後半夏休みを利用して24日に笠間稲荷へ行って来ました
笠間稲荷は日本三大稲荷といわれていますので、観光客も多いと思っていましたが・・
柴又と一緒で、今は余り参詣のお客様は居ませんが、中国人ツアーの一行に会いました。

d0278912_10541988.jpg
毎月、月参りをしていましたが、ここ1~2年皆の予定が合わず足が遠のいていました。
商売の神様ですから、亀家本舗が繫盛するように又がんばってお参りに行きましょう。
d0278912_10544631.jpg
ご祈祷の後お膳にお神酒と、黒豆・かんぴょう・切りいか・寒天を頂きました。

d0278912_10543109.jpg
巫女さんからお札を丁寧に包んでくださって受け取りました
日本三大稲荷とは
一般的には伏見稲荷大社(京都) 豊川稲荷(愛知)笠間稲荷(茨城)と思っていましたが
総本社の伏見稲荷大社の見解では『三大稲荷は地域により異なる』そうです。
d0278912_10540581.jpg
亀家本舗も商売繁盛なりますように、これからも月参りができたらと思っています。


いよいよ明日から寅さんまつりが始まります。
d0278912_21420241.jpg
帝釈天の二天門に横断幕がかかり明日からの準備です。
3日間天気に恵まれますように・・・・
d0278912_23425994.jpg
青友会の盆踊りはコンテストの日が雨で残念なことになりましたが、明日からの3日間は雨の予報はなさそうです。
無事終わる事を願って・・・



















[PR]

# by matukoutarou | 2017-08-24 22:29 | Comments(0)

8月19日(土)ヤッサン一座の紙芝居

今朝土手に行き驚いたことに綺麗に雑草が刈り入れられていたこと。
昨日までは腰の辺りまで来る雑草でしたが、今日はすっかり綺麗になっていました
d0278912_23143651.jpg
一日でこんなに出来てしまうのかしら?



毎月第一と第三土曜日に帝釈天の駐車場に紙芝居が来ていました。
今日はあまりの暑さに忘我亭でやることになったそうです。
d0278912_23145225.jpg
ヤッサン一座の紙芝居
たまに私も見かけましたが、店が気になり中々見ることが出来ませんでした
d0278912_23234784.jpg
店も暇でしたのでチョッと老婆心で覗いてきました
始まる前にかたぬき、をやらせてくれたり、クイズをやってくれたり、
子どもさんたちは大喜び!


d0278912_23161719.jpg
黄金バットなんて・・・・懐かしいですね
昔はこんな紙芝居がとても楽しみでした。
お小遣を持ってみず飴や・す昆布や酢イカなど・・・
古きよき時代を思い出しました。

夕方空が急に黒い雲に覆われて、雷が・・・
TVでは関東地方にたつ巻き注意報が出ました。
未だ、雨はポツポツ程度ですが、傘をさしている人もチラホラ
d0278912_23164493.jpg
皆早足で帰っていきました
亀家本舗も5時半まで頑張りましたが店じまいです。

d0278912_23425994.jpg
来週の金土日は寅さんまつりです。

[PR]

# by matukoutarou | 2017-08-19 23:55 | Comments(0)

8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。

今朝の散歩
6時少し前に肌に感じる程度の霧雨で、
TVから流れるニュースは8月に入り16日連続の雨
散歩は、どうしようかな?
迷っていましたが自然と足が江戸川に向かっていました。
d0278912_08371677.jpg
やはり人影はまばらです。
雨に濡れて雑草も生き生きしていました。
レンゲソウが沢山咲いています。良く見ると可愛くて綺麗です
植物図鑑によるとアカツメ草と描いてありマメ科の植物です
d0278912_08375178.jpg
まるで先日見た打上げ花火のようにまん丸でした。
d0278912_08382257.jpg
こちらはナスの花に良く似ていました
やはり植物図鑑で調べてみるとこれが又(悪茄子)ワルナスビとか
花は茄子ですが、 悪ナスビと呼ばれるのは、茎や葉に生えているトゲにある。
繁殖力の強い帰化植物で、どこにでも生育。
野菜として食べれるわけではないので、厄介者の雑草扱い。だそうです
d0278912_08395542.jpg
足元を見るとグローバーが一・・・
四葉のクローバーがないかな?と思ってみてみると、なんと、なんとありましたよ。
d0278912_08391971.jpg
見つけちゃったら散歩どころではありません。
その近辺を探すこと10分
四つもありました。
d0278912_11165906.jpg
なんと幸せなことでしょうね!
大事に持って帰りました。
家に帰って押し花にしてパウチをすれば長持ちしますよね
今日は雨の中散歩して良かった!  収穫あり!

[PR]

# by matukoutarou | 2017-08-16 14:34 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line