4月2日(日)さくらまつり・いのりんぴっく

いのりんぴっくは4月花まつりにあわせ毎年日曜日に行っています

d0278912_21081911.jpg
お寺紹介ブース (普段は知らないお寺の魅力を感じることが出来ます)
物産展 (各地のお坊さんと檀信徒による名産品店)
甘茶接待 (お坊さんが甘茶接待)
防災体験 (金町消防署の協力で防災意識を高めましょう)
d0278912_21085186.jpg
帝釈天境内で舞台が出来ていました。
何のお話か行かれなかったのでわかりませんが・・・
こんな可愛いお坊さんのぬいぐるみが飾ってありました
11時頃から催しがあったようですね!
亀家本舗は仕事が忙しく見に行かれませんでした・・・残念

川千家さんの玄関に花嫁・花婿がいました。
d0278912_21094814.jpg
何かのグラビアの撮影でしょうか?
d0278912_21104599.jpg
参道では明るい社会を作る会のパレードが始まりました。
このお嬢さんは、毎年先頭で纏を振っていますね。
マスコットガールでしょうか。
纏が何基も続いてきます。
元気の良い若者たちです

d0278912_21123889.jpg
その行列の中に先ほどの花嫁、花婿がいました。
後で聞いたところ本当の結婚式で
柴又のさくらまつりに合わせて帝釈天で挙式したそうです。
お幸せに・・
d0278912_21134568.jpg

そしてパレードの最後は明社(明るい社会を作る会)の方たちの踊りで参道は大賑わいでした。
昨日と変わって今日は天気も良く人が沢山でました。
暖かくなると柴又もだんだん賑やかになって嬉しいですね。












[PR]

# by matukoutarou | 2017-04-02 21:36 | Comments(0)

4月1日(土)柴又さくらまつり

今日のさくらまつりは朝から雨。
d0278912_22462978.jpg
オープニングパレードが始まる頃雨も止み
東柴又小学校と柴又小学校の二校の生徒さんによる、鼓笛パレードが行われました
d0278912_22222306.jpg

d0278912_07150223.jpg


寒いせいか人もまばらでしたが、記念館の上での模擬店があり
お買い物した人は三角くじをもらえます
当たれば参道のお店の景品がもらえます
d0278912_22465302.jpg
亀家本舗にも何人かもって来ましたよ
今日のさくらまつりは朝雨が降って、止んでも寒くて人は出ませんでした
明日の日曜日は天気もよさそうなので少しは賑やかになることでしょう



[PR]

# by matukoutarou | 2017-04-01 22:53 | Comments(0)

3月26日(日)見送るさくら像と倍賞千恵子さん

今朝『まちねっと』の加藤さんから写真が送られてきました
除幕式の時の倍賞さんとさくら像のとても良い写真でした
d0278912_10521586.jpg
昨日は私も行きましたが、人垣で何も見えず帰ってきてしまいましたが
加藤さんは一番前のとてもいい席で見る事が出来たそうです。
d0278912_10522701.jpg
この像は
『見送るさくら像』と名付けられたそうです。
『さくらの像』はエプロン姿で『旅立つ寅さん』を見送る姿をイメージしたそうです。
寅さんの視線の7メートル先に建てられました。
d0278912_10524218.jpg
後ろは山田洋二監督さん

最後に倍賞さんは
『駅に立つ寅さんが今日からは、寂しがる事はないでしょう』と
コメントしたそうです。

こんなにいい写真を送ってくれたのは『まちねっと』の加藤洋二さんです
大変嬉しいです!
有難うございました。















[PR]

# by matukoutarou | 2017-03-26 13:13 | Comments(0)

3月25日(土)見送るさくら像

さくら像の除幕式に行きましたが、人の山で全く見られなかったので
夕方写真だけ撮りにいくつもりが、忙しく行かれませんでした
d0278912_22324447.jpg
読売新聞の夕刊に載っていましたので、紹介します。
旅に出ようとする寅さんにさくらが声をかけ見つめ合う様子をイメージしたものだそうです。
『見送るさくら』と名付けられた銅像は
高さ約160センチの等身大。
7メートル先に『寅さんの銅像』があります
これからは、柴又駅に降りたお客様は『寅さん』にも『さくらさん』にも会えますね

亀家本舗はさくらだんごを販売しておりますが、銅像建立記念として
1本10円引きで販売しております。
d0278912_22330077.jpg
除幕式を見て記念館を見学して、さくらの手ぬぐいを記念に貰い
亀家本舗でさくらだんごを召し上がり『今日はさくらづくめです!』
喜んで帰られたお客様もいました。

今日の新聞・TVをご覧になって明日の日曜日沢山のお客様が、『見に行ってみようか?』とこられると思いますが
天気があまり良くないようですので・・・・・
こんな時、天気予報も外れてくれれば、良いのですがね!




[PR]

# by matukoutarou | 2017-03-25 23:15 | Comments(0)

3月25日(土)さくら像除幕典

今日さくら像序幕式なので朝一番で、柴又駅まで行ってきました
さくらさんの像はブルーシートに包まれていました
思ったより小さい感じです
天候に恵まれてよい式典が行われることでしょう
d0278912_11354508.jpg
11時式典が始まりますので少し前に行きましたが人・人・人
何も見えません
新聞等で紹介しているだけあってかなり大勢の人が来ていました
d0278912_11360125.jpg
諦めて帰ってきましたがデジカメを高く揚げて
何気なく撮った写真にさくらさんの像が取れました
薄いピンク?の布にリボンがかかっていましたね。

除幕式の様子はテレビ等でご覧ください。
カメラマン・新聞社各報道機関の方たちご苦労様ですね!

d0278912_11362147.jpg
駅では『さくら銅像建立』記念乗車券を売っていました

京成電鉄は長年映画の撮影協力をしてきました
その主人公『寅さん』像が柴又駅に出来たのは1999年の
ことです。
旅立つ寅さんが故郷を振り返る姿で
そして今日旅立つ兄を見送るさくらの銅像が新たに設置
されることから
記念乗車券を発売した。
d0278912_11364813.jpg
3枚綴りで\1000
写真を撮りに行っただけでしたので、持ち合わせがなく、
『町ねっと』の坂田さんにお金を借りて買ってきました
d0278912_11371363.jpg

\370区間が2枚\270区間が1枚・・これも記念なので
大事にしまっておきます。
夕方にでも行って写真を撮ってきます
明日の日曜日さくら像を見に大勢のお客様が来てくれるといいですね
お天気は雨模様のことですが・・・・



[PR]

# by matukoutarou | 2017-03-25 12:12 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line