<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


11月18日(土)東京理科大学祭に出店

今朝の朝刊に柴又の記事が載っていました。
重要文化的景観に選定されました
d0278912_00040435.jpg
江戸時代農村地帯に建てられた帝釈天と参道の店は庶民の町として
親しまれました。古くからの道や水路ほ痕跡なども残ることが、
地域の歴史を伝える景観と評価されたそうです。
d0278912_00051979.jpg
昨年の熊本地震で露出した布田川断層帯等は天然記念物に指定されました。


今日はアド街のTVは充分楽しめましたか?
柴又ってつくづく好い町ですね。
亀家本舗は朝から理大祭の出店準備で大忙しでした
d0278912_23501172.jpg
葛飾の金町に東京理科大学が出来て、町の様子がだいぶ変わりました。
大学も綺麗ですね。
d0278912_23503353.jpg
今年で5回目の理大祭です
昨年も雨模様でしたが、今年もまた雨。
柴又帝釈天参道も雨が降っては人の出も半分以下。暇な一日でした
d0278912_23504697.jpg
朝早く準備の為、社長も社員さん2人連れて出店です。
ご苦労様です!


[PR]

by matukoutarou | 2017-11-19 00:01 | Comments(0)

11月15日(水)報告!『アド街ック天国』放映のおしらせ

今週の土曜日18日『アド街ック天国』放映です。
柴又の見どころ満載です。
d0278912_21595493.jpg
亀家本舗の『みかん餡団子』も登場します
寅さんサミットロケ地の特産物とコラボして出来たみかん餡です。
茨城のつくば福来みかんですが普通のみかんと比べてもの凄く小さいです。
d0278912_00452477.jpg
このみかんを絞って白餡と一緒に煮ます
d0278912_00453583.jpg
香りがよく、酸味もありレモンだんごや、柚子だんごのようにおいしいです
寅さんサミットに合わせ準備万端です。
お楽しみに!









[PR]

by matukoutarou | 2017-11-16 00:55 | Comments(0)

11月11日(土)寅さんサミットのお知らせ!

今朝の江戸川土手は南風で歩いていると汗ばむほどでした。
参道はもちろん暖かかったので人のでは多かったです。
d0278912_16354574.jpg
11月25日(土)26日(日)の二日間柴又帝釈天・参道・記念館・特設会場に於いて
寅さんサミットが開催されます
d0278912_16412148.jpg
参道では各ロケ地の特産物をコラボして作ったメニューが並び楽しいですよ
亀家本舗では茨城県つくば市の特産物つくば福来みかんを使ってみかん餡を作りました
柑橘系の,甘酸っぱい餡はお団子によく合います。
d0278912_16353681.jpg
各店舗でそれぞれ考えて作ったコラボメニューも楽しみの1つです。
特設会場では各ロケ地の方々が特産品を販売してくれます。
帝釈天鳳翔会館では25日34作・26日午前8作・26日午後42作を上映します
その他に記念館等でい色々なイベントがござます。
楽しみに来てください。

[PR]

by matukoutarou | 2017-11-11 17:13 | Comments(0)

11月5日(日)三連休最後の日

三連休最終日。
天候にも恵まれて今日は柴又帝釈天に、七五三のお参りをする家族が目立ちました。
亀家本舗も三日間とても忙しく無事終わりました。
d0278912_22265658.jpg
江戸川の河川敷きは
今ブルドーザーが入り工事をしています。
d0278912_22274686.jpg
石の土手を作るのでしょうか?
雑草が綺麗に刈り取られていました。
d0278912_22271611.jpg
このあたりは朝歩いて見ていますが、ホームレスの人が住んでいた場所みたいです
ブルーのシートがゴミとなって集められていますが、撤去されたようです!
d0278912_22280658.jpg
私たちはこの土手の上のサイクリングロードを毎朝歩いていますが、
これからどんな風に代わるのでしょう?
毎朝歩いてなければ変わった事には気がつかないでしょうね。



[PR]

by matukoutarou | 2017-11-05 22:45 | Comments(0)

11月3日(金)柴又水神様

今日は柴又水神様です。
d0278912_22342683.jpg
朝からに天門の上でで葛西ばやしのお囃子です
水神様は、江戸時代間永年間に、日榮上人が『瑞龍の松』と呼ばれる松の根本から湧き出る水を発見した事から始まりこの水に病気からの回復を、
又庚申の日には雨が降らないようにと・・・祈ったそうです
d0278912_22344490.jpg
読誦会の会長さんを先頭に御前様・読誦会の会員のお題目で金町浄水場脇の水神堂まで行きます
d0278912_22352143.jpg
水神堂でご祈祷をして帝釈天のご神水まで戻ってきてここでもご祈祷をします。
d0278912_23020759.jpg
水神様に奉納したお菓子等をお参りに来た人たちに配ります。
神明会の皆さん勿論、亀家本舗の社長もお手伝いです。
d0278912_22353480.jpg
たちまち長蛇の列が出来ました!

d0278912_23260203.jpg
11月に入ると七五三がチラホラ・・・
来週の土日はピークかな?楽しみです。













[PR]

by matukoutarou | 2017-11-03 23:22 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line