<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


10月15日(日)柴又宵まつり2日目

宵まつり二日目
今日も雨、折角の宵まつりステージも雨に濡れて使えません。
昨日来たチンドンさかえやさんは、衣装を変えて洋服で来ました。
傘を差してご苦労様です!

d0278912_19300971.jpg
通りがかりに、風船で作った亀さんを持って来てくれました。
亀家に因んで・・・・有難うございます!
d0278912_19295717.jpg
顔が可愛いこと。口も作ってくれました。
お二人は昨日とは別人になっていますね。
衣装でこうも変わるのかしらね?
(昨日の写真)
d0278912_19312999.jpg
ぎんバンドの方はメンバーが昨日と代わりトランペットに代わっていました(中央)
(左)の方は昨日クラリネットでしたが今日の楽器は何でしょうね?
サックスかしら・・・バンジョウは同じですね。
d0278912_19315506.jpg
この時まで雨が止んでいましたが、二回目に演奏した時は
小雨の降る中お店屋さんの軒下で演奏していました。
楽器も濡れたら使い物にならなくなってしまいますからね!


宵まつりステージは今日は中止となりました
帝釈天の鳳翔会館で宵まつりステージは行うことになりました。
日曜ステージの予定は、ゲストにラッキーストライクの皆さんが来てくれます
楽しいダンス、歌を届けてくれます。
あまりの寒さに私は家にいました。





[PR]

by matukoutarou | 2017-10-15 19:56 | Comments(0)

10月14日(土)柴又宵まつり

朝から小雨が降っていましたが,傘を差すほどではないので一安心です
今日は宵まつりで『宵灯り完成記念』のイベントです。
d0278912_22094896.jpg
各お店の軒先には『柴又宵まつり』と書かれた白い提灯が下げられました
d0278912_22124555.jpg
午後からは、とても愛嬌のあるチンドンやさんが参道をにぎわしてくれました。
チンドンさかえや
日本の誇るパワフルなライブパフォーマンスでイベントや
開店宣伝を賑やかに華やかにしてくれます。
東京の若手実力派のチンドン屋だそうです

d0278912_22090495.jpg
ぎんバンドさんも来てくれました。
ジャズや歌謡曲やノリのよい曲を演奏してくれて、参詣のお客様も、しばし立ち止まり聞き入っていました。
楽器はチューバ・クラリネット・バンジョウです。
d0278912_22100731.jpg
参道ビアガーデンも用意してありますが何しろ寒くて・・・・
亀家本舗も今日は、暖かいお汁粉ばかり出ました。
d0278912_22092628.jpg
またまた可愛いチビ寅さんです。お姉さんはエプロン姿でさくらさん
今日のなりきり仮装コンテストに参加のため来ました。
d0278912_22110188.jpg
宵なりきり仮装行列です。
チンドンやさんの後からチビ寅さんもいましたよ。
どんな仮装の人が出るのでしょうか?楽しみですね
d0278912_22083990.jpg
審査員として、野口寅次郎さんと、葛飾区の観光課長さん観光協会代表として(えびすやさんの代理で)亀家本舗の社長が席に着きました。
d0278912_22082829.jpg
寅さん家族
この方はさくらと寅さんのおいちゃんです。
中央はフーテンではなくフウセン寅さんとか・・・
d0278912_22074387.jpg
3位になったのは江戸時代の若旦那とか???
今日は参加者が少なかったのですが、
d0278912_22491216.jpg
2位は若い女性の二人組『宇宙人』ですって・・・
優勝は『草だんご兄弟』のさくらとチビ寅ちゃんでした
審査員・会場の皆さん誰もが納得の優勝でした。
d0278912_22072935.jpg
トロフィーを手に
『私、生まれも育ちも、葛飾柴又です。
 帝釈天で産湯を使い姓は車名は寅次郎、
 人呼んでフーテンの寅と発します』とマイクを通して・・・・
まだ赤ちゃん言葉が少し残っているような(かわいい~♡)
大人顔負けですね・・・チビ寅ちゃんおめでとう!
d0278912_22112345.jpg
18時から帝釈天境内のライトアップが20時まで行われました。
松の緑がライトに照らされて小雨でしたが石畳の濡れたところを
照らして、とてもきれいでした。
明日もこの光景は見れますので是非いらしてください。













[PR]

by matukoutarou | 2017-10-14 23:11 | Comments(1)

10月10日(火)お祭も終わり次は『柴又宵まつり』です

お祭も終わり、柴又は次の催しの準備です。
10月14日(土)15日(日)の2日間
~宵灯り完成記念~
『柴又宵まつり2017』です
d0278912_20263360.jpg
各店舗の灯りをLEDにし灯りの色を統一しました
帝釈天の中も景観照明し帝釈天イルミネーションが見られます
18時~20時    楽しみですね!

参道ビアーガーデンや宵なりきり仮装コンテスト&なりきり仮装行列
大道芸・スタンプラリーで福引券をゲットしよう
豪華賞品が当たります

今朝の江戸川は、靄(もや)で幻想的でした
d0278912_20264115.jpg
お詫び!
昨日の9日お二階にこられたお客様エキサイトブログの仲間とか・・・
私のブログを見て来てくれたといってましたが、お正月のように、忙しくてお話もできませんでした
折角きていただいたのに、お話もろくに出来ずごめんなさい119.png
このブログ見たら連絡ください。


[PR]

by matukoutarou | 2017-10-10 21:07 | Comments(3)

10月8日(日)柴又八幡様のおまつり

連休中日で天気に恵まれ、柴又は正月並みの忙しさでした。
10月8日八幡神社の祭礼です
宮出し前の様子。
d0278912_21390961.jpg
私は見に行かれないので、写真のみ(社長撮影)
d0278912_21375721.jpg
各町内を渡御する。担ぎ手の連の方たちが、各方面から大勢来ていました
d0278912_20525665.jpg
参道には子供の山車が通りその後に本社神輿と祭友会神輿が通ることになっています
d0278912_20550993.jpg
亀家本舗の社長は子供たちに付いて廻っていました
神酒所でお菓子を配ったり・・・お世話していました。
d0278912_21141784.jpg
狭い参道に神輿が入ってきました
d0278912_20590548.jpg
担ぎ手の熱気が凄かったです!
d0278912_21010489.jpg
二天門をくぐり境内に入っていきました。
本社神輿と祭友会の神輿の二基が所狭しと揉んでいました
d0278912_21014312.jpg

午前中は柴又小学校の4年生が浦川原小学校のお友達を案内して
参道でお土産を買ったりして交流を深めていました
昨日来て一泊して今日帰るそうです。
柴又の子供たちも疎開先の浦川原でいろいろ体験してきたようです
d0278912_21112026.jpg
都会育ちの子供たちにとって、浦川原の様に、自然と触れ合う機会の多い所での生活は
きっと素晴らしい思い出になったことでしょうね!

毎年4年生の授業の一環だそうです







[PR]

by matukoutarou | 2017-10-08 22:29 | Comments(0)

10月7日(土)明日は八幡様の宵宮です

昨日の大雨で今朝のラジオ体操は私を含め10人足らずでした。
いつもは100人近く居るのに、寂しい朝でした。

d0278912_21250714.jpg
明日8日、9日は柴又八幡様のお祭りです。
3年に一度なのでお神輿も出てとても賑やかになります。
d0278912_21360383.jpg
昨日から帝釈天前に神明会の神酒所が出来、昨夜は御霊入れで亀家本舗の社長もずっと詰めていました
明日の宵宮は八幡様で獅子の奉納があり、日曜日はお神輿が通ります。
天気は大丈夫そうですね!











[PR]

by matukoutarou | 2017-10-07 21:47 | Comments(0)

10月1日(日)都民の日・柴又門前寄席開催

10月の1日、都民の日とあって人出は、かなり多かったです。
亀家本舗二階では、第10回柴又門前寄席が行われました。
d0278912_23083743.jpg
今日も沢山の方が来てくれたようです。
仕事の合間をぬって、ちょっと覗いてみました。
d0278912_23075934.jpg
2階の客席がいっぱいになっていて今年の夏に『椅子席に直してよかったなあ~』
つくづく思いました。
d0278912_23074955.jpg
柳家さん若さんの落語はとても好評のようです。
d0278912_23082611.jpg
店先に見たことのない自転車に乗ってお団子を買いにきてくれたお客様が居ました。
木製で出来ている自転車です。
マボガニーと言ってタイヤ・チェーン以外は、殆ど木製で7,5㎏のとても、軽い自転車だそうです。
日本製で現在35台しか作られていないそうで、その内の2台ですから・・・凄いですね!
d0278912_23081135.jpg
この方たちが、少し前この自転車で日本横断したそうです
お値段は?100万円では到底買えないそうです。
車と同じくらい????
兎に角重厚な木工細工が走っているようで・・・・・・見とれてしまいました。



d0278912_23073947.jpg
門前寄席も無事終わり出演者の方・柴又まちねっと・協力者の方皆で記念写真です。
次回は3月を予定しているそうです。
今日も一日無事終わりました。
私も歳ですので、昨日の庚申と日曜日と忙しくチョッと疲れました。
明日は定休日なので、少し休養です。


[PR]

by matukoutarou | 2017-10-01 23:45 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line